今現在、3歳(女)と1歳(男)の子供がいます。
自分が2人兄弟だったこともあり3人兄弟にあこがれていました。
そろそろ、3人目の子供が欲しいのですが3人兄弟の方や
3人の子供を育てている方、3人兄弟のよい所や良くないところ、間隔はどのぐらい空けたほうがいいとかいろいろ教えてください。
育児は妻の実家に3世帯同居していますのでよく手伝ってもらってます。

A 回答 (7件)

三姉妹の長女です。

私と次女は1年9ヶ月、次女と三女は2年4ヶ月離れています。

次女は私と学年が一つしか違わなくて、中学までは、学校の先生に私と比べられるのがとても嫌だったようです。
他の方は真ん中がちょっと違うように書かれていますが、私たちの場合、どちらかというと三女がちょっと違うように思います。一時期、次女と「妹が考えていることがよく分からない」と話していたことがあります。
私と次女は友達のような関係です。数年前までは私だけ家を出ていたので、次女と三女が良く話をしていましたが、今はみんな家を出て、みんなそれぞれに連絡をとりあっています。仲は良いと思いますね。やっぱり、私が長女ということもあって相談されることが多いですね。
あまり関係ないんですけど、私たちってあまり顔が似てないんです(私は母似、次女が父似、三女は中間(?))けど、3人でいるとそっくりだって言われるんです。2人だけだとどの組み合わせでもそんなに似てるって言われないんですけどね(私と次女で買い物に行くと、店員さんに友達と思われます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからのさまざまなアドバイス本当にありがとうございました。
最近、正直いって「2人の子育てもこんなに大変なのに
3人目なんて無理なのかなー」と思い始めてた頃だったのでみなさんの意見を読んで「やっぱり3人兄弟って子供のためにいいんだな」とあらためて思いました。
後は、うちの家内も3人目をつくることには賛成なので
早くコウノトリが運んできてくれることを願ってます。
(あれ、自分が一番がんばらなくっちゃいけないのか!)

お礼日時:2001/05/26 01:16

私も妻も3人きょうだいで、2人とも長子です。


私は妹(3歳下)、弟(6歳下)がおり、妻は弟と妹(9歳下)がいます。
それぞれ同性のきょうだいがいることになります。

確かにきょうだいが多いと小さな子供の頃は遊び相手に事欠かない記憶がありますね。両親の仕事柄、親に遊んでもらった記憶はほとんどありませんが、歳の近いきょうだいは格好の遊び相手になります。特に自分が年上だと・・(笑)

長じてからは、同性のきょうだいがいると相談事がし易い面がありますね。これは年下から年上に対してが多いと思いますが・・・
これは結婚してから感じたことですが、特に女の人はそういう傾向があるようですね。妻は妹が最近結婚して妊娠したので、妻として、母として結構アドバイスしたりしてます。もっともこれは、3人きょうだいに限ったたことではありませんが・・・
vdt0002さんの家も男女どちらかの可能性があるわけだから、そういう意味でも3人きょうだいの良い点があると思いますが。

No.5の人が言ってる、「真ん中が違う性格になる」というのは、私たちの場合には性が異なるのでそんなものかな・・という程度です。

自分の感覚では良くないところは思いつきません。子供の頃、クリスマスケーキの取り分が少なかったことと、これから予想される親の遺産の分配が少ない事くらいでしょうか。もっとも幾らもないでしょうが・・(笑)
間隔についてですが、私は3歳違いのきょうだいだったため、中学、高校、大学の進学がそろってしまって、親は経済的には大変だったかもしれません・・
それも私の浪人でピークの分散を図りましたが・・ 
ただし、親にとっては、きょうだいが多くても受験シーズンが絶対的?に短くて済むという利点があります。レジャーの計画もたてやすいかもしれませんね。

ところで我が家は長男(3歳)、次の子(妊娠4ヶ月)の状態です。私は暢気に3人目もなんて考えてますが、妻は2人で十分のようです。(3人きょうだいの良さは理解しているが、体力が続かないらしい・・・)
2人目が生まれてしばらく経ったら、説得してみようかな。
    • good
    • 0

3人兄弟です。

女・女・男で、私が長女です。ちなみに、親が上手に2つずつ空けて産んでくれたので、遊び相手は、ほとんど兄弟でした。(笑)

年が近いせいで、金銭面で言えば、親は大変だったかもしれないのですが、いろんな面で楽だったらしいです。ほうっておいても、3人で勝手に遊ぶので。今は、結婚している兄弟もいますが、相変わらず仲良く、よく一緒に遊んでます。

本人たちは、別に苦労とか何にもありません。ただ、他の3人兄弟を見ても、真中がちょっと性格的にも違う方向になるのは、何故なんでしょう??
    • good
    • 0

vdt0002さん



はじめまして。我が家は3人目を昨年授かりました。現
在は小3女(8)年長女(5)赤ちゃん男(0)です。
夫婦共に3人兄弟だった事もあり大変なのは分かってい
ましたが3人目を持つ決心をしました。

3人兄弟の様子は年齢差や女ー男の構成内容で変わって
くると思いますが一般的に上の女の子は下の子供の面倒
を進んで見てくれます。vdt0002さんの女の子と男の子の
兄弟が普段どのような遊びをしているか分かりません
が、自分の下に兄弟ができれば自立心も芽生えてうまく
やっていけるでしょう。

年令の間隔は「子供にとっては」近い方が良いと思いま
すが、親が大変になると思います。我が家で第三子の年
令が離れているのは「3人目を持つ事の決断」に時間が
かかった事と3人目がなかなか授からなかった事があり
ます。本来ならば2人目と3人目の年齢差は近い方が良
いと思っています。

ちなみに当方は末っ子で中間子と5歳離れています。こ
こまで年令が離れていると兄弟で遊ぶといった思いでは
ほとんどありません。(遊んでもらった記憶になってい
ます)我が家は年齢差があるので末っ子が仲間はずれに
ならない様に親が気をつけるつもりです。

vdt0002さんの第3子が理想的な間隔(4歳2歳0歳なん
て良さそうですね。一緒に遊べる年齢差ですから)でう
まれる事を祈っています。

我が家が3人目を持って面白いと感じる事は親が「赤
ちゃん言葉を言わない事」ですね。「じょーじゅでちゅ
ね」なんて恥ずかしくて言えなくなりました。(*^o^*)
きっと、育児を客観的な目でも見ているのだと思いま
す。2人目までは育児に追われて気がつかなかった事に
も気がつきますよ。

子育ての負担を嫌って少子化が進む時代ですが、3人の
子供を持って今は苦労の連続ですが、老後に子供達に囲
まれて賑やかに過ごしたいモノです。(^―^) ニコリ♪

ではでは
    • good
    • 0

私も3人子供が欲しいですね。

うちの主人は1才8ヶ月違いの3人兄弟(男、男、女)です。義母に聞くと、どうやってお風呂に入れてたとか全然思い出せないぐらい大変だったようです。でも、とっても仲が良く、3人で遊んでくれるのでそう言う意味ではとっても楽だったと言っていました。1人を背負い、2人を自転車の後ろと前に乗せて・・・と頑張っていたようです。(義母曰く、「若かったわね~」)
今、それぞれバラバラに暮らしていますが、集まるととっても楽しそうですし、お嫁さん同士の年も近いので、とってもにぎやかです。
主人の兄弟はそれぞれ名前で呼び合っているので、弟のお嫁さんも私のことを名前で呼んでくれます。友達感覚で結構良いかも!
2才違いだと、色々大変だと思いますが、女手が沢山あるようなので大丈夫でしょう。
3人兄弟は、喧嘩をしても中立の子が1人いるので、仲間割れが続くことはあまりないようです。
主人は、3人兄弟で良かったと言っています。子供同士の社会でルールが自然と出来ていたようですしね。
それを聞いて私も3人兄弟にあこがれています。
年を取ってから、良かったなと思うのは3人兄弟のようです。(ちなみに私は2人姉妹です。)
    • good
    • 0

3人、いいですね。


知ってる3人兄弟は、なぜか、同性3兄弟が多いのですが、すべて、2番目がいじけがちでした。
両親の興味が、上下にそれて、しかも、1番目からこきつかわれ、3番目から全てを奪われって感じでした。

でも、ご両親に前もって考えてもらえるなんて、幸せなご兄弟ですね。
授かった命は大切に。ご家族お幸せに。
    • good
    • 0

vdt0002さん、こん☆★わ!


うちは、子供三人です。(長男:小2、長女:小1、次男:年中)
3人の子供の育児は非常に大変(妻)ですが、お話だと実家
が協力をしてくれるとのことなので・・羨ましい限りです。
子供たちの年齢が近いのでとても仲良く遊んでます!
子供たちは、よく妻に叱られてるのですが、兄弟で慰めあったりして
本当に心強いですね。
うちは兄弟の年齢が近いのですが、自分自身結構満足してますよ!
なんてったって3人楽しそうに遊んでくれるんだもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ