アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度CD-TEXT対応のCDプレイヤーを買ったのですが、CDをWAVファイルで抽出して、その曲名を編集表示させるようにしたいのですが、CD-TEXTの作り方を詳しく紹介したサイトもしくはつっくりかたを教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在お使いのCD-R/RWドライブのメーカ・型式は何になるでしょうか。


また、お使いのCD-Rライティングソフトは何になりますか。

大まかに書いて、CD-TEXT入りCD-Rを焼くためには、ドライブとライティングソフトがそれぞれCD-TEXTに対応している必要があり、その上で音楽ファイル(WAVやMP3/WMA等)をCD-DAフォーマットで配置する際に曲名を入力するようにします。

具体的な手順はCD-Rライティングソフトに因るので、お使いのソフト名とCD-TEXTでgoogle等を検索してみてください。

CD-TEXT対応といっても英数字のみ対応のCDプレーヤと2バイト漢字対応CDプレーヤがあります。

最近のライティングソフトならファイル名から曲名が自動で入力されますが、購入されたCDプレーヤが英数字のみ対応でファイル名に漢字を使っているようなら、自分でローマ字等で再度入力する必要があるかもしれません。

基本的なCD-RライティングについてはCD-Rマニアックスが詳しいですね。

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!