プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年の年末に手術した椎間板ヘルニアが再び出てきたかもしれません。
医院にてMRIを撮り、現状ではっきりとは出てないが怪しいところはある、と言われました。
そこで、痛みの緩和のためにリリカカプセル25mgが処方されました。1回1錠1日2回の服用です。
それより前はロルカムを処方されてました。

でも、このリリカカプセルを調べてみると、神経痛などに主に使用されるようです。
以前のヘルニアの時も神経痛の注射されたりもしたのですが、全く痛みがとれませんでした。
今回のリリカカプセルもそれほど痛みがとれている感じもなく、副作用らしい強烈な眠気だけが1日残ってます。
ヘルニアとの診断で神経系の薬を投薬するのは一般的なんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>確かに神経にふれる事で痺れたりするのですから、神経を麻痺させる薬は有効なのでしょうね。

リリカは神経をマヒさせるお薬ではありません。神経に直接作用し興奮状態から正常に戻す作用があります。ブロック注射は麻酔薬が入っていますので、麻痺させて痛みを感じなくさせています。


>また、リリカカプセルの効果は1週間くらい飲み続けないと効果がないというような内容のあった気がします。

メーカー側からそのような研究結果が出ていますので、最低1週間は様子を見たいところです。また4週目から急激によくなるという報告もあります。基本的には継続して飲むお薬なので、なにか希望があれば主治医とよく相談してください(副作用が強くてやめるという方もいますので)。


>腰痛ベルトを巻けば動けない程ではないですが、仕事が介護なのでやっぱりきついですね。(>_<)

トランスなどあると本当に大変ですよね。整形のリハビリ科などは最近介護職の方が増えてきております。貴方も体をしっかり鍛え、体を壊さないように注意してください。腰に関して言えば、腹筋背筋の強化と腿裏筋肉の柔軟性向上(ストレッチ)です。腰の骨そのもののを鍛えることも必要ですからウォーキング(週三以上、1時間以内)を加えると完璧です。腰痛が落ち着いて来れば運動をしっかり行ってください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

4週ですか。
副作用は強い眠気と時々の浮遊感なので、もう少し様子を見てみます。
薬剤師さんにも、薬に慣れれば副作用が軽くなると言われましたし。

運動はだいぶ前からやらなくてはと思っていたのですが、雪国の冬が寒すぎて常に腰が痛い状態だったので暖かくなったら…と思っていました。
いざ暖かくなったら、この調子で結局運動が出来てないのですが。(-_-;)
頑張って薬を飲み続けて痛みが取れたら運動するようにします。

お礼日時:2013/04/06 20:21

頑固な疼痛に対して、そのようなお薬が投与されることは時々あると思いますよ。

    • good
    • 1

ヘルニアや繊維筋痛症などの痛みに使われるみたいですよ、私は頭痛と肩凝りが毎日酷くリリカカプセルを処方されましたが、この薬って即効性がなく長く飲んで徐々に効いてくるとの事で、痛みが取れるまで一ヶ月半飲みました。

個人差ありますがしばらく飲んでみてはどうでしょう、もし数ヶ月続けても効果無しなら病院で相談して治療法を変えてもらってください
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり長く飲み続けないといけないんですね。
いままではちょっと良くなると薬を飲み忘れてましたが、今度は頑張って飲み続けてみます。

お礼日時:2013/04/06 20:08

ヘルニアとは椎間板の飛び出し(ヘルニア)と神経症状を伴って初めて病名として“腰椎椎間板ヘルニア”とつきます。

ですからヘルニア特有の下肢神経症状にリリカを処方するのはごく一般的です。

それよりもロルカムですか。痛みがひどければ、ロキソニンなどもう少し強めのお薬のほうがいいと思いますが、詳しくは医師と相談してください。リリカの副作用は徐々に慣れるものですが、いつまでも強いのであれば主治医とよく相談されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに神経にふれる事で痺れたりするのですから、神経を麻痺させる薬は有効なのでしょうね。
私が調べた限りでは、リリカカプセルの処方症例?にヘルニアが入っていなかったので、一般的にはあまり処方されないのだろうかとおもいました。

また、リリカカプセルの効果は1週間くらい飲み続けないと効果がないというような内容のあった気がします。
それが本当なら、まだ4日なので効かないのでしょうか。
昨日はブロック注射をしてきましたが、時間が経つとやっぱり痛いです。
腰痛ベルトを巻けば動けない程ではないですが、仕事が介護なのでやっぱりきついですね。(>_<)

お礼日時:2013/04/06 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!