アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、14年ほど付き合っていた彼と入籍、私の籍に入ってもらい私の実家の離れで暮らしています。5年ほど勤めた会社を辞め、父の経営する会社(ここ数年赤字が続き、経営状態はよくありません)に就職してもらいました。労働保険はかけていません。会社では仕事を頑張ってくれています。

一緒に住むようになると、嫌なことが目につくようになり、頻繁に罵られるようになりました。

私は家事が苦手で、特に片付けができず自分なりには頑張っているつもりなのですが、彼には「最低やな」と言われ「やくざ」のような言葉づかいでひどく罵られます。口答えすると蹴られたり投げ飛ばされたりと、暴力を受けます(彼は柔道の有段者です)

現在、妊娠5週目と発覚し、たばこ(1日2箱程度吸っています)を控えてほしいといっても、「自分の身は自分で守らんとな!」と言われてしまいます。

給料に関しては、すべて渡してくれるのですが、携帯代や保険代、たばこ代、昼ごはん代(弁当は作らなくていいといわれてます)など、手取り19万から15万を現金で手渡しています。
欲しいものがあるとその都度買わされる(渋ると切れるので)ので、実質、生活費として入れてくれる分は0円どころかマイナスです。

家のローンや光熱費などは両親が負担してくれていて、養子に来てやったんだからそれが当たり前だと言い張ります。(外面はよく、両親の前ではこんなことは口にしません)

何度か別れたいと切り出したのですが、会社や家族の名前を出して脅されます。
別れることにより、彼は職も住まいも失うことになるので、別れることに関しては私自身責任も感じていています。
また、離婚すると慰謝料を請求されるのではと心配です。

しかし、正直、もうこんな生活は耐えられません。
次に暴力を受けると流産の危険もあります。

彼は現在46歳で、私は37歳です。
私は糖尿病で高齢なので、かなりリスクの高い出産となります。また年齢的にもこれが最後の妊娠になる可能性が高いため、どうしても出産したいです。

最近、以前にもまして切れやすく、怖くて彼の顔色ばかり窺うようになってしまいました。

こんな状態で離婚することができるのでしょうか?

A 回答 (7件)

結論、離婚するべきです。

相談者さん宅は、サラリーマンの婿さんとは違い仕事と複雑に
絡み合っているようですが、冷静に判断してください。

ご両親は年齢順からしても先に行かれます。
(推定まだ60代~70そこそこと思われますが)歯止めが効いている
うちはまだ良いのですが、もう数年で世代交代します。
当然、銀行融資等は旦那さんのハンコ一つでどうにでも出来るように
なりますし、抵当担保、保証人等の強制を強いられると、もう時間の
問題になり、子供どころの話から生活も出来なくなります。

もう一つには、そのDV。
結婚生活は、幸せを求めて互いに力を合わせていくことを誓い、
確かめ合い、生涯を過ごすための手段です。
仕事(親の会社であれ、経営者としての器でなければいずれ潰れます。
借金を背負うことになります。)については、起業者である父親の目が
確かだと思いますので、婿さんという立場を抜きにして経営の器かどうかを
ご相談ください。
間違いないという判断を下されるのであれば、債権を譲渡する形で
会社を旦那さんに購入していただければ良いと思いますし、
逆であれば、話は簡単で解雇と同時に離婚調停へ持ち込めば、
貴方がDVを受けていたことが、何よりの証拠となります。
(恥ずかしいかもしれませんが、貴方だと分かるように顔の一部を照射した
写真を撮っておくことを勧めます。)
離婚時、慰謝料を渡す必要は全くありません。

先ほども述べたように、会社は不当解雇でなければ就業規則に準じて
退職金の支払いをすれば良い。(辞めていただいて得するなら一時的な
借金も矢も得ず。)

また、子供さんの親権の話では、
万が一、旦那さんが会社の債権を手にされた場合は、収入の面で向こうへ
行くように思えますが、親としての資質を問われますので恐らく難しいと
思います。
それパターン以外の上記離婚理由が重なっている限り、旦那さんに行く
ことはあり得ません。

私も経営者の端くれで、某青○会○所、ラ○オ○ズクラブ等のメンバーで
このようなケース、また不倫、横領、計画倒産等いろんなケースを見て来
ました。 時には、離婚しても其々の家庭を持ちながら良きパートナーとして
役員をやっている理解しがたいケースもありますが・・・。

声を大にして言いますが貴方の場合は、一刻も早く両親の実家へ戻り、
全てをご両親に打ち明けて、改心の言葉を掛けられようが何をされようが、
絶対に戻らないと硬く決心し、婿さんに先を越されないように策を練った方が
得策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問をしたときは暴力を受けた直後で、感情的になっていたと思います。
もちろん、書き込んだ内容に嘘は一切ありません。

仕事に関しては、本当に頑張ってくれています。
会社の後継者に関しては結婚を決める前から、「従兄を次期後継者にする」という風に決まっていて、その従兄が今年の秋に返ってきます。

妊娠が分かってから約1週間、今のところ暴力はありません(暴言と威嚇は相変わらずですが)
煙草も相変わらずですが、煙草を吸うときは窓を開けたり空気清浄機を強にしたりと、彼なりには少し気にかけてくれるようにはなりました。

怒られる内容に関しては片付けや掃除など家事全般です。
この年まで実家暮らしで、今まで怠けていた為に本当にダメダメです。
サボっているわけではないのですが、だれが(自分が)見ても「出来ていない!」と思うような有様です。

しかし、頑張っていれば少しは要領良くなると思うし、まだ同居しだして4カ月、入籍して2カ月なので、もう少しがんばってみようと思います。

>別れることにより、彼は職も住まいも失うことになるので

だって選んだのは彼ですよね?それに46歳なら再就職可能な年ですよ。
それであなたから慰謝料をとるなんておかしな事ですし、むしろあなたがとれますよ。

あなたは自分の他に自分の家族も被害を受けるのではないかと思って、暴力に耐えないとと思っているのですか?
身重なあなたが盾になっている状態を家族は喜びますか?しっかりしましょう。

一番いいのは、暴力の証拠を突きつけて離婚をし、家族に手出しをさせないように接近禁止命令をとる事です。
暴力の証拠はあなたの体に残っていますから、殴られたりしたら毎回病院にいって診断書をもらい、自分で写真にとりましょう。
それと日記が必要です。いつどんな風に暴力を振るわれたのかが記してあれば、暴力の証拠として通用します。
接近禁止をとるには、暴力があなただけでは収まらないかもしれないと立証する必要があります。
彼が会社や家族に危害を加えようとしている内容を録音するか、日記に細かく書いてください。

証拠が今なくても弁護士に相談して、警察にも相談しましょう。
お腹の子供を守れるのはあなただけです。怖くても行動してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

質問をしたときは暴力を受けた直後で、感情的になっていたと思います。

妊娠が分かってから約1週間、今のところ暴力はありません(暴言と威嚇は相変わらずですが)
煙草も相変わらずですが、煙草を吸うときは窓を開けたり空気清浄機を強にしたりと、彼なりには少し気にかけてくれるようにはなりました。

この年まで実家暮らしで、今まで怠けていた為に本当にダメダメです。
サボっているわけではないのですが、だれが(自分が)見ても「出来ていない!」と思うような有様です。

しかし、頑張っていれば少しは要領良くなると思うし、まだ同居しだして4カ月、入籍して2カ月なので、もう少しがんばってみようと思います。

離婚はできます。

まず,女性センターに赴き,DVのことを相談します。すると,相談に来たということの証明書が発行されます。これは,後で保護命令を出してもらう時に役立ちます。

もちろん警察にも相談します。その相談した事実も証拠になります。

他に今からでもいいので,DVの事実を証明するための録音なり,録画なり,日記をつけるなりして証拠収集していきます。

DV法にもとづく「接近禁止命令」(最長6か月間相手は,あなたに近づいてはいけない」や「退去命令」(最長2か月間相手に家から出て行ってもらう)→(その間,相手に引っ越してもらう)という裁判所からの命令が出されます。これに違反すると,懲役1年の刑が相手に下されることもあります。

ある程度は,相手側(夫)にも確認されることがありますが,現状では圧倒的に女性に有利です。何せ,ウソのDV申告でも通ってしまうぐらい,いい加減な法律なのですから。DV冤罪で検索すると嫌になるほどヒットします。

子どもさんが生まれたら親権は,母親にいくことがほとんどで,もちろん,養育費も暴力を振るわれたことが主な離婚理由なのであれば,違法行為ですので,慰謝料も得られます。

あなたが,相手の事を心底憎んでいれば,このように比較的簡単に(有利に)離婚できますし,相手を地獄の底へ突き落すぐらいのダメージを与えることも可能です。

ただし,子どもさんには父親が必要です。お金さえあればいいということはありません。月に1回夫に面会の許可を認めてもそれだけでは不十分です。また,もしかすると夫の方が,別れた女性の子どもになんか興味,関心,責任感を持ち続けるとは限りません。夫から「もう会わない」と子どもに宣言した
父親がいたというのをここの質問で見たことがあります。

14年間も付き合ったにも関わらず,相手の事を分かっていなかったあなたにも問題があるのでは?
本当にそんなにひどい人ですか?もう一度,ご両親も交えて話し合いしてください。できるだけ離婚は避けて方がいいと思います。

もっともあなたが,金をたんまり相手から奪う方法ということでここにご質問されたのなら,上に書いたようにすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

まずは別居で、あなたは母屋に済めば良いのでは。

一発でもうまいこと、叩かれたら、病院に行き診断書をもらってください、それを証拠に、警察に傷害で届け出を出せば良いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ同居しだして4カ月、入籍して2カ月なので、もう少しがんばってみようと思います。

>口答えすると蹴られたり投げ飛ばされたりと、暴力を受けます

>会社や家族の名前を出して脅されます
>別れることにより、彼は職も住まいも失う

柔道家相手は危険です。投げ飛ばすとはなんとひどい。
DVの証拠を取るために警察を呼び騒ぎにしたほうがいいです。そして両親に話す。おなかの子供にもよくありませんよ。
妊娠中のあなたにそんな態度とは、次に暴れたときにはすぐに警察を呼び、証拠としてとっておくこと、あるいは録音録画。

慰謝料を心配する必要はありません。どちらが弱い立場か考えたらわかりますね。ましてあなたにはおなかに子供がいます。逆にこの男から慰謝料をとるという事にして相殺できるのではないでしょうか。ご両親に相談した方がいいです。そんなろくでもない男には会社を存続させる能力も無理だと思います。家から早く追い出す方向で考えないと、すべてを駄目にする気がします。まして身の程知らずです。あまりにごねるようなら、少しぐらいのお金は出してやっても私なら別れます。
    • 0
この回答へのお礼

酷い夫もいたもんですね。

妊娠されているのに煙草。酷い暴言と暴力。

自分の身は自分で守らないといけないのですが、警察に訴えたい所でしょうけど
警察は民事不介入なので当てにならない、と言いたいですが、資料さえ調えれば
凛子に向けた材料=暴力による告発、を出来るかもしれません。

もし、お手持ちの携帯・スマホにボイスレコーダー機能がついていればそれを、
付いていなければ直ぐに購入して、夫と接する時には常に録音状態に、
一度は痛い目に遭わないと駄目な所が難点ですけど、殴られたり暴言を
吐かれたりしている時の証拠を警察に提出して告発しましょう(暴言では弱いかも、
単なる夫婦喧嘩の延長としてとらえられたらオシマイ)

煙草代が400/箱として 400*2*30=224000にもなり、家計を圧迫しているので
その辺も分かって貰わないといけないし、そもそも、煙草は吸い出して25年経つと
肺がんのスイッチが入ると言われています(発症するか否かは別問題・運次第)
考察直後から吸って炊いたら発症は時間の問題でしょう

夫の暴力と最後の妊娠のチャンスの間で揺れ動く心理もよくわかります。

いずれにせよ、母胎に最優先で、暴力の記録=録音・録画→告発、線で
かんがえましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、同居しだして4カ月、入籍して2カ月なので、もう少しがんばってみようと思います。

お住まいの地域にDVの相談に乗ってくれる窓口が必ずありますから、調べて相談に行ってください。

あなたの状況にあったアドバイスが得られると思います。
 妻に暴力を振るわれている夫には冷たいとの報告もありますが、女性に対しては概ね親身になってくれると思います。もちろん隣町の窓口に行くのもあなたの権利です。
 長く付き合って子供も生まれるのだから円満に解決するといいですね。
 それぞれの成育歴や性格の違い、立場や性差から来るコミュニケーション様式の違いと言った課題がありますが、何とか修復でき、信頼しあい、尊敬しあえる家庭になる事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、生まれてくる子供の為にも離婚というのは。。。
まだ、同居しだして4カ月、入籍して2カ月なので、もう少しがんばってみようと思います。