プロが教えるわが家の防犯対策術!

浄化槽から下水への切り替え工事の費用について教えてください。
現在、我が家は小型合併浄化槽5人槽を設置していて、その上は駐車場として車を置いています。
市が、駐車場の入り口まで工事をして(浄化槽本体から1.5mの距離)最終汚水枡の取り付けをしました。(無償)
そこからの切り替え工事は、自分で業者に頼んで行わなければいけません(自己負担)
家は6年前に建てました。その時に、何年か先に下水に切り替わることがわかっていたので、
簡単に下水に切り替えできるようにお願いして、浄化槽を取り付けてあります。
一つの業者に見積もりをもらったのですが、それが適正価格かどうか教えてください。
工事によって、それぞれ状況が違うので、はっきりした金額はわからないと思いますが、以上のような状況で工事すると、どのくらいの金額になるのか、わかれば教えてください。
よろしくお願い致します。建物内の工事はありません。
見積もりは以下の通りです。


浄化槽廃止下水道直結工事

浄化槽廃止工事  合併浄化槽   1式         125,000 (上部撤去、底部穴あけ埋め戻し)

排水設備工事
   排水管     VU100     4.8m×7,100      34,080
   小口径枡    150 DR      1個          33,000

その他付帯工事
カッター切りコンクリート(ガレージ)  11m×2,050     22,550
外溝及び土間復旧補修        3.7m×24,400    90,280
その他雑工事              1式          25,000
浄化槽埋め戻し 真砂         1式          31,000
コンクリート土間着色作 
コンクリート(ガレージ)         1式          24,500

残土ガラ撤去運搬処分費       1式          41,500

諸経費(調査・設計・申請)       1式          55,000

   合  計                            481,910
   消費税                             24,096
   工事費合計                         506,006

特記事項 ※最終の汲み取り費用は含まれておりません。
       ※汚水最終枡は含まれておりません。

A 回答 (9件)

こんばんは。


No.4です。
以下に補足します。

>浄化槽は上部撤去して埋めると聞いて、それが通常なのかと思っておりました。
>全て掘り起こしたほうがいいのでしょうか?
>その理由をよろしければ教えていただけますか?

要は、今後の土地の利用の制限を受けるからです。
産業廃棄物ではないけど、邪魔物が地中に居座るわけですからね。
FRP程度なら将来建物を建て替えるときに杭でも打ち抜けそうな気がしますが、ベタ基礎なら不同沈下の原因になりかねないし、障害物であることに変わりはありません。
私なら「瑕疵のある敷地」と判断します。
今後、今のままで土地と建物を売却するときも、地中に浄化槽を放置したままであることを買い手側に告げなければなりません。

ごく簡単に(安く)済ませるのなら、全く撤去をせず砂を充填しただけ、というのも聞いたことがありますが、自分にはアンビリーバブル。
禍根を先送りしただけ。
いずれかなりの利息を払わなければならないでしょう。

鉄筋コンクリートなどの強固な浄化槽なら撤去も大変ですが、FRPならそんなに大変じゃないと思いますよ。
普通なら、この50万程度の見積もりで撤去までできそうな気がしますが。

あと、VPとVUの違いですが、こんなサイトがありましたのでご参考に。
管理人には無許可ですが(汗)
http://www.enbikan.com/kind.html
要は、管の肉厚が違うんですよ。
私は比較的大きな建物に関する仕事をしています。
たとえ荷重がかからない場所であったとしても、設計ではVPですね。
VUというと、雨樋程度のイメージです。
たとえ住宅の車庫の下といえどもそこそこの荷重が予想され、管が壊れたときにそう簡単に修理はできませんから、VP管をお勧めした次第です。

VPもVUも、1本の長さは4mです。
なもんで、質問者さんの場合はギリギリ2本ですね。
どっちも単価はたいして変わらないし、施工費用は同じですよ。

それと、蛇足ですが最終桝の設置と、そこから下水道本管への接続に関しては自治体側の持ち出しでよろしいですか?
道路に埋設されている下水道本管までの接続を考えると、道路の掘削や復旧含め相当な出費になると思いますが。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

下水本管から最終枡取り付け工事は市の工事で終了しております。(無償)
細かいことまで調べていただき、大変参考になりました。
VUとVPの違いや、浄化槽全撤去と上部撤去の違いもよくわかりました。
教えていただいたことを踏まえて、別の業者からも見積もりをとって、検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/09 00:20

都心部では、浄化槽を使うことが少なくなっています。

浄化槽を使わない場合、手順としては浄化槽をそのまま地中に残す場合と、浄化槽を地中から取り除く場合があります。一般的には浄化槽を地中に残し、新規に下水道に装着することとなります。この場合は、前面道路への下水道と建物への接続費用となります。20万円から敷地内での距離を見て、80万円以内で済むことが一般的です。
    • good
    • 1

お礼、ありがとうございます。


つたない回答でしたが、これを励みに少しでも皆様のお役に立てればと思います。

これからの回答は、直接ご質問とは関係ないのでサイトの規約に抵触するかもしれませ
ん。
独り言と考えてくださっても結構です。

あらためて、VP管について。
FRPの浄化槽の場合、上部を駐車スペースとして使用するときはメーカーの標準図で
はただ地面にコンクリートを流しただけの土間コンはダメなんです。
4隅の地中に柱を立て、上部はスラブ(床版)にして上部の荷重を浄化槽本体にかから
ないよう支えます。
つまり、ただコンクリートを打っただけでは土圧に浄化槽が耐えられない。

私は同じ発想をしています。
設計や施工には、過大設計(施工)という考えがあります。
公共事業、特に国庫補助があり会計検査の検査対象であれば、過大設計は許されません

ここでの過大とは、金額の多寡だけでなく考え方も含まれます。
つまり指摘者とのディベートに負けたらダメ。
正論で論破できればいい。
地中の埋設管では大臣官房の共通仕様書でもVP管が選択可能です。
よって私は工法的、材料的には過大とは考えません。
逆に、公共事業でこのケースでVUを使ったら、会計検査や工事検査、監査などで不良
施工と指摘されかねませんね。

たとえスラブにしなくても、VUを使っても、浄化槽や埋設管にトラブルが発生するの
は1万件に1件、つまり0.01%程度かもしれません。
でも私は将来施主に禍根を残す計画が嫌いなので、この0.01%の可能性を見過ごす
ことはできません。
で、この程度であれば予算としても許されると考え、上級規格の材料をお勧めした次第
です。

似たような考えは、敷地の安全性を求めるガケ条例にも当てはまります。
根拠も無くガケが大丈夫という設計者は多いです。
施主に、危険で対処に費用がかかる、と言うと、自分から仕事が逃げるためでもあるで
しょう。
仮に今までガケが崩壊しなかったとしても、それはたまたま幸運だっただけかもしれな
い。
今夜半の集中豪雨で、明日には家がガケ崩れで埋まり一家が全滅するかもしれない。
目先の仕事を請け負うだけでなく、自分の手が離れても大丈夫としておくのも必要と私
は考えるのです。
現にガケ崩れ含めてトラブルをたくさん目にしていると、心配のタネは尽きないんです
よ。

それと、カルテルについて。
公取委にもマンパワーの限界はありますから、いちいち末端の工事店がどういうことを
しているか、なんて知るよしもないし、知ったとしても摘発なんてしませんよ。
限られた人員のなかで費用対効果を考えるでしょうから。
日本の警察が日本中の道路で毎日24時間速度違反や駐車違反の取り締まりをしていな
いでしょ?
私が懸念したのは、カルテルと同時にあなたがB水道屋に再見積もりを依頼するとき、
「A水道屋さんではこういう見積もりをいただきました。おたくではどのくらいになり
ます?」
などと声掛けしては、安くなるものも安くならないだろう、と考えたのです。

仕事を取るのに必死かどうか、変な例を出しましょう。
ある自治体の下水道工事で、6社の入札があったとしましょう。
予定価格は3000万円とします。
で、開札の結果、
A会社 2998万円
B会社 2998万円
C会社 2998万円
D会社 2998万円
E会社 3100万円
F会社 3150万円
になったとしましょう。
これはごく普通にある結果です。
ここで注意すべきは、EとFは最初から落札するつもりはない。
今後の顔つなぎに入札に参加しただけ。
AからDは、ぜひ落札したい。
でも1社だけ抜け駆けすると業界団体から村八部にされる。
よって、同額横並びにして、抽選のくじで落札者を決めようと談合で考えた。
くじ引きなら誰からも文句が出ることもなく公平なので。
ここで入札の予定価格がバレている可能性があることは無視しましょう。
そうであれば入札妨害という立派な犯罪ですが、談合とあわせてニッポンからはなかな
か無くなりそうもありません。

私が言いたいことは、今ここで仕事を取らないと不渡りを出して倒産する、という窮地
でない限り、他社を出し抜いて仕事を取ろうと考える会社はそうそういないということ
です。
上水道だって下水道だって、工事自体は今後もコンスタントにあるでしょう。
業界としては、まんべんなくすべての会社が工事を受注できればいいんですよ。
もちろん地域の特性によって状況は異なるでしょうが、私の経験ではどこも大して変わ
らない気がしますね。
TPPなどで黒船来襲のように海外資本でも入ると変わるかもしれませんけど。

配管の敷設替えはともかく、撤去工事は廃材が不法撤去されなければ安いにこしたこと
はありません。
要は現地で無くなってしまえばいいんですから。
    • good
    • 9

No.4です。


最新の建設物価から、塩ビ管の価格です。

条件は関東小口。
150VP→8090円(4m1本) 1m2000円程度。
150VU→3970円(4m1本) 1m1000円程度。

小口といっても8万~10万程度の取引なんで、末端の小売業者ではもっと高いでしょうけどね。
これを高いか、安いか、は人それぞれ。
ちなみに私が行っている公共事業では、発注(原設計)は土中の埋設管はすべてVP指定です。

質問者さんの場合は延長が短いし、費用と安全性を天秤にかけて、私はVPをお勧めしたところです。
埋設の深度もわかりませんし、管の保護もしないだろうし、私だったらこうする、との、まあ保険ですね。
    • good
    • 12

地域、施工条件で変わりますが、その金額は割高に感じます。



もし現状不具合がなければ、3年の猶予があるはずなので工事を急がなくても良いと思います。
切り替え当初はなかなか相場金額がわからないので高い金額で受けてしまう事が多々あります。
時間が経つと、「あの業者は仕事が丁寧」とか、「あそこは安い」など情報がでてきます。
そうしてくると業者同士の競争もあり、金額も落ち着いてきますので、それからでも良いのでは?
他の方の回答の通り、近場の依頼と同時にすることで安く上がることもあります。

ヤミカルテル(?)、協定価格ですが、いまどきありません。一昔前の話です。
独禁法に触るし、いまはどこも仕事を取ろうと必死です。
ただし、切り替わり初めの地域は相場が出来上がっていないため、割高な業者がまかり通るのも事実です。
また、異常に安い業者も危険です。後々トラブルに発展する可能性もあるかもしれません。
他の回答者にもありますが、他市町村にある指定業者に見積もりをとるのも手です。
すでに切り替えてる市町村であれば競争慣れした下がった金額で提示してくると思います。

材料ですが、埋設管であれば決まった土被り寸法もありますので車両の通る場所でも一般的にVU管です。
コンクリートが打ってあるなら尚更。
露出管の場合はVPを使用する場合があります。その場合は自治体で指導が入ります。
材料代は大して変わらないとの意見もありますが、全然違います。
たしかにここでは大した量を使わないのでちょっとした金額差かもしれませんがその事実は知っておいたほうが良いでしょう。
公共下水道本管、枝管も一般的にVU管です。

外水道ですが、散水用であれば下水に接続しなくても良いですが、シンクがあれば下水道に接続するよう指導が入るはずです。

浄化槽ですが、通常は上部撤去で問題ありません。
全撤去とする場合、深さ2m近く掘らないといけません。
1.5m以上掘る場合は土留(仮設工事)が必要となります。
そうすると必然的に工事費は上がります。
建替え時など解体時であればオープンカットで掘削できるので安く撤去できます。

埋土ですが、工事で良質な残土が発生するならそれを使用してもらえばなお安上がりになるでしょう。

価格競争が入れば半額以下で可能だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

急いで決めず、隣家の方と話し合って考えることにします。
色々なことを教えていただき、大変勉強になりました。
教えていただいた情報をもとによく考えて、数社から見積もりをとって決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/09 00:13

こんばんは。


現状を見ないと何とも言えないんですが、少々高いかな?という気がします。

やることはおおまかに、
・FRPの浄化槽の上部を撤去
・内容物を除去
・砂で埋め戻し
・上部の舗装(復旧)
・管の切り回し
ですよね?

上部撤去と砂で、汲み取り別で、156000円ですか。
いい値段ですね。
塩ビのインバート桝だってたいしたもんじゃないし、業者が数多く仕入れるんだから、材工共であってもそんなにしないでしょう?

外構の復旧ですが、トータルで114780円ですか。
現地を見ないと何とも言えませんが、これもいい値段ですね。

ちなみに埋め戻しの「真砂」ですが、川砂か山砂か確かめたほうがいいですよ。
まさか川砂の見積もりで山砂を入れることはないと思いますが…
井戸じゃないんだから、山砂と思いますが。

それと、VUは止めたほうがいい。
たいして価格は変わらないんだから、駐車場なら後々のことを考えて、せめてVPにしてください。

それと、浄化槽本体は全て掘り起こさなくてもいいんですか?
後で困ることはありませんか?

他の回答通り、他の指定工事店に合い見積もりを取ってください。
その場合は、ヤミカルテルを組まれるので、今の業者に先に見積もりを出していることは言わないこと。
指定店でも、市外でもあるでしょ?

社長はベンツに乗っています?(笑)

この回答への補足

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
VUや真砂の件も、教えていだたいて初めて知りました。
確認してみます。
勉強不足で申し訳ないのですが、浄化槽は上部撤去して埋めると聞いて、それが通常なのかと思っておりました。
全て掘り起こしたほうがいいのでしょうか?
その理由をよろしければ教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2013/04/07 22:14
    • good
    • 4

うちと同じような工事ですね。



多分、通常価格だと思います。
高いといえば高い。

切替え工事は指定業者といわれる会社しかできませんよね。
私は確か3社程見積りを取ったと思います。

2社は30万程度で・・まあ、こんなものかなと思いつつも
もう1社の(これが家から近くて数歩のところに車を駐車している)
見積りを見たら、なんと15万。
見積もりの時に、いろいろ聞いたのですが、市指定の枡は定価○○円だけど
値引きしていますとか、外の排水は散水ということで側溝流しとしておきます
とか、安くなるように提案してくれてました。
また、作業車を当然見ていましたので、駐車場のコンクリのカッティングや
ハツリ(バックホー、ユンボですね)もできるし、コンクリミキサも
当然あり、全て自前なのでこの価格が出せるのだと思います。

実家も同じ工事が必要でしたが、当然この会社に頼みました。

質問者様の見積りは妥当な価格だと思いますが、この手の見積りは
積算すればこのようになるので、数社の見積りを取りましょう。


追加ですが・・・もう一度見直したら・・・

小口径枡--150 DR--1個---33,000はなんか高いな。
これって、協定価格があると思うので調べて見たらどうですか。

それと浄化槽廃止工事--合併浄化槽--1式--125,000も
上っ面を切取るだけで・・確かうちでは浄化槽を『全部』取った
場合だとこんな金額になりますと言われたような気がします。
まあ、これは上部コンクリハツリが入っているんだろうな。
項目ないし。
(じつは機械がするにしても、これが一番大変な工事です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
15万も差がでるとはすごいですね。
お隣とうちの2件が工事をお願いしていて、
今見積もりをとっている業者が、お隣の知り合いの業者で、別の業者には頼めない感じだったのですが、お隣の方とも話して、別の業者の見積もりもとることにしました。
安くなると嬉しいのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 22:19

現在は一つの業者に見積り依頼をされてますよね。

一つだけで比較するのは
無理ですから、複数の業者に見積りをして頂き、その中から低価格で良心的
だと思われる業者に委託されるのが間違いの無い方法だと思います。
地域や業者によって工賃が違います。あなたが書かれた見積りを見て安いで
すよとは言えません。地域には何社かの市の上下水道局指定業者が居るはず
ですから、何社かに見積りを取らせて、その中で低価格で一番良心的と思わ
れる業者に委託されたら間違いは無いはずです。

中には悪質な業者も居ます。必ず市の上下水道局指定業者である事を確認し
て下さい。万が一に不備が生じた時に、指定業者なら水道局から指導させる
事が出来ますが、指定業者ではない時は運が悪いと言い成りになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お隣とうちの2件が工事をお願いしていて、
今見積もりをとっている業者が、お隣の知り合いの業者のようで、別の業者には頼めない感じだったのですが、お隣の方とも話して、別の業者の見積もりもとることにしました。
安くなると嬉しいのですが・・・
指定業者の中で選んで見積もりをお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 22:20

家も以前浄化槽から下水道への工事をしました。

その時は自分宅だけの工事でなく隣近所も同じような工事をするというので、同時期に工事を同じ業者にたのみました。工事用の重機の運搬とかが無くなるので30万円以内で済んだように記憶しています。多分同じ様な工事が近所であるならまとめてするとかすれば割安になると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うちもお隣とうちの2件が同時期に工事をお願いしているので、重機の運搬とかは一度で済みますよね。
今見積もりをとっている業者が、お隣の知り合いの業者で、別の業者には頼めない感じだったのですが、お隣の方とも話して、別の業者の見積もりもとることにしました。
安くなると嬉しいのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています