プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄の方は本当に米軍基地が無くなれば良いと思っているのでしょうか。
基地が有れば問題も(飛行機の騒音、隊員の不祥事等)ありますが、反面には日本人の雇用や経済効果もあると思います。

沖縄在住や出身者の方からの回答もお待ちしています。

A 回答 (4件)

意見が割れると思います。


基地がもたらす経済的効果(主に雇用)や国からの補助金は沖縄にとっては欠かせませんが、そもそもそういう経済にならざるを得なかったのは、過去に無理矢理基地を持ってきたからです。
そこまで遡って考えるとしたら基地はいらないということでしょうけど、過去の経緯を抜きにして現時点の沖縄を考えたら、“一応反対の空気だけど、かといって雇用がなくなるのも困るし・・”という心境かと思います。
個人的にはせめて、日米地位協定を白紙的改正をして、沖縄県民を平等な土俵まで上げる条文的努力をすべきかと思います。
それだけでも、米軍に対する印象はだいぶ変わるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雇用にしても沖縄経済に少なくとも貢献していると思います。

そもそもアメリカに領土として没収された土地の返還ですからね。
返還時の条件として「沖縄に米軍の基地を作る」条件が入っていたからでしょう。
われわれ議員では無いので何を言っても井戸端会議でしか無いと思いますが、「日米地位協定を白紙的改正をして、沖縄県民を平等な土俵まで上げる条文」に意見が反映される様何らかの機会が有れば良いでしょうね。
沖縄の人がどの様に回答して頂けるのかお待ちするしか有りません。

お礼日時:2013/04/06 20:28

経済や雇用先として米軍基地を必要としない状態になれば


米軍基地は無くなれば良いと思っていると思います
厚木でも横須賀でも米軍基地は、ものすごい威圧感です
あれを心地よいと思う人は、限りなく少数派だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、おっしゃる通りです。
日本には規模は違いますが、いたるところに米軍基地があります。
私も厚木の米軍基地の近くの企業のコンピュータシステムの対応に行った事が有ります。
その時、事務所からは戦闘機のパイロットの顔が見えました。
実際見て身ぶるいをした記憶が有ります。

でも基地付近の経済効果も少なくないと思います。
そこに勤めている日本人も相当な数でしたよ。

ただ規模の大きい沖縄県民の本心が知りたいと思いこの質問をさせて頂きました。
戦争の危機が無くなり、米軍も駐留する事がない世界を希望していますが、これは永遠に叶わないと思っています。
何故なら、
私はキリスト教派では無いのですが、神が全種類の動物の番を「ノアの箱舟」に乗せ、大洪水を起こし新天地で再出発させた末裔が、殺人や戦争や、醜い争いをしている世の中ですから。

お礼日時:2013/04/06 22:41

一口に「沖縄の方」と言っても140万人以上いるわけですから、当たり前に思っている人もいれば思っていない人もいるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
米軍基地はどこにも持っていけないと思うのが現状だと思いますが、沖縄に住んでいる方たちはどう思っているか知りたいのです。
日本人としてこれからも関わって行かないといけない問題ですね。

お礼日時:2013/04/06 20:14

マスコミが煽ってるだけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
おっしゃる通り、真の声は伝えられていません。
沖縄の方々の「真」の答えが聞きたいです。
これは日本人として今後も取り組まないといけない問題かと思います。
ただ私の本心は沖縄から米軍基地は無くならないと思います。

お礼日時:2013/04/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!