プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胸部の厚み、腹部の横幅などを計測する道具を探しています。
イメージしているのはレントゲン撮影時に使用する人体計測用の「ノギス」です。
ネットで目ぼしいメーカーを探してみましたが、取り扱いはないようです。
レントゲン機器のメーカー、サプライヤーも探してみましたが探しだせませんでした。
どなたか取り扱いしているメーカーなり、販売者なりをご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

参考イメージとしてネットで見つけた写真(写真の主は購入元はわからないようでした)を添付いたします。

「胸部など人体を計測する「ノギス」を探して」の質問画像

A 回答 (2件)

ズバリではありませんが


キャリパー(輪尺)というものが近いようです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AD …

人体に使うならケガ防止の為に鋭いカドなどがない事が求められるとは思いますが...

かと思ったら
「ボディカリパス」という名称で、近いものが存在しました。
http://japanese.alibaba.com/product-gs/ysx1535-m …
入手方法は未確認です。

この回答への補足

色々と探してみた結果「材木尺」というものが比較的安価で良さそうでした。
http://www.shinwasokutei.co.jp/japanese/content/ …
の「webカタログ」で見れます。
Amazonで半額近くで売っていましたのでそれを購入し、しばらく使ってみます。

皆さんのご協力で、この材木尺に行き着くことができました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2013/04/07 19:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

輪尺というものがあるのですね。
知りませんでした。
90%ズバリです!
ボディカリパスはそのものズバリなんですが、入手が難しそうですね。

でも諦めずに探してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/07 17:22

ん?人間の体を計るんですか?


精度度外視でよければ金尺2本有れば測れるけど
完成品が欲しいのなら

株式会社中村製作所ロングジョウノギス
http://www.bestool-kanon.co.jp/nogisu/7.htm
(産業用なので値段は問い合わせてください
60センチタイプなら多分10万円越え)

工場機械・資材・業務用品のシロ産業
http://www.webshiro.com/p04-12soknogisu.htm
(ロングジョー大型ノギスはこっちの方が安いかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですよね、今は金尺2本で試して見てるのですが、どうもうまくいきません。
ロングジョウノギスは各メーカー見てみましたが、精度がいいものなんでしょうが
高額すぎてしまって...
でもなければ、やっぱりこういったもので代替を考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!