アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アエロフロート航空で乗継ぎでヨーロッパに行きます。ロシア経由は初めてで口コミを見ると、シェレメチボ空港は国際空港なのに英語が使えなかったり、スーツケースが盗まれる、開けられると書いてありました。古い投稿意見しか検索できなかったので、現在の状況を教えてください。

空港内で使えるレードはドルでしょうか?英語は通じますか?インターネットが利用できる場所はありますか?スーツケースの中身を取られるという投稿をどこかで見たのですが、アメリカのようにスーツケースの鍵を開けておかなければいけないのでしょうか?その他、何か気をつける事はありますか?個人旅行で1人(女性)で行くので、ドキドキ。安さと乗り継ぎ時間と空き状況で決めてしまったので、できるだけ情報を得て旅に備えたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 シェレメチェボ空港は近年、改装が進み、かつての暗い倉庫みたいな状況から一変しています。

また、アエロフロート航空は2000年初頃から非常にサービスが向上し、ロシア人が金持ちになったこともあり客層も良くなっています。

1.空港内の通貨 ドル・ユーロ建表記があったと記憶していますが、つり銭の問題を考えると、クレジットカード払いでしょう。
2.英語 掃除のおばちゃんが使えるとは思えませんが係官のほとんどが使えます。画面による表示はたくさんあるので、迷うことはないでしょう。
3.スーツケースは施錠しますが、基本的に、世界中すべての空港で、開けられる、抜かれる可能性を考慮することです。換金性があるもの、すなわちブランド品、精密機器は機内持ち込みにすることです。食べ物とか普段着、本は大丈夫です。
4. WiFiはフリーでありますが、電波の取り合いになるので 接続状況はあまり良くありません。
5.気を付けることは、乗り換え先をしっかり確認すること。表示が誤っている可能性もあるので、当該箇所で他の客や係官に口頭で確認してみること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。不安が安心に変わりました。助かりました。

お礼日時:2013/04/18 20:48

昨年行ってきました。


スーツケースが盗まれる、開けられることは少なくとも私のツアーメンバーにはありませんでした。
ちなみにJALです。
ドルと英語は飛行場では使えます。もっともこれが使えない国際空港のほうが珍しいと思いますが。
スーツケースの鍵を開けておく必要はありません。
個人旅行で1人(女性)ということは、現地は日本ほど安全ではありませんから、くれぐれも夜間の外出はしない、パスポートとクレジットカードは身に着ける、ということが最低限の用心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語通じないとどこかの口コミで見たので、ロシアならありそうな気がしたので、安心しいました。空港内の免税店もドル使えてよかったです。ユーロと口コミで見たので、ドルはどうなんだろうと思ったものですから。助かりました。

お礼日時:2013/04/07 11:01

アエロフロート、かつては散々酷い評判でその通りだったのですが、


Sky Teamに加盟したあたりから激変しましたよ。普通の航空会社になりましたw
はっきり言ってアメリカや中国の航空会社よりまともな気すらします。

私が乗り継いだ時は接続が良かったので、空港のスタッフと話す機会は無く回答不可。
空港に英語表記はあった記憶です。アエロフロートのスタッフは
私が話した範囲では全員英語ご堪能でした。

荷物に関しては、モスクワ、欧州目的地に関わらず悪い輩がいる可能性があるので
施錠はした方がいいと思いますよ。

免税店は米ドル建てで表記があった記憶なのですが、曖昧です。

空港のサイトを見たら、Wi-Fiサービスがあるそうです。
対応携帯をお持ちならインターネット接続OKだと思います。

参考URL:http://svo.aero/en/wifi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。Wi-Fi使えるのは嬉しいです。英語も通じるようで、だんだん安心してきました。助かりました

お礼日時:2013/04/07 11:04

>アメリカのようにスーツケースの鍵を開けておかなければいけないのでしょうか?



スーツケースを施錠しないか、またはTSAロックを使う、というのは米国&米領だけのルールなので、他の場所に行く時は気にしないでいいですよ。

ただ、ロシアに限らず、施錠していても中身を抜かれる可能性はゼロではありません。
だから貴重品を入れちゃいけないのですが(荷物の扱いが荒くて壊れるかも、という意味でもですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーツケースが壊れないことを祈ります。施錠も忘れずにします。助かりました。

お礼日時:2013/04/07 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!