プロが教えるわが家の防犯対策術!

SMBC日興証券のオンライントレード(日興イージートレード)でIPOのブックビルディングに参加した場合の当選確率についてお尋ねします。

同社のサイトによると「新規公開株式(IPO)の場合は同率抽選(同一条件、同一確率)」とありますが、これは申込株数単位が100株の場合、100株申し込んでも500株申し込んでも当選確率は同じなのでしょうか?それとも500株申し込めば当選確率は5倍になるのでしょうか?
この件についてお教えください。

また以下の証券会社でIPO参加の場合、参加株数が多ければ多いほど当選確率が上がる証券会社はどこでしょうか?
野村證券(野村ホームトレード)
野村ネット&コール
大和証券(ダイワ・ダイレクト)
SBI証券
マネックス証券
カブドットコム証券
エイチ・エス証券

基本的な質問で申し訳ないのですがIPO超初心者なのでお教えください。

A 回答 (2件)

ブック=ビルディング方式だと入札だから入札が高い方から当選します。

但し入札した価格での購入ですから、必ずしも安くは買えません(初値より高い場合も有り得ます)。
抽選方式とは社内引受株式においての抽選で「1人1単位」です。基本的に当選確率は過去の取引状況(=どれだけ手数料を証券会社に落としたか)をポイント換算してウエイトを掛ける他は、通常は同率になります。
ブック=ビルディングで申し込みして落札しても本注文しない(入札自体は仮注文であり、想定価格より高いなら辞退可能です)場合に抽選枠に回す事はあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日興イージートレードは同率抽選となっているので、何株申し込んでも1売買単位で抽選されるはずです。

当選も一人1売買単位だけですしね。
申し込み株数が多いと、当選確率が上がるのはSBIと楽天だけのようです。下のサイトで各証券会社のIPOの抽選方法が書かれています。
SBIと楽天だけが、赤い文字で申し込み株数が多いと当選確率が上がると書かれています。私はSBIですが、ここは申し込み株数に上限が無いので、資金さえ持っていれば引き受け株数まで申し込み可能ですね。
一度下のサイトでご確認ください。
http://www.sankousyo.com/ipo/tyuusen.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日興イージートレードでBB参加の時、複数枚申し込むことが出来たのでもしかしたらと思い質問させていただきました。

参考になりました。