プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3台ビデオデッキがあります。
とても古いデッキなのですが、普通に録った物は3台とも普通に表示されますが、
ダビングした一部の物が、1台(東芝 A-JE9)では普通に再生できるのですが、
2台(パナソニック NV-H110、東芝 A-JE10N)が赤い線のような物が何本も横に表示されます。
いったいなんなのでしょうか?
綺麗にはうつらないのでしょうか?
綺麗にうつるのは自分の部屋にない為、我慢して見るしかないのですが、
再ダビング(DVD)する再、赤い線が入らないように、
東芝 A-JE9でしか再生出来ないのでちょっと困っています。

A 回答 (3件)

DVDからVHSにダビング時、コピーガード?用の信号が映像信号に入るんじゃないでしょうか。

3台有るうちの1台はその信号の影響を受けないで他の2台は受けるとか、ダビング時はどの機種でやってもらっているのかわかりませんが映像安定器を通してダビングして貰えば解消するかも知れません。
    • 0

トラッキング調整してもだめですか?

この回答への補足

ダメです。
ビデオからビデオにダビングしたものは問題なく再生されますが、
どうやら友人からDVDからビデオにダビングして貰ったものだけが、
パナソニック NV-H110、東芝 A-JE10Nで再生すると赤い線のような物が入ります。
東芝 A-JE9では問題なく再生されるので不思議に思います。

• 0

VHS機が動くうちに急いだほうがいいですよ。

壊れたらもう電気屋にはありませんから。

少し前ですと、VHS-DVD専用変換機も発売されましたが・・・

DVDですと、ノイズは綺麗に取り除いてくれますが、
VHSはテープが劣化し、デッキが劣化していますから状態を見ながらコピーですね。

この回答への補足

ビデオは100本近くあるので時間かかります^^;
赤い線はビデオからビデオにダビングしたものは問題なく再生されますが、
どうやら友人からDVDからビデオにダビングして貰ったものだけが、
パナソニック NV-H110、東芝 A-JE10Nで再生すると赤い線のような物が入ります。
東芝 A-JE9では問題なく再生されるので不思議に思います。

• 0