アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お餅が大好きで毎日のように食べています。
焼いて醤油をつけて海苔を巻いて食べています。

ところがお餅につける醤油が美味しくありません。
どこのメーカーの醤油がお餅に合いますか?

あるいは醤油に何か加えることで美味しくなるのでしょうか?
基本的には海苔を巻いて食べます。

理由は海苔を巻かないで食べると歯について食べにくいからです。

A 回答 (8件)

探して見ると結構あるもんですなぁ



餅専用醤油「もちだまり」
http://tsukemono.info/SHOP/202293/202295/t02/lis …

こんなのも「お餅が旨い醤油」
http://mognavi.jp/food/381470

たまりやの「焼き餅醤油」
http://www.tamariya.com/SHOP/2014.html

九州熊本ハマダ醤油「焼餅にかける醤油」
http://item.rakuten.co.jp/syoyu/10000190/

どれも私が使ったわけではないので責任は持てませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みんな美味しいそうな醤油
お餅専用醤油があるとは知りませんでした。
どれか注文してみたいと思います。

お礼日時:2013/04/07 20:56

キッコーマン「超特選 丸大豆醤油」



先ほど、お昼にお餅食べました。

美味しいよね~‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッコーマンの普通の醤油は使っていますが辛いです。

超特選 丸大豆醤油
はまだ使っていません。
試してみます。

お礼日時:2013/04/07 14:43

砂糖やみりん入りの醤油が良いんじゃないの?


たとえば「天然醤油」とか、だし醤油とか。
だし醤油は、手作りもできるよ。

私は「かき醤油」。
広島に住んでるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かき醤油は知りません
こちらにもあるのかな?

お礼日時:2013/04/07 14:45

他の方がおっしゃっているように、地方によってお醤油の風味がかなり違います。


九州の醤油は関東の方には馴染めないほど甘いらしいです。
普通の濃い口がたまり醤油みたいに感じるそうです。
逆に九州人は東日本のお醤油はかなり塩カドが立っているように感じてしまいます。

手近なところで手に入りやすいものとしては
各メーカーが出している「卵かけご飯用」のかけ醤油を試してみてください。
どのメーカーでも甘口でダシが効いていて美味しいと思います。
大きなスーパーやデパ地下、道の駅などでも売っています。

もっと手軽にするなら、私もやっぱり
普段使っている醤油に好みの量だけお砂糖を加えます。
それと海苔も両面をさっと炙って巻くと香りが立って風味が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東ですが醤油が辛すぎるのでお餅を4枚くらい食べると
食べ味が悪いです。

卵かけ醤油はいいかもしてませんね
以前、卵かけご飯を食べたときちょうど良かった気がします。

お礼日時:2013/04/07 14:41

>美味しくありません。


>お餅に合いますか?
>美味しくなるのでしょうか?

個人の嗜好・味覚によります。


質問文を読んだ限りでは、
地方産の醤油をお取り寄せして、
好みのものを探すしかなさそうですが。


「醤油」でググったら、
『職人醤油 - おいしい醤油・こだわり調味料の専門サイト。』
なるものがトップに表示されました。

全国から39蔵71銘柄の醤油を
100mlの瓶詰めで小売しているようです。
    • good
    • 0

個人的な好みの問題になるのですが醤油に三温糖や上白糖を混ぜると美味しい


あとは九州のフンドーキンの醤油が美味しいらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖を入れるとは知りませんでした。
どんな味になるのか試してみます。

お礼日時:2013/04/07 14:47

なんだか、海苔のほうが上アゴにくっついて気になりそうですね



お醤油に砂糖(上白糖)は混ぜないんですか?

お醤油でしたら、スーパーとか調味料の専門店で小豆島産の物があれば比較的ヒットしますよ

どこだったか忘れてしまいましたが、小豆島で「醤油味ソフトクリーム」食べました

美味しかったですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小豆島の醤油は美味しそうな感じがします。
試してみようかな。

お礼日時:2013/04/07 14:50

醤油は地域で味付けが異なることが多いし、


値段でもかなりちがいます。
おもちにつける醤油に砂糖をすこし混ぜると柔らかい味になるので
すきなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖はつけたことがないので試してみます。

お礼日時:2013/04/07 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!