プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当社2/末が決算で、現在決算処理の真っ最中ですが、前期、法人税の修正申告(前々期の売上のもれ)を行い納付も完了しましたが、仕訳が自信ありません。
以下のような仕訳になると思っているのですが、合っているでしょうか?
納付時 : 法人税等 **** / 預金 ****
決算時 : 前期修正益 ****** / 売上 ******
これだと前期の売上の中に加算されるのがいやですが-----。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 売り上げの計上漏れですよね。


納付時はその仕訳で良いでしょう。
しかし、決算時の仕訳が違っています。

 決算時 売掛金***/前期損益修正益***

 となります。そうして、別表4で加算した金額を今度は、売上計上漏れ当期認容で減算します。

 詳しくは、税務調査にきた担当官に聞いてみてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
良くわかりました。
売上のもれですので、売上科目が計上されるべきと、まづ思いましたので変な決算仕訳をかいてしまいました。
売掛金×× 売 上××
売 上×× 前期損益修正益××
というこたなのでしょうか。
それともこの場合売上は全く関係ないのでしょうか。

補足日時:2004/03/15 13:29
    • good
    • 0

それともこの場合売上は全く関係ないのでしょうか.



 売上は、前期損益修正益のなかに入っていますので、全く関係ありません。当然、税込み金額で不課税ですよ。(消費税)。
 私は、修正申告の仕方の書籍を買って覚えました。一度買って読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 14:14

売掛もれの時はyamakinさんのやり方でOKですが、


そうでない場合もあります。

売上もれのお金を社長が使い込んでいた場合には、次の2とおりが考えられます。

1.そのお金を社長に対する貸付金として修正申告したとき
仕訳:貸付金××前期損益修正益××

2.そのお金を社長に対する給与(賞与)として修正申告したとき
仕訳不要

以上ですが、修正申告書を確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売掛のもれです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!