アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。
北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。

旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。

旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。

函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。

札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。

季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか?
函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか?

また、他にオススメがあったら教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 No.2さんの回答のように、3泊四日なら函館~小樽~札幌~旭川を回ることも可能かと思います。


二泊三日で函館だけでは少々もてあましすぎかと思います。もし桜に興味があれば、函館観光にプラスして、日本海側の桜のメッカ「松前町」まで足を延ばすことをお勧めしますが、桜に強い興味がなければ無駄足になりますが。
 松前の桜は樹種が多く早咲きから遅咲きまでけっこう長い期間楽しめます。
 一方函館・旭川エリアを三泊四日で回るのは、こうした希望者が結構多いのですが、ほとんどの場合無理ですからやめましょうとお答えするのですが、あなたの場合OKなのは結構時間のかかる「美瑛・富良野」エリアの観光が入っていないからです。
 そうすると札幌・小樽・旭川観光の旭川は「旭山動物園」のみの観光となるわけで、これは極めてもったいない感じもします。
 美瑛・富良野富良野を含めると3泊三日ではきつく、含めなければ興味は半減となりますので、思い切って旭山動物園はカットして、代わりに少し施設の充実してきた札幌市内の円山動物園に振り替えるのもよいかもしれません。
円山動物園では数日前に公開になった白熊の双子の赤やんが人気の的で、関西などからの観光客も喜んでおられたようですし。
 函館に何時に着くかですが、夜景が売り物ですからどうしても一泊は必要になります。そして函館から札幌までは道中長いので、やはり貴方のお考えのように、洞爺湖や登別観光を挟むというプランになるかと思います。
 今まで申し上げましたのはあくまでも函館空港IN。旭川空港か千歳空港OUTを前提としたものです。旭川まで行って千歳まで引き返すのは片道2時間40分と、千歳空港でレンタカーを返すのが搭乗2時間前までという原則があって、4時間半の時間がもったいなくなるからです。
 函館山と藻岩山の夜景は比べようもなく函館山の方ですが、札幌の夜景などの展望は先日の世界的な旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」日本法人の調査で、人気の展望台では意外にも藻岩山ではなく3位に大倉山競技場(スキージャンプ台)、札幌駅JRタワーが4位になっています。1位は京都市の清水寺、2位は東京のスカイツリーです。

http://www.city.sapporo.jp/zoo/

札幌市円山動物園と大倉山展望台は至近距離です。

参考URL:http://okura.sapporo-dc.co.jp/
    • good
    • 3

函館市内の移動は市電・バスで充分です。

ついでに、さくらの時期なら、五稜郭の駐車場に入るだけで1時間かかるケースがあるので、時間を有効に使う意味でも、公共交通機関のご利用を強くお薦めします。
3泊4日なら、函館から旭川へ向かうのも可能です。帰りは旭川空港か新千歳空港から帰ればよいわけです。
なお、函館から旭川までの移動手段はJRにするのがベターかと。
    • good
    • 1

(*´∇`*)どっちも違う魅力がありますよ!



>季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか?

五稜郭は人生で1度は見ても良いかもしれませんね(´vωv`*)
1時間で満足しますが。

もいわやまと函館山なら、、、函館山かなぁと個人的には
思いますが、どっちも1時間で満足します。

朝市で考えるなら、函館朝市も札幌のなんちゃら市場も変わりません。
函館は震災で被害を受けた(1m)けど復興して頑張ってます。

湯の川温泉は車で5分で通り抜けられるくらい小さいです。。。
温泉街という印象とはちょっと違うかもしれません。


>函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか?

函館は路面電車があります!
が、レンタカーは必須だと個人的に思います。

札幌の方が当然見る場所も多いし、小樽や旭川まで行くなら
結構忙しい旅行になると思います。
函館は・・・昭和の観光スポットという感じに近いので
夜は寂しく感じる部分もあります。

目的によると思いますが
◆お菓子
 札幌、小樽>函館

 まぁ、六花亭の喫茶店が五稜郭の近くにもありますが。

◆食事
 札幌、小樽=函館

 函館にもジンギスカンの美味しいお店がありますし
 戸井マグロも食べれますので。

◆観光
 札幌、小樽、旭川>>>函館


◆必要?時間
 札幌 : 色々あるので時間はつぶせる
 小樽 : 夕方~翌日お昼までがベスト
 旭川 : 1日(移動含む)
 函館 : お昼~翌日のお昼
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!