プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳失業者です。ハローワーク求人に国土交通省山地砂防事務所の臨時の事務員募集があります。年齢不要でエクセル、ワード、一太郎が使える人とあります。仕事内容は書類整理とか来客応対だそうです。更新して長くても3年までしか働けません。
しかし、賞与も2.5ヶ月ほどありますし、家からも近いですし応募してみようかと検討中です。

職歴は経理事務を15年位していました。国土交通省臨時事務といえども専門的な知識がそこそこなければ勤まらないでしょうか?
交通省関連の幅広い知識があれば鬼に金棒なのですが、ほとんど知識はありません。もし採用されたら、雇用は1ヶ月後なので、今からネットなどで勉強すればなんとかなるでしょうか?交通省で臨時的な事務の経験がある方などのご意見お聞かせ下さい。
私は年齢が高いのですが、回りの事務の方などはやはり若い方が多いでしょうか?

それから志望動機などはと゜のようにまとめればよいでしょうか?
ヒントなと゜教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

現在、職員の募集には 性別、年齢は書けません。

特に国の役所関係は それを守ります。
実際は、若い(出来れば20代)の女性を募集しているのです。
そういう人が応募してこなければ採用の可能性はありますが うーん 正直言って 臨時職員にオジさんは採用したくないと思いますよ。
それに来客対応ということは、分かりやすく言えばお茶出しです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はおばさんですが頑張ってみようかなと検討中です。

仕事の内容は業務補助です。

特になんの知識も必要はありません。職歴と面接がすべてです。

志望動機も採否には直接は関係しません。この人となら一緒に仕事しやすい、一を聞いて十を知るような人だ、・・だいたいそんなところで採否は決まるようです。

家人が国の機関で働いていて非常勤職員の採用によく関わっています。繰り返しますが人柄と能力次第といっていますね。

たくさん応募してきますので、どうのこうの考える前にまずは書類を出してください。特別な知識が必要とされませんので結構な競争率になります。なお、正規職員への切り替えは絶対にありません。基本は一年毎の更新で最長三年までということです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。悩む前にまずは応募ですね!