アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は広島東洋カープが嫌いです。別に選手自身は嫌いではないし、球団も嫌いではない。
正直、好きな選手もいる。では何処が嫌いなのか。それは、世間一般のカープに対する評価である。良く言われる。カープの選手はプロに入る前は無名だった。或いはそんなに有名ではなかったと。その無名選手を発掘し育て上げるのが上手いと。その例としてマエケンなり、堂林であり、今村などであったりと。友人も言っていた。昨年の9月頃だったか、朝日新聞でもそう取り上げられていた。、自分はマエケンも堂林も、今村も高校時代から知っていた。他にも、野村も岩本も東出だって知っていた。決して無名ではないのである。勿論、知らなかった選手もいる。でもそれは、単に自分が知らなかっただけである。そう、無名選手とは自分自身が知らなかっただけなのではないか?それは他球団でも同じではないか?それなのに何故、カープにはそういう評価がついて回るのか?確かに育成は上手かも知れないが、不思議でならない。皆はどう思われますか?

A 回答 (5件)

「無名」をどう定義するのか、という問題になると思います。



アマチュア時代の前田選手、今村選手、堂林選手……らを知っている。これは、ある意味、当たり前のことだと思います。
プロ野球選手は、全選手を含めて日本に1000人弱程度。1年間にプロ入りする選手は、70人~80人程度。例えば、夏の甲子園に出場する学校49校で、レギュラーが9人だとしても、441人ですから、極めて少数であることがわかります。
なので、プロ入りする選手、というのは、その時点でアマチュア野球の世界では、飛びぬけた才能を持った選手、という風にいえると思います。そして、そういう選手が、全くの「無名」であるはずがありません。


ただ、問題は、その「無名」というのが、誰にとっての「無名」であるか、という点です。
高校野球でも、大学野球でも、そのファンという垣根を越えて知名度のあるスター選手、というのがしばしば現れます。
前田選手と同学年の田中将大選手、斎藤祐樹選手。彼らは、甲子園優勝投手であり、3年夏の大会では、ともに完投し、再試合へ……という激戦を繰り広げました。結果、スポーツニュースだけでなく、一般ニュースやワイドショーでも取り上げられ、アマチュア野球に興味の無い人にも知られる存在となりました。
前田選手だって、名門PL学園のエースで甲子園にも出場ですから、才能は超一流。しかし、優勝などとは縁遠く、その点での知名度には差があります。
そして、そういう点で、ドラフトの目玉選手、とは呼ばれませんでした。


これまでにも、

怪物・江川
桑田・清原のKKコンビ
ゴジラ松井
平成の怪物・松坂

などなど、高校時代から抜群の知名度と成績を残し、ドラフトの目玉と呼ばれた選手は数多くいます。
しかし、歴代の広島カープの新人選手を見ても、そのような選手というのが存在しません。

勿論、アマチュア時代から一般に知られた選手というのは、年に1人か2人ですから、殆どの選手はプロに入って台頭してきた選手と言えます。
ただ、その中でも、広島カープはドラフトの目玉と呼ばれる選手の入団が少ないために、「無名選手の育成」といイメージがついてしまったのだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同時にお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

そうですね。カープは、ファンという垣根を越えて知名度のあるスター選手、一般ニュースやワイドショーでも取り上げられるスター選手が存在しなかった為に、「無名選手の育成」といイメージがついてしまったのですね。

お礼日時:2013/04/10 00:25

<現存する日本プロ野球チームの中で、一度たりとも正式に企業の傘下に入らず独立採算制を貫く唯一の市民球団である>



つまり、資金がないのよ。
金のかかる有名選手を、ドラフトで手に入れる資金が。

だから、「金さえあれば何でも手に入る」どっかの球団みたいに、金任せなことはことしないの。
才能ある人見つけて、自分たちで育てるわけ。
わかる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにカープは資金がないですよね。
FAでもカープだけかな?宣言した選手を採りにいかないのは。

お礼日時:2013/04/07 23:44

1975初優勝する直前までは選手どころかチームまでが無名同然だった。




山本功児、衣笠、外木場、高橋慶などなど優勝してから有名になった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにカープは初優勝する迄は永遠に優勝は不可能って言われていたらしいですね。

お礼日時:2013/04/07 23:37

広島はスカウティングの段階で有名ドコロは取れない、不文律があります。



これは別に有名無名ではなく「トップに手を出さない。」これ1点です。

広島の選手の評価…とありますが、実は広島球団ほど入団前のアマチュア選手の相対評価を綿密に立てている球団はありません。そして、そこで導き出すのは1つだけ。

「目玉・トップどころの候補選手と能力で1つ2つ上回る、あるいは並ぶ選手がいれば有名より無名を優先させる。」

ドラフト会議で広島が重複で目玉選手に打って出ることももちろんあります。ただ、他の球団が外してどうしよう~と悩むところ、広島は不思議と2度目の選択をすんなり決めています。マエケンが指名された2006年ドラフトについては、マー君には見向きもしなかったようです。当時は希望枠を1つ使っていたのと、元々の広島の伝統か、先発投手には豪速球より制球力・完成度を求める傾向から、マー君とマエケンに限れば後者を選んだ、ということ。マー君がまさか入団1年目から1軍で投げるとは思っていなかったということでしょう。

あとは、これは広島ファンに申し訳ないのですが…。

「広島の選手は他球団に出てから名を売るケースが多い。」

実力はあっても名前が売れない。広島出身というだけでいぶし銀的な雰囲気があると思われているのも、知名度が低い原因でしょう。実は他球団に出てみると非常に人当たりがいいだの先鋭的だの、プロ選手としての特徴が表に出る選手が多いですね。これは現役に限らず、引退後の解説者や指導者になった広島出身の元選手らも同様で、今の姿を見れば衣笠祥雄があれほどしゃべるというイメージは現役時代にはなかったはずです。

とにかく球団としても個人としても露出度が低い。それだけだと思います。でも、今広島と同じ悩みを持っている球団が2球団あります。オリックスと楽天、このオーナーが師弟関係の2球団は生え抜きの露出度はほぼありません。広島のほうがまだ目立つくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これは別に有名無名ではなく「トップに手を出さない。」これ1点です。
>「目玉・トップどころの候補選手と能力で1つ2つ上回る、あるいは並ぶ選手がいれば有名より無名を優先させる。」

初めて聞きました。とても勉強になりました。

お礼日時:2013/04/07 23:34

それは育成に「広島カープアカデミー」があるから



ちなみにカープの助っ人でそこ出身は多い


カープは市民球団なのでスカウトと獲得にお金をかけられない
だからこそ無名でも伸びしろがある選手を上手く見つけて育てる必要がある
大野 北別府 野村 嶋 栗原 新井…と無名からスターになったカープ出身選手は多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広島カープアカデミーですか。1995年頃ですかね。設立されたのは。まだ健在なのですね。

お礼日時:2013/04/07 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!