アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の事について相談です。

両親と、大学生の弟・妹と五人で暮らしています。
私は長女です。

私は幼い頃厳しくしつけられました。
例えば箸を落としただけで土下座して謝罪しないと許されず、
少し謝ることが遅れると深夜の2時頃まで正座し、往復ビンタや体を拳で殴られました。

両親は毎週日曜日に大喧嘩をし、私はとても不安で仲裁にいつも入ろうとしていました。
しかし最後には何故か私が生まれたせいでこんなことになったと言われました。
長女なんて産まなければ良かったと言われました。

色々な習い事も継続しなければならず苦痛でした。
習い事に行く前にお腹が痛くなるので何度も辞めたいと言いましたが辞めさせてもらえませんでした。

私は私で話しを聞いてもらえず葛藤する日々でした。

そして私は反抗するようになりました。

このことが私の中でとても根深い思いになっています。

この間私達三人兄弟は両親と話しをすると何故かストレスがたまるという話しをしました。
弟・妹も両親から話しかけられても極力話さないようにしていると言っていました。

両親も50代ですし、私達とすんなり話しが合わないことも分かりますが
何か普通に話しをしているといやみを言うのです。

私は家族バラバラな気がしたので、両親に
話しを聞いていやみは言わないようにしてほしい。
仲良くしたいので家族会議をしたい。
などと繰り返し話したりしましたが、理解出来ないと言われました。

弟・妹は、諦めてるからどうでもいい、早く独り暮らしをしたいと言っています。

これは仕方がないことなのでしょうか?

私はたまに両親とぶつかってしまうし、何故か普通に会話が出来ないため
リビングに親がいるときは自分の部屋に行きます。

私がリビングに行くと
弟・妹が自分の部屋に行きます。

私の激しさを弟・妹も引いているのだと思います。
なので私がリビングに行けば去って行くのだと思います。
とても悲しくて涙が出ます。

私が両親を避けている行動と同じですね・・・

私は一人暮らしをしようとしましたが、女だからという理由で親に認めてもらえません。
構わず一人暮らしをしたこともありますが、病気になり自宅に戻りました。

今は少し体調は悪いですが一人暮らしでも何とかやっていけるかもしれないと思っています。

皆さんに質問です。

どうすればみんなが仲良くなれると思いますか?何でもアドバイスが欲しいです。

家族不和が続く場合には、やはり出て行くべきだと思いますか?



駄文ですすみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

50代男です。



悲しいですね。 
質問者様。 つらいですね。
家族の思いがつながらないのはつらい。

質問者様、お仕事はもっておられるのでしょうか?
経済的、心理的に、身体的に可能であれば、
一旦おうちをでられるのが良いと思います。

それは、嫌なところから出ていく、という事ではなく、
こじれた関係を修復して、また家族として、良い関係を
構築する、という目的で、です。

ネットではなかなか親身になれないですので、
やはり、身近の方でサポートしてくれる方がいれば
いいのですが。親戚、会社、近所、民生委員、
リアルに相談できる方とお話しして、少しづつでも気持ちの整理を
つけていけば、少しずつでも改善できると思います。

すぐの解決は難しいと思いますが、良い関係性が築けることを
お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
いただいた回答は見させていただいていました。
修復したいという思いが強過ぎて皆様の回答を受け入れるのに
時間が掛かりました。
皆様の仰る通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 15:20

家族としては、終わってる


親なんかおらんで生きていけばいい
期待もできない
弟と妹は、学費だしてもらうためにおとなしくしているけどそれも終われば親なんかおらんで生きていくかもよ
終わってるもん家族が
家族が終わってると認めた方がいいかもよ
そもそも親になれない人なのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
いただいた回答は見させていただいていました。
修復したいという思いが強過ぎて皆様の回答を受け入れるのに
時間が掛かりました。
皆様の仰る通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 15:19

>私は幼い頃厳しくしつけられました。

例えば箸を落としただけで土下座して謝罪しないと許されず、少し謝ることが遅れると深夜の2時頃まで正座し、往復ビンタや体を拳で殴られました。

これはもう躾の粋を超えていますよ。行きすぎです。可哀想に。
私も長女ですから責任感の強いあなたが理解できます。あなたから見たら何もしない弟や妹はいつもあなたの影に隠れて要領がよく思えて悲しいでしょうね。でも他の方もおっしゃっているけど、家族は全員が必ずしも仲良くするべき、と決め付ける必要は無いのですよ。合わないものはやっぱり合わない。

よく考えてみるとどの人もそれぞれの別の人間だからです。

両親は不和を長女のあなたに八つ当たりしたのでしょうね。どうしても年齢がいっているあなたが先に目に入るからでしょう。しかし本来は夫婦で解決すべき事、子供を巻き込むのは既に親として失格です。でも親だからすべて親らしくできる人ばかりではありません。あなたが今無理をしてこれらのばらばらな固体をくっつける必要は感じません。逆に自分達もわかっているがあまりにも指摘されると腹が立ちうっとおしいのだと思います。

あなたはまず独立を。仕事はありますか?感謝すべきところだけは感謝し、あとを濁さないようにしてそこから離れたほうがいいと思います。いつか自然に笑って話せる日が来ますよ。あなたがもっと成長して立派になったら、親のお陰だとか言い出しそう。しかしあなたが沈めば嫌味と文句と喧嘩の日々になります。あなたは自分のためにしっかり目標をたて自分の為に有意義に生きて欲しいです。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
いただいた回答は見させていただいていました。
修復したいという思いが強過ぎて皆様の回答を受け入れるのに
時間が掛かりました。
皆様の仰る通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 15:19

50代男性です



親子でも兄弟でも上手く行かないことはあります。
まずは、それを認める事が大切です。
「仲良くなれない」を双方が認めるのです。

私の周りでも小さい頃は、話もした事が無いと言う兄弟が
60歳になってから、毎日お茶を飲んだり温泉に行ったりしています。

相手を認められない時はあります。
まずは「認められない」を認める事が良いですよ

仲良くしようと努力する→ストレス(こんなに努力しているのに)→喧嘩
を繰り返すことがありますよ。

肩の力を抜いて自然体で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
いただいた回答は見させていただいていました。
修復したいという思いが強過ぎて皆様の回答を受け入れるのに
時間が掛かりました。
皆様の仰る通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 15:19

あらら、第一子さんがこのような悩みとは珍しいですね



>どうすればみんなが仲良くなれる

腹割って喋るしかないでしょう

「長女なんて生まなければ・・・」

あの、質問者様がこの世に生まれてなくてもお父様が種まきをした時点でアウトでしょ?

それなら同じように「生まなければ良かった、弟も妹も」って言ってよねぇ?

「私は貴方達の子供に生まれて失敗しています、人生2回あるんだったらもう生まないで下さい」

ぐらいはっきり言い合いせなアカンと思います

・・・でも話し合いで仲良く出来るような家庭なら不和にはならないでしょうね

さっさと自立して下さい、自分の為です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
いただいた回答は見させていただいていました。
修復したいという思いが強過ぎて皆様の回答を受け入れるのに
時間が掛かりました。
皆様の仰る通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 15:20

無理に仲良くしようとしない方がいいのではないでしょうか?



家族だから家族だからと確かに血はつながっていて身内ですから大切にしたい気持ちもわかりますが、無理にしようとしてもうまくいかないと思います。

世の中には仲の悪い家族もいますし、親が幼い子供を簡単に殺してしまう時代です。
勿論逆の事件も多いですよね。

家族でも1人の人間ですから、対立する時も多々あります。
いつか時間が解決してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
いただいた回答は見させていただいていました。
修復したいという思いが強過ぎて皆様の回答を受け入れるのに
時間が掛かりました。
皆様の仰る通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 15:20

お父さんとお母さんは喧嘩する。

ご両親と子供たちが喧嘩する。長女の貴方を生まなければと言っている。躾が厳しい。状況を見間違えているかも分かりませんが、お父さんは元来子供が嫌い、煩わしい、要らなかったのかな。もしそうでしたら、回答者が言われているようにもう少しの間辛抱して、就職して独立するしかないと思います。そうすればお父さんの負担・ストレスが少しづつ軽くなります。状況がイマイチ ? ですので、自分の推測ではこれ位の事しかアドバイスできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
いただいた回答は見させていただいていました。
修復したいという思いが強過ぎて皆様の回答を受け入れるのに
時間が掛かりました。
皆様の仰る通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 15:20

仲良くするの止めなさい


無理ですよ
子供達は、両親がおかしい
両親は、子供達がおかしい
そう思っている環境なら無理です
家族会議を意味の無いことだとするんですから
学校だって行けてるし家にいられるんだからよしとして
期待しては、いけない家族なのかも
違う話だけど坂上忍さんは、奥さんがすごい潔癖で影響でやるようになったんだけど奥さんより潔癖がすごくなって離婚したんだよ(奥さんは、元がつくよ)
家族になろうとしたらバラバラにならなくちゃいけなくなるかも
つまりあなた達は、知らない好きにしなって
今のままがベストなのかもしれないよ
当然バラバラになれば弟と妹は、学費が気になるところでしょ
ごめんねこんな回答で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
いただいた回答は見させていただいていました。
修復したいという思いが強過ぎて皆様の回答を受け入れるのに
時間が掛かりました。
皆様の仰る通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 15:20

弟、妹さんのが正解でしょうね。


「諦めてるからどうでもいい」、サッサと家を出ましょう。
長年そういう家族が仲良くなるのは、無理でしょう。
サッサと独立する事をオススメします。
経済的な意味だけでなく精神的にもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
いただいた回答は見させていただいていました。
修復したいという思いが強過ぎて皆様の回答を受け入れるのに
時間が掛かりました。
皆様の仰る通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!