プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日「代車」で、スイフトを借り、その運転の「楽しさ」に嵌まってしまいました、で、一つ質問があります
この車、キビキビと良く走るようですが、反面タイヤの道路に対する「接地感」が非常に乏しいです
恐らくですが、雨・雪等の際には、スピードが出しにくいでしょう

「何故、この様に“接地感”が無いのでしょうか?」・・・燃費向上?の為には良いのでしょうが

誤解無きよう申しておきますが「不安」だから尋ねているのではなく、あくまでも、その理由を「機械的」に、つまり「純粋」に知りたく思っております

お詳しい方おられましたら、お願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

感覚的部分が大きいので何とも言い難いですが、基本的にはグリップはタイヤの接地面積の影響も大きいので、単にコンパウンドだけでなく、幅や直径も大いに関係します。

その理屈から言うと溝がはっきり彫られているものはグリップが落ちます。
レースでスリックを使うのもそのためです(もちろん、コンパウンドの考え方からして全く別物ですが、)
また、エア圧が低いとか扁平率が高い(表現がおかしいですが、ロープロではない、70とか80という意味です)タイヤはコーナーなどで変形が大きいので粘っこく感じられます。これは性能が良い訳ではありませんね。
また、同様にサスが固めてある場合、同じく姿勢変化が少なく軽快なハンドリングになると思います。反面、スッと回頭してしまって接地感を感じられないと思うかもしれません。
回頭しやすいという事はアンダーが出にくいという意味であり、軽快感にもつながりますし、グリップもきちんとしている事にもなります。グリップしていなければアンダーになって曲がらない訳ですから。
説明が難しいですし、読まれても感覚的に分かりにくいかと思います。
やはり、ダンパーを変えてみたりタイヤサイズを変えてみたりして、同じ車でどこを変えるとどうなるかみたいな感覚が得られると、他の車に乗った場合でも納得しやすいかと思います。

RSですので、スイフトだからではなく、RSだから、という面もかなりあると思います。
RSはパワステのセッティングも変えてあるようです。
今、乗っている車種が分かりませんが、同クラスであれば、ダンパーを固め、タイヤを選択する事で似たような感触に仕上げる事は充分可能だろうと思います。タイヤの空気圧を変化させるだけでも、ハンドリングがかなり違ってきます。

パワー、トルクは別問題です。パワーがかかりすぎるとグリップを失います。
遠心力とパワーの合成で限界が決まりますので、コーナーでパワーがかかりすぎると遠心力に負けます。
少しかける事で前進への力が働いて、そこが遠心力に勝つ要素にもなりますが限度があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、有り難う御座います

仰る様に、この問題、意外と中々、分からないものですね、私は最も影響が高いのは「エンジンのトルク及びミッションのギア比」なんだろう、と思っていたのですが、どうやらトルクは違うんですかね

エンジンのトルクが強ければ、当然ながらタイヤが地面を蹴る力は「強くなる」=接地感は強くなる
と、私は思ったんですけどね

ただ、仰る様に「トルクにより発生する“力が強すぎれば”却って接地感は弱まりますね、その点、気が付きませんでした、お尋ねして良かったです

結局、分かりませんが、でもスイフトを購入するつもりですし、是非知りたいものですから、引き続きお待ちしたいと思います

皆さん、どうか宜しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2013/04/08 20:41

ハンドルのギヤ比というか、軽すぎる設定のせいではないかと思いますが。


電動パワステですよね。
自分でも乗りましたが、「軽すぎだろ?」と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、お答え、有り難う御座います

ハンドルのギア比?ですか・・・いえ、実は良く知りません「何」と繋がっているんでしたかね、お恥ずかしながら、忘れてしまいました

それも関係ありそうな気もするのですが・・・どうも良く分かりません

引き続き、お待ちしたいと思います

お礼日時:2013/04/08 20:47

グリップが低い事で軽快感が出ます。


よく、太いタイヤは曲がらないと言われるのと同様です。
トレードオフの関係なので、好みとしか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、有り難う御座います

書き忘れていましたが、車種はスイフトの「RS」であり、タイヤはブリジストンの「TURANZA ER300」という非常にグリップ力のあるタイプで「溝」も荒く、如何にもグリップ力のあるものに間違いは無い筈です

で、原因ですが、そもそもエンジンの「トルク」が弱い、或いは「デフ関係?」等が考えられるのでは、と思っているのですが、分かりかねております

また、宜しくお願いします

お礼日時:2013/04/08 11:26

私も、エコタイヤだったからではないかと想像します。


特に低速(30km/h以下とか)ではグリップが異常に低いと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、有り難う御座います

書き忘れていましたが、車種はスイフトの「RS」であり、タイヤはブリジストンの「TURANZA ER300」という非常にグリップ力のあるタイプで「溝」も荒く、如何にもグリップ力のあるものに間違いは無い筈です

で、原因ですが、そもそもエンジンの「トルク」が弱い、或いは「デフ関係?」等が考えられるのでは、と思っているのですが、分かりかねております

また、宜しくお願いします

お礼日時:2013/04/08 11:24

タイヤのせいではないでしょうか。

恐らくエコタイヤを履いていたと思います。

燃費性能が良いエコタイヤが流行っていますが、従来のタイヤに比べて路面との摩擦抵抗を軽減されています。
簡単に言えば、タイヤのグリップ力を意図的に落としているという事です(もちろん一般走行で支障がないレベルです)。

私は背の低いミニバンに乗っていますが、ミニバン用のタイヤからグリップ力の高いタイヤに履き替えたところ、カーブでの安心感がすごい増しました。次回も同等のタイヤにしたいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、有り難う御座います

書き忘れていましたが、車種はスイフトの「RS」であり、タイヤはブリジストンの「TURANZA ER300」という非常にグリップ力のあるタイプで「溝」も荒く、如何にもグリップ力のあるものに間違いは無い筈です

で、原因ですが、そもそもエンジンの「トルク」が弱い、或いは「デフ関係?」等が考えられるのでは、と思っているのですが、分かりかねております

また、宜しくお願いします

お礼日時:2013/04/08 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!