アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日横浜のラミレス選手が2000本安打を達成されました。
そのラミレス選手のコメントに気になることがありましたので質問します。

ラミレス選手は「将来日本国籍を取りたい」との趣旨のコメントをされました。
そこで質問です
ラミレス選手は現在の状況で日本国籍を取得するのは不可能なのでしょうか?
少し帰化について調べましたがわかりませんでした。
奥様は日本人ではありませんが、もしラミレス選手が今引退されても奥様が東京にてお店を経営なされている(予定?)なので生計を立てられる目処はついていると思います。
どうなのでしょうか?
もし今の状況で日本国籍取得不可なのならば何が足りないのでしょうか?



もう一つ関連して……
帰化について調べている時に大帰化というものを知りました。
まだ前例がないようですが、将来的にラミレス選手にその可能性はあるのでしょうか?
ラミレス選手が初例となるのには抵抗が大きすぎるのでしょうか。


どちらかだけでも結構です。
詳しい方教えてください

A 回答 (3件)

多分引退したら日本国籍とると思いますよ


条件は満たしているので取得は可能です ちなみに相撲の白鵬もとりたいと言ってますね
両者とも現役ですから 今のところ本国の国籍で不都合は無いので無理にとることはしないのでは?
引退すると色々伴ってくるので日本国籍の方が良いとなるので

ラミレスは野球選手としてだけではなく人としてもすばらしい方だと思います
松井なんかではなくラミレスこそ国民栄誉賞を貰うべきだと私は思いますが
    • good
    • 1

普通帰化の条件を満たしていますので、本人の申請があればいつでもできますけど?


まあ手続きの完了に1年程度要しますが

大帰化は無いでしょう
    • good
    • 0

いや、「将来」というのは現時点では単なる希望で具体的なアクションを起こしていないということでしょう。


当然ながら奥様以外の家族を説得する必要もありますし。
(日本は原則二重国籍を認めていないのでベネズエラ国籍は捨てなければならない)

状況的に現在の彼は帰化要件は満たしていると思われます。
もちろん申請にあたってあれこれやることはあるでしょうけどね。

大帰化については前例が無いので何とも言い辛いですが、現時点での可能性はほぼ無いと言っていいでしょう。
わざわざやる意味が無いし、彼は単なるスポーツ選手です。
大帰化の対象は恐らくは国家にとっての恩人の様な人物でしょう。
その人のおかげで多くの日本国民の命が救われたみたいなね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!