プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのパソコンでWindowsのメディアセンターからTV録画した番組をHDDに録画してDVD-RWに書き込もうとしましたがエラーが出てしまい録画できません。今まではTDKのDVD-RWを使って録画できていましたが突然、出来なくなりました。試しにビクターのDVD-RWと100ショップに売っているDVD-RWもチャレンジしましたが録画出来ませんでした。以前録画ができたTDKのDVD-RWも70枚買ってきて試めしましたがだめでしたのでTDKのDVD-RWはメーカーに送って調べてもらっています。突然、録画できなくなったのはなぜなのでしょうか?また同じDVD-RWでも録画できるものとできないものがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私もNECのTV機能付きPCを使用しております。

メディアセンターからの録画というのはSmartVisionが立ち上がって光ディスクへの保存と思います。

私のパソコンはSmartVisionでの光ディスクへの書き込みはDVDについては「DVD-RW」は対象外です。

書き込めるのは「DVD-R」と「DVD-RAM」だけです。

私の分はBD-Rも書き込めるタイプですが、ひょっとしてBD-Rが対象でないDVDのみが対象の機種は「RW」OKなのかも知れませんが、質問者さんの場合は、取説に「RW」も対象と書いてありますか?

エラーの内容はなんでしょうか?DVDが「CPRM」対応でないということはないですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足ですが、CPRM対応はしています。今まで100枚くらいDVD-RWに録画していますのでとりあえず手順だけは間違っていないとおもいます。表示も、エラー表示EB020B84とかEB020BD8が画面上に出ますのでエラーは間違えないと思います。何か解ったらまた回答お願いします。

• 0