アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業式に卒業ソングを今、歌う学校が多いみたいだけど、何の歌を歌っていますか?自分のときは、「仰げば尊し」が定番でした。

A 回答 (8件)

今日卒業式で中学を卒業してきました!!ぅちの学校は『仰げば尊し』と『流れ行く雲を見つめて』を歌いました♪♪送る会では『空も飛べるは

ず(スピッツ)』とかを歌いましたよ
    • 0

僕の中学校は今日、卒業式でしたが、卒業生は『仰げば尊し』、在校生と先生方は『蛍の光』を歌いました。

僕の住んでいる市でも、卒業式に『仰げば尊し』を歌う学校は少ない様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記の2曲は、卒業式の定番なんですかね。

「巣立ちの歌」を歌った思い出が強く残っています。

でも「仰げば尊し」は有名なのに歌ったことがないので今でもどんな歌か分かりません。
20代です。
    • 0

娘が卒業です。

「なごり雪」を歌うといってました。
3年生を送る会(中学です)で「空も飛べるはず」(スピッツ)「いつか」(ゆず)歌ったみたいです。
小学校の時は「ビリーブ」(♪たとえばきみがきずついて・・・)を歌いました。母は涙・・・。でした。
「またあえるひまで」(ゆず・・ドラえもんの歌)も歌っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「なごり雪」はいいですよね。やっぱり、現代の曲が多いですね。

さくら(森山直太朗),時代(中島みゆき),巣立ちの歌,ビリーブ,I WISHの歌などを私の住む地域の小学校では歌っていますね。

「仰げば尊し」は,小学校では10年以上聞いたことがないですね。
もちろん,はやりの歌ばかりを歌うことがよいとは思えませんが。
    • 0

昨日、中学校の卒業式を終えましたが、全校合唱で『旅立ちの日に』を歌いました☆2番の歌詞でみんな、大号泣していました!!!!URLを見て下さい♪(^0^)

参考URL:http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_hini.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。卒業おめでとう!初めて聞きました「旅立ちの日に」いい曲ですね。涙がでるのもわかります。

H2Oの「思い出がいっぱい」(唄いながら泣きました)

チューリップ「青春の影」(先輩が唄って泣きました)
イルカ「なごり雪」(唄いたかったのに、土壇場で変更され唄えず泣きました。)
ですね~。

あとは、同級生が作った歌を歌いました。(卒業とは何ら関係ない内容の歌でしたが・・・)
    • 0

「ふるさと」や

岡村孝子の「夢をあきらめないで」

ですかね。
    • 0