プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は16の男子高校生です。
いろいろあって人生が辛いって思い生きるのが嫌になりました。
相談出来る人もいません。
こういう時どうすればいいんでしょうか?

ご協力お願いします。

A 回答 (8件)

辛いですね。


あなたの苦しみの原因はわかりませんが、
人生には辛い場面がたくさんあることかと思います。

あなたはとても辛いんでしょうね。
僕にはあなたの本当の辛さがわかりません。
残念ながら、誰もあなたの辛さを
「本当の意味で」受け止めることはできません。

あなたに趣味はありますか。
もしあるのなら、今は現実を忘れて没頭してもいいのかもしれません。

あなたはその苦しみを吐き出しましたか。
もし吐き出していないのなら、みっともなくてもいいから泣いたり、叫んだりすればいいと思います。

話せる相手がいないということですが、それは本当に間違いないですか。
兄弟や家族や友人、誰でも構いません。あなたにもし「辛い」と伝える勇気があれば、聞いてくれる方がいるかもしれませんよ?
(もし、あなたが自殺も考えるほど追いつめられているのなら『こころの相談所』に電話してみるといいでしょう。各都道府県にあると思います。グーグル先生に聞いたら教えてくれると思います)

自分が苦しい時こそ、誰かの手助けをするという方法もあります。苦しみを味わった人間は人の苦しみにも共感できるものです。自分が苦しい時に誰かの手助けをすると、あなたは自分がかけがえのない存在だと感じられるでしょう。

最後に辛い時の心構えを一つお伝えします。自分の人生はまだ途中だということを思い出すことです。
いつかあなたに幸せが訪れたとき、あなたは『これまでに味わった苦しみの量に比例して』幸福をかみしめることと思います。

『幸福を甘美なものにするのは、不幸以外の何物でもない』

いまはそのための『溜めている』期間だと思ってください。
10年前、自分自身と世界のすべてを呪っていた自分ですが、今は幸せをかみしめています。
    • good
    • 0

その辛い状況や理由を、紙に書き出します。


または
「あ、俺、今辛いって思っている」
と考えます。

これは心理学で言う、客観化です。
これをやると、少し心が軽くなります。

その他には、笑う、という方法があります。
楽しいから笑うのではありません。
笑うから楽しいのです。
まずは、笑ってみることです。

これはある意味チャンスでもあります。
こういう時はどうしたらよいのか、
本を読んで勉強することをお勧めします。
世の中には、頭の良い人が沢山います。
人が想像も出来ないほど、苦しい経験を
してきた人も沢山います。
そういう人達の書いた本や小説を読むこと
です。
哲学書でもよいですよ。
そうすれば、ステップアップできます。

人生、楽しい、苦しいなど、自分の心次第です。
自分が苦しい、なんてのは、とても小さな問題です。
勉強すると、そういうことが解るように
なります。
    • good
    • 0

50過ぎたけど、まだまだ辛いこといっぱいあるよ。

    • good
    • 0

人間で16だとひよこみたいなもので、親が衣食住を与えてくれる。


短期のバイトでもいいから一度、働いてみるといい。
頭下げて、仕事して、やっと給料をもらうんだ。辛いよ。

親は、ずっとそうして、子供を育てているんだから、遊び暮らせる
いい身分で、生きるのが嫌とか、言いたい放題だと思う。
貴方の親が、気の毒です。
    • good
    • 0

16かあ。

そうか、もう悟っちゃったか。そうだよね。人生つらいよね。

だから、卒業したら、楽な仕事に就くことをすすめたいね。

公務員や、大企業や、あとね、いろんな仕事があってね、車に乗って、空気を観測していたり、やはり車で、地面を見ていたり、楽そうだよねえ。そういう仕事に付ければいいねえ。

どうやって、そういう仕事を見つければ良いんだろうねえ。それは自分で見つけてね。
    • good
    • 0

 相談出来ないときは自問自答。

 もう一人の自分を用意して議論させる。

 私はお話しを作るのが好きなので色んなキャラクターが勝手に生まれているので、そのキャラクターが結構自由に話し始めて、行動して、そして、結論を生むということをしています。

 辛い事があるから、成長できるんだよ。筋力と同じで筋肉に辛い事をさせているから、それに対応出来るように成長させるんだから。心も同じ。心などは学習や経験とかの積み重ねだからね。
    • good
    • 0

 はい。


 相談にのりましょう!

 ネットの世界でもいいと思うよ。
 顔も知らない相手のほうが本音を言いやすいってこともあるし。

 言ってみな。聞くから。いろんな経験を持っていろんな考えを持つ人がいるんだから、特定の場所にいって相談するよりもいいかもよ。

 16歳のいろいろは80才のいろいろより多分に少ないと思うけど、重いんだよね。
 16歳だからこそ重たいんだよね。
 で、どうすればいいのかわからなくなる。

 そういう時にはリアルに叫んでもいいと思うよ。

 一人カラオケで怒鳴るとかさ。

 無限に走ってみるとか。

 自分は16歳当時、海を見ているのが好きでした。
 波がいったりきたりするのをあきずに眺めてました。
 それだけで他にすることもできることもなかったからかもしれないけど。
 心は少し落ち着いてきて、でもまた数日たつとたまるのでまた海を見に行くんです。

 人生いろいろ。

 別にスレを立ててもいいからさ。
 相談してみて?
    • good
    • 0

生きていて辛くないヤツなんていない。



貧乏人には貧乏人の苦労があるだろうし、
ブサイクはブサイクの苦労があるだろうけど、
金持ちには金持ちの苦労があって、イケメンにはイケメンの苦労がある。

他人に相談してもたいして解決にならないよ。
みんな「自分が一番不幸だ」って思ってるからね。

だからつべこべ言わずに、生きろよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!