プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から働いてまだ5日の新入社員です

同期がおらず、(今年だけ私1人らしいです)
基本的に20代の女性8人での仕事なのですが私に対してとても無関心だなと感じます。

笑顔で挨拶をし、1番早く行き朝する業務をして、常に笑顔でいることを心がけていますが初日から全く誰も話しかけてきません。(笑顔もTPOわきまえてます。)

気にかけてくださる方はいません。(図々しいですが、少しくらいは…と)

業務内容のことなど聞けば教えてくださりますが、引き気味というか苦い顔をされ、話したくないんだな…と分かるような感じです。(業務中の忙しい時に声かけたりはしてません)

自己紹介で大学名、趣味を言いましたが、「お願いしまーす」とだけ言われただけで(変わった趣味でなくごく普通ですし、大学もごく普通です)、お昼でも誰も話しかけてくれなく、積極的に自分から行かないとと思い、休憩中に隣の人に「○○さんは入ってどのくらいなんですか?」と思い切って話しかけてみましたが一言だけで冷たい反応でした。あまりにも返事がそっけない状態が続いたのでフェードアウトしました。

他の人にも話しかけてみましたが同じような対応でした…。

ですが、その人も、他の人も、世間話などしたり、笑顔で会話しておられるしみんな仲いいんだなと伝わってきます。

教育係の人も怖く、まだ4日目で仕事内容も多いのでメモを取りながら先輩の後ろを付いていくという感じなのですが、
歩きながらメモをとり、歩くのが少し遅れると振り返り、私の足下の方睨まれます。


目も一切合わせてくれなく、無表情で一切笑わないですし、私の首下あたり?をたまに見るか、ほとんど真下を見て説明されます。

座ってメモ取っていても、向こうが話し終わった段階で私がメモ書いてたら毎回ため息つかれます。顔もかなり怖いです
かなり急いでメモしてますが、やはり説明されたことを要点だけ殴り書きしても多少話し終えるより遅れるのはしょうがない?と思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。

私に教えないといけないから業務が多少怠ると思うし、帰るのが遅くなられてるかな…と思うと申し訳なくおもってしまいます。

皆さん○○ちゃんや、山本さんなら山さんなどあだ名で呼び合ってるし、私は教育係の方以外に名字を呼ばれたことすらないのでこれからそういう関係が築けるか不安です。

私自身、友達もいますし、暗いわけでもないし学校でもバイトでもみんな話しかけてくれたり普通だったので不潔や、話したくないという感じはないと思うと思います。

服もメイクも髪もきちんとしていってますし、(むしろ他の方の方が濃かったり茶髪です)敬語使ってるし、仕事も復習して、多少ミスはありますが全然出来ないことはないと思うし、笑顔で接してますし…

仕事も完璧じゃないし、仲良くしに行ってるんじゃなんだ!とは思いますがどうしていけばいいのか分かりません。

皆さん仲が悪いのなら気にはしませんが、私にだけ冷たいのかがわからないので本当にどうしたらいいのか・・・・。

もちろん1人前になるのが第一だとはわかっています。


何も気にせず、笑顔で今までのように対応していけばいいのか、
冷たい態度とられてももっと積極的に話しかけていくべきか、
お菓子作りが好きなので皆さんに配ろうかなとか、悩んでます

どうしたらいいでしょうか…

A 回答 (13件中1~10件)

私が働いたところ


1、自分以外男
2,3日で馴染んだ。
2、50代ぐらいの人から同年代で色々な女数人
おばちゃんはよく構ってくれる。
3、老若男女まぜこぜ
同年代の男女と一番早く仲良くなったり、おっちゃんおばちゃんとまず仲良くなったり。
4、同年代の女ばかり10人以下
半年ぐらい経って2,3人とよく話すようになり、1年ぐらい経って皆とよく話すようになった。

1は、自分が女だからどうしても男がチヤホヤする。
2,3は、年上だから余裕があるのかも。
同年代とすぐに仲良くなったのは、百貨店だったので、学校のノリだったかも知れない。
4のような職場に2度いて、2度ともこうでした。
余裕があるわけでもなく、同類で固まる状況でもなく、当然チヤホヤするわけでもなく
あなたに愛想よくして特に得るものがないと判断しているのかも知れません。
いやらしい損得勘定だけど、損得ぐらいは誰でも考えるし。

私も旅行先で「牛乳屋どこですか?」等と聞かれる程どこでも馴染む者だが、
4だけは例外だった。
何だか馴染めないなあ と思ってはいたが、永久にそうというわけではなかった。
半年我慢できませんか?委細構わずいつもニコニコと。
表面ではなかなか分からなくても、通じているかも知れない。

お菓子
手作りお菓子を全く受け付けられない者です。
そういう人がいるかも知れないので、お菓子はちょいと置いておきましょうか。
    • good
    • 13

> もちろん1人前になるのが第一だとはわかっています。



判ってりゃ、徹して下さいね。
判ってないから、「馴染めない」などと感じるのでしょ?

自分の居場所は、会社や先輩が「どうぞ!」と言って、整えてくれるモノではないのですよ。
自分て作ったり、奪い取るものです。

積極的に話しかけて、それで奪い取れるなら、積極的になれば良いし、お菓子を配って奪い取れると思うなら、やってみたら良いですが、「それが最善か?」と考えてやって下さいね。
私はやはり、「早く一人前になることを目指す」が最善であって、そのための行動であるべきだとは思います。

決して新人に優しい環境とは言えなさそうな点は、同情しますよ。
8人も居れば、一人くらい、優しく声を掛けてくれる先輩が居ても良いのでは?とは思います。

ただ・・8人全員が、異様に厳しいと言うのも考えにくいですね。
会社やリーダー格の「厳しく!」みたいな教育方針に、全員が従っているのか?
さもなきゃ質問者さんは、「自分には問題はない」と考えている様ですが、何か問題があるのかも知れません。

前者で言いますと、たとえば、法的な試用期間は2週間です。
会社で「試用期間〇ヶ月」などと決めてはいるでしょうけど、この2週間が過ぎますと、法律的な意味は余り無く、解雇などが極めてやりにくくなります。

従い、2週間で徹底的に厳しくして・・みたいな可能性は、無いとは言えないと思いますよ。
その後はガラっと変わって「歓迎会」なんてコトがあるかも知れません。

まあ「甘い期待」は禁物ですが、いずれにせよ、方針なのか、質問者さんが気付かぬ何かかは判りませんが、原因・理由はありそうな気はします。

問題解決を図る上で、ソチラを考えてみるのも良いのでは?と思いますし、原因・理由があれば、お菓子配りで解決する様な問題ではないと思われます。

また「私は悪く無い」「相手が悪い」など、先入観で考えることは、問題解決を遅らせる要因です。
変に萎縮したり気遣いし過ぎてもいけませんが、いずれにせよ「変えられる」のは「自分」であって、「他人」ではありません。
    • good
    • 12

実際に見たわけではないのでわかりませんが、


もしかすると、ちょっと優等生すぎる感じが嫌がられているのかな?と感じました。

かと言って、急に不良ぶったりサボってみたりするのも、本来のあなたではないわけですからハードルもリスクも高いですし
1ヶ月くらいは今のテンションのままやってみるといいと思います。

やっぱり女子って、急に一人だけ新顔が入ってくるとなかなか受け入れないものですからね;
猫も同じです。
突然新しい猫を家族に迎えると、元々いる猫はどうやっても警戒します。
それが2週間くらいすると突然仲良くなったりするんですよね…

質問者さんも多分、そうなると思いますよ。
何かちょっとしたきっかけで打ち解けるものなので、積極的に嫌がらせをされない限りは頑張って下さい。
    • good
    • 8

たぶん、まだ学生のノリなんじゃないでしょうか?


学生の時は友達を作りやすい環境ですが、やはり職場となると・・
特に女性は難しいかもしれませんね。
そこは気を遣ってくれる人もいませんし・・
結束が固ければ尚更です。
3ヶ月くらいしてからまた考えたらいいと思います。
    • good
    • 6

最初は誰でも経験することなので問題ないと思います。



>業務内容のことなど聞けば教えてくださりますが、引き気味というか苦い顔をされ、話したくないんだな…と分かるような感じです。

新人になめられないようにしてるんだと思いますよ。やっぱり、新入社員はよそ物って感じなんで
当分は素の姿を見せてくれないと思います。時間が経てば自然と馴染んでいきます。

>座ってメモ取っていても、向こうが話し終わった段階で私がメモ書いてたら毎回ため息つかれます。顔もかなり怖いです

教育係の分担がどうなってるかわかりませんが、自分の時はため息どころか愚痴まで言われました。
我慢してるんでしょうね。これも仕方ないです。

ただ、やはり恐れずにいろんな方法で話に入っていくべきだと思います。

話す人を変えたり、話題を変えたり、歓迎会とかもあると思うので、

そういう機会に試してみるといいですよ。

時間が解決してくれます。
    • good
    • 1

まだ5日でしょ?! そんな段階で結論出る訳がない。

 
周りの人も様子見の段階ですよ。
学生時代の仲良しサークルじゃあるまいし、
始めから仲良しクラブじゃあ~その方が会社として異常。
>もう貴方は学生ではありません。 社会人ですよ。

まず貴方は早く仕事を覚える様に努力する事です。
そんな貴方の様子を周りが見ているのです。
まず社会人として、信用を築く段階です。
信用を築く事が、会社や先輩、同僚に信頼されていく事。
たった5日で何が判りますかね?!
仕事を覚える段階で、周りの人との接点が増えていく。
気が付いたら、普通に接していた・・・という状態が
正しい状態だと思いますけどね。

まあ半年も経てば、私は最初、何を悩んでいたのだろう?!
なんて思うのでは?!

*お菓子配るとか、今は止めましょう。
 もっとずっと先の事。
    • good
    • 3

女性だけの職場なら、そういうことは日常茶飯事ありますので、


atoz109 さんは周りのことは気にせず、仕事を覚えることに集中した方がよいと思います。

今一番大事なのは、人間関係の改善より、仕事を一人前にこなすことだと思います。

それにそんなの序の口の話だと思います。今後、結婚、出産、育児・・・をしていくと
今以上にいろんな方と接していきます。育児までいくと、今まで話したこともないような
変なママ達が沢山おられますよ。

肩の力を抜いて、仕事仕事!
    • good
    • 4

4月からということは、新卒ですか?


また、女性だけの職場なのですか?

女性だけの職場って、人間関係が腐りますからね。。。

質問の文面を読ませてもらう限り、
あなたが悪いのではなくて、
職場の先輩方が、あなたを意図的に受け入れないようにしていると感じられますね。

あなたの存在が、何かしらの理由で疎ましいのだと思います。

どういう会社組織で、どういう経緯で入社されたかわかりませんが、
たとえば、入社時に会社からえらく期待されて入社してきて、それが気にくわないとか、
あなたの存在のおかげで、誰かの仕事が奪われてしまうとか、
何かそういうことがあった可能性はないでしょうか。

おそらく女性であるあなたに対して失礼かもしれませんが、
女性はとても近視眼的というか、
目の前のことだけにこだわって満足する傾向があります。
従来のスタッフだけで、内輪で楽しくやっていたかったのに、
異分子が入ってきて現状のバランスが崩れそうなので、
いじめて排除してやれ、という幼稚園児並みの思考ではないでしょうか。

大人なのにそんな馬鹿な行動を起こすのか、と思われるかもしれませんが、
女性だけの職場って、ときにそんなものですよ。
腐臭が漂うほど腐ります。

対策としては、
まずはその8人の中で解決しようとしないことじゃないでしょうか。
いまの環境では、あなたはただの異分子ですし、いじめの対象です。
もうその中だけでは生産的な解決方法が見いだせないと思います。
ですから、いまいる組織のさらに上部の組織に現状を報告して、
何らかの対策を取ってもらうのがよいのではないでしょうか。

とはいえ、学校でのいじめと同じです、
「イジメはダメ!」と怒ったところで何も解決しません。
子供なら転校するところですが、
大人で言えば、退職もしくは異動ではないでしょうか。

その8人の女性のさらに上部の組織に掛け合って、
部署異動を願い出るのが簡単な解決策なんじゃないかな。

それが無理なら、、、うーん、数年我慢して転職か、
数年すら我慢できなかったら、辞めちゃうのも手かもしれない。
自分の精神が病んじゃったら元も子もないからね。
    • good
    • 4

出会って五日でなじむとか、今まで一緒にいた人たちに


同じように仲良く入れてもらえるかっていうと
そうでもないですよね。

学生やお友達サークルではないのですから

今は仕事を一生懸命覚えるといいと思いますよ?

相手だってあなたがどんなもんかな、と今は警戒してみている段階じゃないでしょうか。

お菓子を作って持っていくのはあまり感心しません
人が作ったものが苦手、という人があるのと
あからさまなご機嫌取りと思われて反感買うかもしれません
手作りお菓子を持っていくのはそれこそ仲良くなって
相手が喜んでくれると分かっている間柄になってからだと思います。

今の若い子って最初からいきなり理想的な状態じゃないと不安なの?
    • good
    • 3

そのままでいいんじゃないでしょうか。


お菓子とかそういうのは打ち解けてからの方がいいと思います。

周りが『教育』ってことしたことないんでしょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています