プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビ(日産純正:MM112-W)で聞くために、SDカードにパソコン(インテルiMac:OS10.6.8)から音楽を入れました。

カーナビで確認すると、自分の作ったフォルダ以外に、作った覚えのない501というフォルダが出来ていて、すべての曲がほぼランダムに入っているようです。再生することも出来ます。

このフォルダはカーナビでのみ見えるようで、パソコン上では出て来ません。
なので削除する方法がわかりません。

実はSDカードに音楽を入れるのは初めてで、最初いろいろ不具合も出ました。

(1)同じタイトルのフォルダが2つ出来てしまい、片方は曲の順番がランダム(このフォルダもカーナビでのみ視認)
(2)やはり501というフォルダが出来、ここには他のフォルダの曲が何曲か入っていた。
(3)曲のデータが2つずつ出来てしまい、片方は何も入っていない(このデータもカーナビでのみ視認)→これはRemovable Disk Cleanerというソフトをダウンロードして、不要なデータを削除しました。

その後、カーナビでSDカードを初期化し、再度曲を入れたところ、(1)のフォルダは出てこなくなりましたが、今度は501フォルダに大量の曲が入っているのを発見した次第です。

どなたかこの現象について詳しい方はいらっしゃいますでしょうか。
曲の再生には、特に重大な支障はないものの、この501フォルダを削除できたら、と思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>どなたかこの現象について詳しい方はいらっしゃいますでしょうか。



SDカードを使うと「色々な機器で共有するための仕掛け」が行われます。

例えば、デジカメに挿入すると、そのデジカメ専用の「特定の名前のフォルダ」が勝手に作られ、画像のサムネイルや画像へのショートカットが勝手に作られます。

なんでそんな事をするのかと言うと「元々画像があったフォルダは、他の機器が特殊な使い方をしているかも知れず、下手にファイルとかを書き込むと他の機器に悪影響を及ぼすかも知れない」からです。

カーナビも同じで、挿入すると、勝手に「自分専用のフォルダ」を作って、そこに「SDカード上に存在している楽曲へのショートカット」を作って、カーナビで再生できるようにします。

そして、機器によっては「自分専用のフォルダの中身をパソコン等で勝手に弄られると、アクセスした時に不具合を起こす」ので「パソコンから弄られないようにする為に非表示属性のフォルダにしてある場合」があります。

そうすると

>このフォルダはカーナビでのみ見えるようで、パソコン上では出て来ません。

って事になります。

>なので削除する方法がわかりません。

削除は出来ますが、削除しても「カーナビに差し込んだ瞬間に、勝手に作られちゃう」ので、削除しても意味がありません。

で、SDカードには「他の機器で書き込んだ楽曲の実体ファイル」と「カーナビが自分専用フォルダに作った楽曲へのショートカット」の2つが出来上がるので

>(1)同じタイトルのフォルダが2つ出来てしまい、片方は曲の順番がランダム(このフォルダもカーナビでのみ視認)

とか

>(2)やはり501というフォルダが出来、ここには他のフォルダの曲が何曲か入っていた。

とか

>(3)曲のデータが2つずつ出来てしまい、片方は何も入っていない

とかって状態が発生します。

>曲の再生には、特に重大な支障はないものの、

だったら「そのままで放置」しましょう。

>この501フォルダを削除できたら、と思います。

削除は可能ですが、削除してもカーナビに指した瞬間に勝手に再作成されるし、下手に削除したら、SDカードがカーナビで認識されなくなり、そのSDカードがカーナビで使えなくなる可能性もあります。

「障らぬ神に祟りなし」なので、支障が無いなら「放置すべき」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
なにが有難いって、

●削除は出来ますが、削除しても「カーナビに差し込んだ瞬間に、勝手に作られちゃう」ので、削除しても意味がありません。
●「障らぬ神に祟りなし」なので、支障が無いなら「放置すべき」です。

こういうことに疎い私にも、ダイレクトで伝わる「わかりやすさ」。
本当に感謝です。

う~ん、そういうものなんですね~。
放っとくことにします!

お礼日時:2013/04/08 20:33

おそらく、Macのごみ箱用フォルダです。


Macからでは「ゴミ箱」になってしまっているので、501なんてフォルダが無いように見えます。
WindowsやWindowsのファイル形式にあわせたシステム(おそらく、そのカーナビはWindowsの作法にしたがっています)だと、通常のフォルダだとみなされて表示されているのだと思います。

この回答への補足

Windowsの画面でも「501」は認識されませんでした。
やっぱり削除は無理なようですね。
ありがとうございました。

補足日時:2013/04/14 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゴミ箱とは思いませんでした。

このSDカードをWindowsのパソコンで開いたら、見られるのでしょうか。
そして削除できた場合、何らかの不具合が起こるでしょうか。

No.1さんの回答通りに「放っとく」ことにしようと思ってたんですが、家にはWindowsもあるんで、削除できるならしたい気持ちが湧いてきてしまいました(笑)

とりあえずWindowsの持ち主が帰ってきたら、一回見てみます。

お礼日時:2013/04/09 09:27

んで、下手に「削除しちゃいけない、カーナビ専用フォルダ」を削除しちゃうと、そのカーナビで「2度と認識されなくなるかも知れない」です。



そうなった場合は「SDカードをフォーマットしない限り、2度とカーナビで使えない」ので、復活させるには「フォーマット」が必要になったりします。

フォーマットすれば、当然「中身が全部消える」ので、全部の曲をSDカードに入れ直す羽目になります。

面倒な目に遭いたくない、SDカードにしか入ってない楽曲をフォーマットで失いたくないなら「下手なことはしない事」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!