プロが教えるわが家の防犯対策術!

UNIX 環境を使っています。
RS-232-C を使って通信をしたいのですが、UNIX のCで何かよい命令は無いでしょうか?またはどのように実現できるでしょうか?(プロトコルは分かりません。確かIEEE 482勧告か何かが事実上標準になっている、と書いてあったのですが、その辺も教えていただけると洗いがたいです。)
もし分かれば、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

unix と言っても色々有るし、プロトコルによっても変わってくるので、

一般的なことだけ。

もし無手順で通信するのであれば、一般的には ioctl() でモデムを制御して、
通信は read()/write() で行うのが、一般的なやり方です。

と言っても、ioctl() の引数は、使っているOSやモデムによって変わってくる
可能性があります。

もし、何らかの手順、例えばベーシック手順とかを使うのであれば、それようの
ライブラリ(パッケージ)が売られている可能性があります。もし、費用的に
問題が無ければ、使った方が楽です。

老婆心から言いますが、「プロトコルは分かりません」では、絶対通信できない
ですよ。「無手順でつなぐ」ということは、アプリケーションの範囲で、何らか
の取り決め(これが、「プロトコル」ですね)にしたがって通信するわけです。

まずは、誰と、どういう手順でつなぐのかを確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
通信相手はデジタルオシロスコープで、IEEE488(IEEE482はまちがいでした)準拠のオリジナルプロトコルを使います。(やりとりはテキストメッセージなので、まぁ細かいことは気にしなくてもお互いに何かしゃべり合うことができれば何とかなるだろう、と思ってました)
UNIXでデバイスの使い方が分からなかったので質問したのですが、ファイルのような顔をした「デバイス」なるものがあるのですね。
そこに読み書きすればいいんですよね。