プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで『お前より大変だけど我慢してる人がいる』って言ってる人に限って自分の愚痴を言いたがったり悲劇の主人公になりたがるのでしょうか?

A 回答 (6件)

要するに、

>お前より大変だけど我慢してる人がいる
その人物とは「自分」だと言いたいのです。

ある友人に、「これこれこうでちょっと困っちゃってねー」と話していた時、
「えー、○○(私)なんか全然苦しんでないよまだまだ、私なんか・・・・(彼女の苦労話)」と言われましたよ。
そんなものです。
「自分が一番大変、苦労している」と思っている人の発言です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その人自身が我慢をしているからだと思います。

不平不満でいっぱいで、そこへ、フォーカスしている人生なのでは、

その人は、自分自身のことを、言っているのでしょうね、、。
    • 0

口にした言葉が正論ならそれで間違ったことは言ってないと思うからでは?自分自身がその言葉に従うかどうかは関係ないのだと思います。

自分の発言に対して縛られず、思いついたまま深い意味もなく口にだしてると考えてもいいと思います。
そして他人が不満げにしているのは気に入らず、拒絶するのでしょう。
    • 0

そういう方は自分が「可哀想なんだ、人よりも不幸なんだ、だから物事が上手くいかないんだ」と言い訳してただ単に逃げ道を作っているだけです。

自分の非を認めることが出来ず、他人(不幸)のせいにしているのです。
    • 0

ブラック企業の経営者によくいますね

• 0

この質問も同じようなレベルだけどね。

相手を卑下している点では。なぜ自分が質問したかを考えたらいいんじゃないかな。
    • 0