アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

村山実 さんのWikipediaに『1959年5月21日の巨人戦で、相手をノーヒットに抑え完投しながら味方の失策などで失点を許す“ノーヒットありラン”を記録している。試合は3-2で勝ち、完投して勝利投手となった』の記載があります。
この試合のことは聞いたか本で読んだかは忘れましたが私は知っていたのですがこの記録のことを『ノーヒットありラン』と言うことは知りませんでした。
この』ノーヒットありラン』と言う言葉は』ノーヒットノーラン』などと同じで野球用語としてあるのでしょうか。
それとも当時の記者やマスコミが勝手に付けた言葉なのでしょうか。

A 回答 (2件)

スミ1 と同じで造語です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だれが付けた(言った)か分かりませんがスミ1と同じ造語になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 22:35

スポーツ新聞の見出しになりそうな言葉ですね~



マスコミが付けたか本人が自嘲気味に言ったのかは知りませんが
野球用語、記録としてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norikhakiさんが書き込まれたようにヒーローインタビューなどのときに村山さんが言ったかマスコミが付けたのどちらかかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!