プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性のロングコートを着なくなったので、丈を短くしようと思っています。
最近のコートはヒップ辺りの丈ともう少し長めの丈がありますが・・・
もう少し長めにしたいのですが・・・
何センチ位が格好が良いと思いますか。
身長161センチ 体重54キロです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

メンズを女の人が着るということでしたら、普通のレディースの丈よりも大きめに着た方が私は好いと思います。

ご主人が着続けるとしても、どちらにせよやはり実地にシミュレーションする他ないと思いますが、男の人でしたら短いといってもせいぜいPコートぐらいの丈ですね。それもPコートだからということで許されるのだと思います。
Pコートはつんつるてんに短いのが昨シーズンぐらいにはありましたが、そういう極端な流行はどれだけ続くか読めません。あとジャケットより短いのではコートの役に立ちません(わざとそういう着崩しをやるという狙いもあるかもしれませんが)。秋になってそろそろ着ようかなという頃にやった方が良いと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=p%E3%82%B3%E3% …

ハーフコート
https://www.google.co.jp/search?q=p%E3%82%B3%E3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。主人のロングコートを主人が着るべく、丈を短くしようと思っています。カシミヤとウール混のコートで、サラリーマンが着ている様なコートです。
サイトを参考に見たら、膝と股下の間くらいです。
男性のコートが参考になるサイトがあったら教えてください。

お礼日時:2013/04/10 22:34

2です。

度々失礼します。
たとえば「ウール カシミヤ ステンカラー ハーフコート」のような語句で画像検索してみて、こんな感じだなというのを見てみてはいかがでしょうか。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%8 …

前にも書きましたが2012~13シーズンはスリムで短めが流行でしたが来年はどうなるかわからないのでそのあたりも考えるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほどそういう言葉を入力したら、一杯出てきました。
あまり、はやりすたりの無い丈にしようかと思っています。
今年の秋の情報を待って丈を決めます。

お礼日時:2013/04/11 23:27

ご自分の物を改造しようということでしょうか?



姿見をお持ちでしょうか。
コートの裾を折り返してみてシミュレーションを繰り返してこれならという丈を決定するのです。
アイロンを使って折り目を付け、マチ針で固定しておけば良いでしょう。違う長さで写真を撮っておいて較べるのも良いかもしれません。
形を決める時は数字ではなくて見た感じを頼りにするのです。感じに頼るというのは頭を使わないということではなくて、形を考える部分の頭脳を使う作業です。
やはりこれかこれしかないという長さが見えてくるはずです。
最後は決断です。決断の責任は自分が負うのです。

体の形も服の形も色もみんな違いますから、何センチなどという数字では言えないのです。

事前にうまく着ている人の丈とかをチェックしておくのも良いかもしれません。今お持ちのコートと似た物や似た体形の人であればなお良いのでは。

こういう作業をしていれば服を買う時にも決断がつきやすくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真を撮って比べてみるのは考えもしなかったです。

うまく着ている人の丈をチエックしておけば良かったです。
色々見たほうが良いですね。

お礼日時:2013/04/09 22:39

紳士物コートですよね?


膝丈=ロング(ニーレングス)
腿丈=ハーフ(サイレングス)
腰丈=ショート(ヒップレングス
ざっと分けるとこんな感じだったかと思います

スーツの場合は首~足首までの長さが総丈と言い,総丈の1/2が上着丈になるとか
まっすぐ立って総丈をしらべてみて下さい

体格の個人差があるので(まぁ,足の長さの事です)
「何cmが格好良いショート丈です」とは言えません
あと,コートのデザインによっては「そのデザインでショートはありえない」もあるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。主人のロングコートです。
スーツの丈を参考にしたらよいですね。
デザインによってはショートはありえないって事も・・・在るのですね。
自分で判断をしてカットするのは少々冒険すぎるでしょうか?

お礼日時:2013/04/09 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!