アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、学校の教師ですが、PC初心者です。
いま職場には一人一台ノートパソコンが貸与されていて、仕事は全部それでやれ、になっています。
お偉いさんや管理職から、しょっちゅうメールがきます。
それくらいなら、ほっとけばよいのですが。

年に二回、校長・副校長の「授業観察」というのがあります。文字通り教員の授業をまるまる観察するのです。
今の校長は私より5歳年下の、体育の教員あがりです
黙ってみていくぶんには構わないのですが、この人授業評価とコメントと称して授業を見終えた教員に
めちゃくちゃなメールを送ってくるのです。まず文章になっていない、主観的、恣意的に悪口(批判ではない)の満載。去年ある教員は校長室に怒鳴りこみにいきました。よくあります。
私の親しい同僚は校長のメールは開かずに削除しているとのことです。
このメールを送ってくることは、規則があるわけではなくうちの校長がかってにやってることです。

私は校長のメールは、着信拒否したいと思うのですが、皆は無理でしょうと言います。

技術的に不可能なんでしょうか。

長い文章になってしまいすみません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の知っている限り、PCのメーラーで着信拒否出来るのはYahooメールぐらいです。

通常のメーラーでは、フィルタを設定し「迷惑メール」フォルダに移動する機能しかないと思います。
でも、着信拒否などやっていいものでしょうか?
中には重要な内容のものが含まれている可能性があるはずです。
社会人たる者、どんな内容でも目を通さずに済む訳がありません。見ていなかったでは済まされない場合もあります。
嫌でもメールチェックはするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

kissX4さん。

了解しました。
ありがとうございます。

メールのシステムや、メールソフトによっては可能です。

電子メールで、Outlook Expressを使っているのなら、下記のような設定でゴミ箱へ直行とか。

メールの差出人によって、指定したフォルダへメールを自動的に振り分けるには
http://support.microsoft.com/kb/880194/ja

重要な業務連絡なんかも見ないようにしちゃうと、不都合あるような気もしますが。
怒鳴っても解決しませんから、これこれこういう理由で迷惑だって改善請求を行い(その記録は残し)、改善しないようなら、やむを得ず任命権者である教育委員会へ相談とかってのが真っ当な対応では。
あるいは、教職員組合の担当者なんかに間に入ってもらうだとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教職員組合の執行委員とは話してみましたが、「年下の体育の先生」と思うから腹立つんだよ。
ほうっとけよ。どっちかの異動で長くても二年程度つきあい。我慢しろ。
と言われました。

授業を観られることは何とも感じません。
猥雑な落書きで、自分の仕事を汚されるのが苦痛なんですが。