アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でインターネットだけを楽しみたいのですが
ノートパソコンかタブレットPCどちらにしようか迷ってます。
キーボードに多少慣れてるのでタブレットには不安がありますが…

使用されてる方の意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

家にタブレット端末しか無いというのは厳しいです。

タブレットは筆記用の石版のことで
タブレット状のポータブルなコンピューターはタブレット端末と呼ばれたりしますが
タブレットPCとは呼びません。それはPC、つまりパーソナルコンピューターでは無いからです。

タブレットPCと呼ばれるのは、パソコンの仕様/規格を継承し
それを、むりにタブレット状に仕立てたもので、狭義のタブレット端末に比べると
消費電力や製造コスト(価格)などで不利という特徴があります。

#広義のタブレット端末という表現には、タブレットPCを含む場合もあります

狭義のタブレット端末は、Android端末を中心に7インチモデルへの以降が進み
iPadにも7.9インチのMiniた登場し、完全に7インチクラスが主流となっています。

その流れの中、Windows8搭載のタブレットPCが発売されましたが
10インチよりも大きなタブレットなんか、でかすぎて持ち歩けたものではないので
タブレットPCは、これまで何度も推してきた時のように、今回も成功しませんでした。
(タブレットPC自体は、もう10年くらい前から提示されながら、さっぱり普及していないものです)

それは、Windows8,RTで動くWindows Storeアプリの発展が進まないことを意味し
仮に、これから7インチクラスのWindows8/RT搭載のタブレットPCが出てきたとしても
タブレットモードで活用するソフト不足から、価格に見合う効果が得られません。

ですから、タブレット状の端末を使うのであれば、(Windows搭載の)タブレットPCではなく
Android端末やiPadシリーズを選ぶほうが無難です。

反面、AndroidやiOSは、PC向けのOSでは常識となっている機能を
あえていくつも切り捨てて、軽快なシステムを展開してきました。

ですから、いくつもの用途で、PCに遠く及ばないところがあります。

毎日Android端末を持ち歩いて使っていますが…
こういった長い文章の推敲/編集には、タブレット端末はまったく向きません。

手持ちのノートPC、ThinkPad X60sは、もはやNexus7より高性能とは言いがたいものですが…
推敲/編集を行うなら、ThinkPadのほうが10倍くらい高い生産性を得られます。

自宅に、PCが一式あって、PCの前を離れて、くだけた姿勢で使う端末が欲しいなら
10インチクラスのタブレット端末でもいいでしょうし…
たまに持ち歩くことも視野に入れているなら、7インチタブレットのものがいいでしょう。

ただ、BookWalkerやJコミのような、マンガをタブレット端末で読むような用途では
最低限1024x600,できれば1280x800クラスの液晶搭載のタブレット端末が必要です。

800x480クラスの、激安タブレット端末もありますが、安いなりのもので
スマフォとくらべて、ちょっと画面が大きいだけなんてことにもなりかねません。

また、どうしても壊してしまいがちなので
高すぎるものを買うのも、保証無しでネットオークションで買うのもお薦めしません。

私自身は、ノートPCもタブレット端末も、ぞんざいに扱うのを前提に安いと思ったものしか買いませんが
4台のタブレット端末のうち3台が電源入れられない症状に陥り
うち2台はメーカー修理送りになっています(爆笑)
スマフォのほうが、画面が割れても動き続けるのが普通なので、頑丈に思えてきます。

かといって、気軽に雑に扱えないのであれば、タブレット端末の魅力は半減すると思いますよ。
    • 0

ただのネット画面表示ならタブレットのほうがいいです。

タブレットの難点
・画面が汚くなりやすい
・有線で繋げない(無線の登録等しているなら問題なし)
・キーボードが付属ではない*1
・OSがPCと違う(こともある)*2
・画像が多いページなどは読み込みが遅い(同時期に買う基本的なPCと比べて)

良い点
・そこまで熱くならない(ものによりますが)
・軽い
・置き場所に困らない(隙間とかにスルッと入ります。PCとり省スペース)

*1:
タブレット端末でも立体のキーボードを使う方法はあります。
Bluetooth接続機能のあるタブレットで同じくBluetooth接続機能のあるキーボードを使用することができます。
結構種類があるので一度みてみる事をおすすめします。

*2
PCで使用するOSとは違う「ことが」あります。
そのため、WEBブラウザもそのOSの仕様になっているので、画面の構成が違います。
もし、Pcに慣れていらっしゃるようでしたら戸惑うかもしれません。(閉じ方やブックマーク、タブの切替等)
でも、OSの点は購入時に変えられるでしょう。

こんなわけで、タブレットの方しか話してませんが参考にでもしてください。
良い決断ができるようしっかり考えることが大切です。
実際に店頭で使ってみるほうがわかりやすいです。
    • 0

タブレットでいいと思います。

パソコンによりますが、ノートPCより軽い。
ノートPCより起動が早い。
ノートPCより壊れにくい(気がする)。

キーボードはそのうち慣れちゃいますよ。

可愛い猫画像ですね。
    • 0
この回答へのお礼

実際 店頭に行って触ってみた方が良いですね。

回答ありがとうございました(^○^)

画面が汚れて見ずらい。

• 0