アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Internet Explorer 5.5を使用してます。
ホームページ本文中に書き込まれているメールアドレスをクリックすると
Outlook Expressのメッセージの作成が起動してメールを送信できますよね。
ところが、クリックするとInternet Explorerが画面中無数に立ち上がります。
とにかく慌ててしまいます。立ち上がったInternet Explorerを一つ一つ
終了さしています。
原因と処置方法を教えてください。

A 回答 (5件)

それはたぶんブラウザクラシャーいわゆる「ブラクラ」にひっかかったんだと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/emuy/special/browser_ …
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださいましてありがとうございます。
「ブラクラ」の内容よくわかりました。多分それだと思います。
ただ、怪しいページへ行ったつもりも無いし
怪しいメールも思い当たりません。
また、これを修復するにはどうすれば良いか教えていただけませんか。
修復するソフト等あれば良いんですが。

私も以前、同じ症状で困っていました。

でも、環境を換えたら、ならなくなりました。

たぶん、ブラウザのアップデート等の時、
一度、5.0xの時などは、5.0に戻して、とか書いてあったのをやらなかったからだと思います。

一度、初期状態に戻すべく、上位バージョンをアンインストールしてから、もう一度、今度はインストール方法を見ながらインストールし直してみては?

環境を換えたときは、アップデート方法をきちんと見ながらやったので、今はこの症状は出ずに至っていますから・・・。

これをやるようなことがあれば、一度、経過の報告もいただけると、以後の参考にできるので、うれしいです。
原因がはっきりして、すっきりするというか・・・(^_^)。

この回答への補足

大事なことを忘れていました。(貴方の回答でピンときました)

OSをwindows2000にアップグレードしました。

多分これが原因だろうと思い、アプリケーションの追加と削除からInternetExplorer5.5SP1の変更/削除をクリックし、「InternetExplorer5.5インターネットツール」の「InternetExplorerを修復する」を実行しましたら
InternetExplorerが無数に立ち上がる症状は無くなりました。

しかしInternetExplorerに書き込まれているEメールアドレスからOutlookExpressが起動しません。

かわりにMicrosoftExchangeのセットアップウィザードが出てきます。
ということは、windows2000ではInternetExplorer5.5からはOutlookExpressは使えないからMicrosoftExchangeを使えってことですか。

OutlookExpress単独では問題なくEメールの送受信できるんですけど。

• 0

>MicrosoftExchangeのセットアップウィザードが

IEの通常使用するメーラがOEになっていないからだと思います。
IEで
ツール→インターネットオプション→プログラム→電子メール
で OutlookExpress を選択すれば、直ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

まさにその通りだと思います。
ツール→インターネットオプション→プログラム→電子メールで OutlookExpress を選択すれば、直ると気がつきました。

しかし、そこに OutlookExpressが 無いんです。(選択しようにも、何も無いんです)

ツール→インターネットオプション→プログラム→ニュースグループ では
OutlookExpressが 選択されていて、ニュースグループの購買は出来ます。

それと OutlookExpress 単独では問題なく送受信が出来るんです。 

Windows2000にグレードアップしてからの問題ですので、Windows2000では
IEからのOutlookExpressが(それ以外のメーラーも)使えない気がするのですが? わからないでしょうか。

• 0

私も、その当時は、OutlookExpressが選択できなくなっていて、困っていたのです。

で、方法としては、アプリケーションの追加と削除からIE5.5SP1の変更/削除をクリックし、IE5.5インターネットツール自体を削除したら、また今度はWin2000の方から標準ではいるIE4.0だかIE5.0だったかの状態で、今度はIE5.5SP1を直にインストールする、だったと思います。

IE5.5SP1には、OutlookExpressが含まれているはずですので、これで症状が改善されるはずです。

アップグレード時には、ちゃんと説明をよく読んで、ゆっくりやると、失敗が減るみたいです(^_^)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もう一度アプリケーションの追加と削除からIE5.5SP1の変更/削除をクリックし、IE5.5インターネットツール自体を削除しました。

IE5.0に戻りましたので Microsoft Windows Up Date から Windows2000 Service Pack1 を ダウンロードして IE5.5SP1 再インストールしましたが、ツール→インターネットオプション→プログラム→電子メールでOutlookExpress が やはりありません。(もちろん▼をクリックしても 真っ白けで何もありません)。

そこで C:\Program Files\Internet Explorerフォルダの中でreadme.txt を見つけましたので呼んでみると

「Windows 2000 へのインストール」の項がありまして次の記載がありました。
-----------------------------
現在、Windows 2000 で標準インストールおよび完全インストールを実行することはできません。Internet Explorer 5.5 Service Pack 1 をインストールすると、最小限のコンポーネントだけがインストールされます。これには、Internet Explorer 5.5 Service Pack 1 の Web ブラウザおよびスクリプティングのサポートが含まれています。Windows 2000 では、Outlook Express などの他のコンポーネントは、現時点では使用できません。
------------------------------

この記載内容はWindows2000では IEから Outlook Express などのメーラーは使えないという事でしょうか?

• 0

OE自体は、使えますし、IEを入れると入りますよ。

確か。私の環境で今入っているOEは、5.0です。

ところで、Win2000にアップグレードする前に、IEをアップグレードしていたら、一度、これもアンインストールしないといけない、というようなことが、説明されていますよね?これ、していないですよね?私も、していなかったですもん(^_^;。

この場合、OEは、データを退避してから、OEを(アプリケーションの追加と削除に項目があれば、アンインストールして、)入れ直す、とかした方がいいでしょうね。OEだけ、別に手に入れて、インストールすれば、たぶん大丈夫でしょう。

私の場合、Win2000は、ディスクをフォーマットしてから入れ直したから、ここまではしていないんで、何ともはっきりとしたことはいえませんが・・・。

OEのデータは、アップグレードした2000なら、WINNTの下の、profile?だったかな?の下の、ユーザー名→Local Settings→Application Data→Identities
{(数字とかの羅列)}→Microsoft→Outlook Express
という感じで、階層をたどっていくとあるので、Outlook Expressのフォルダごと、一度どこかに退避して、OEをインストールしてみては?

元々、会社のマシンで人が使っていたものをお下がりで使ったので、アップグレードしたWin2000の入ったマシンしか、なかったんです。そこに、自分でIE5.5SP1を入れたときは、すぐにおかしくなったから、たぶん、IEのアンインストールをしていないで、アップグレードしたマシンだったんでしょう。

その後、マシンのハードを少しアップグレードしたので、ディスクをフォーマットして、新規にWin2000を入れて、そのときには、変にIEをアップグレードとかしないですぐにSP1を入れたので、その後が順調だったんです。
そのときに、ああ、MSの製品は、順番をきちんと守らないと、すぐにバグるんだな、とか思ったんです(^_^)。

というわけで、これでうまくいくといいですが・・・。またわからないことがあれば、補足してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の未熟から何回にもわたっての質問にもかかわらず、ご回答ご指導いただきありがとうございます。

ご指導通りにやりましたら、うまくいきました。
OEのインストールをしなおしました。これが良かったと思います。

本当にありがとうございました。