アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合クロールは4ストローク1呼吸で泳ぎ、右側で呼吸します。

ローリングは呼吸するときだけ行えばよいと思っているので、4ストロークの中で呼吸を入れる1ストロークだけ右肩を上げ左肩を下げて旋回するローリングを入れています。

このクロール泳法は正しいでしょうか。

ちなみにフラットスイミングの教本によるとローリングはなるべくしない方が良いと書かれていたのでこのように泳いでいます。

A 回答 (2件)

コーチにより、2軸 (右手は右肩の前、左手は左肩の前をかく) でローリングは少なめに教えるコーチと、1軸(右手も左手も体の中心をかく)でかなりローリングするよう教えるコーチがいます

片方のコーチに指導されて練習してると、片方のコーチから別の指導が入り、どのコーチのレッスンかで泳ぎを変えたり、面倒くさいこともあります

ただ、程度問題です。2軸を教えるコーチもある程度はローリングしないと腕を水の上でリカバリーするの難しいし、呼吸も難しくなります(ローリング大きい方が呼吸もしやすい)。また、少しでも遠くの水をキャッチしようと腕を前に伸ばすとローリングが大きくなるので、ローリングなるべくしないと言われても、ある程度はローリングしちゃいます

それじゃ、ローリングを大きくした方が良いかというと、大きすぎても抵抗が大きくなるし、サイドキックが難しくなるので程度問題です

また、右効きの人が多く、右手の方が水をキャッチするの上手でよく進み、右呼吸の方がしやすい人が多いです。それはそれでも仕方ないのですが、右手の方が進むというのは、左手の進みが悪いということで、左右アンバランスなのはよくありません。左右両方で同じように呼吸できるように練習しといた方がよさそうな気がします
    • 1
この回答へのお礼

>コーチにより、2軸 (右手は右肩の前、左手は左肩の前をかく) でローリングは少なめに教えるコーチと、1軸(右手も左手も体の中心をかく)でかなりローリングするよう教えるコーチがいます

これについて私はコーチから教えてもらったのではなく、「最先端泳法フラットスイム」なる水泳の本を読んで知りました。
この本では2軸とか1軸といった表現は使っていませんでしたが、ローリングは少ないほうがよいと説明していたのでおそらく2軸のクロールに該当するのではないかと思ってます。

そこで2軸がよいのか、1軸が良いのかと考えオリンピック選手のビデオを見てみると、大きくローリングしていることは分かりました。
しかしオリンピック選手のストロークが体の中心を掻いているかというとそうでもなく、2軸に近いのではないかと感じます。

ただ腕を前に伸ばすことは良いことだと思うので、これで自然と少しはローリングするのかもしれません。

今は呼吸するとき大きくローリングを入れ、それ以外は腕を伸ばすことで少しローリングするという感じで泳いでます。

majisoudann さんは本を読んで勉強して偉いです。

僕は DVD は見るけど、本はほとんど読まないです(去年、Swim って雑誌を拾い読みしたくらい)。「最先端泳法フラットスイム」という本も読んでませんが、ユーチューブに動画ありました:

それを見ると、かなりローリングしており、「1軸」の泳ぎでした
ローリングしててわかりにくいですが、プッシュで手はお腹の前まで来て、水を押しています

「2軸」は肩の前のラインで押します):

http://www.youtube.com/watch?v=5glYTTTmNKg

「フラット」というのは前から見てローリングが少ないというのではなく、横から見て、足が下がらず、水面に平行という、どのスクールでも教えてる基本中の基本です

「キャッチは少し深め」もスクールでのレッスンと同じで、水面ギリギリに伸ばすと背中が反りやすく、また、呼吸で頭が上がると足が沈みやすくなるので、少し深めに教えるコーチがいます

「肩胛骨を上に上がる」というのも足が沈まないよう、重心を上に上げるのが目的で、スクールのレッスンでもそう教えるコーチがいます

* いらないお世話かもしれませんが:
(1)呼吸のことを「一気にガス交換」と言ってますが、普通ガス交換とは肺胞と毛細血管の間で酸素と二酸化炭素を交換することを言うので、ちょっと違和感がありました。普通に「息継ぎ」で良いと思います
(2)前述のようにかなりローリングしており、肘もきれいに高く上がっていますが、右は真上まで上がっているのに、左はそこまで行っておらず、左右差があるのが気になりました(自分も注意されてることなので)
    • 1
この回答へのお礼

最先端泳法フラットスイムのクロール泳法は2軸かと思ってましたが、1軸なんですね。

shuu_01さんの観察眼には驚きます。素晴らしい。

まあ水泳は時間をかけながらじっくり取り組むことが楽しみかもしれませんね。

ありがとうございます。