プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女性です。
まどマギが流行ったあたりからアニメを見始めました。
そこで遡って面白いアニメを探しているのですが、なかなか検索しても見つかりません。
 (アニメ評価サイトを見ても、【○○が可愛い!・乳揺れが!】とかはどうでもいい)
アニメ好きな旦那に聞いても、私は文句が多いらしくおすすめできるアニメがよくわからないと…。
そこで、アニメに詳しい方に、おすすめを教えていただきたいです。

■今まで面白いと思ったアニメ

・魔法少女まどかマギカ
・TIGER & BUNNY
・シュタインズゲート  ←だんなにおすすめされて、大変おもしろかったです。
・無限のリヴァイアス
・プラネテス
・ジョジョ1部・2部
・鋼の錬金術師
・Fate/Zero
・コードギアス
・Another
・新世界より
・ぼくらの

■嫌いなアニメ

・腐女子アニメ
・見どころが萌えしかないアニメ(ストーリーがしっかりしていれば萌えでも見れます)
・主人公がやたら強いアニメ(それでも敵わない敵がいるとか、かなりの苦しみの末の強さなら良し)
・思いの力(?)や気合でなんとかなっちゃっうアニメ
・ピンチになると必ずどこからともなく助けが入るアニメ
・そんな伏線なんてひとつも無かったのにどんでん返しな展開のアニメ


おそらくストーリーや世界観がしっかりしているものが好みで、絵柄はそれほど関係なさそうです。
あと鬱アニメも好きで、狂ってる人が一人いるよりは正常な人間が少しずつ…的なものが好きです。
ガンダム等のロボット系は人間ドラマがよくできていれば見れますが、戦闘は興味ありません。
(SEEDのフレイのあたりは好きでした)

日常系は『みなみけ』・『あずまんが大王』は好きでしたが、『日常』はなぜか受け付けませでした。
あと、『天体戦士サンレッド』や『ベン・トー』も好きです。

長々と私の好みを書きましたが、この文章から察して頂いておすすめを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (24件中1~10件)

青春群像劇系


「トップをねらえ!」80年代の名作中の名作、本質はまどかマギカに近い。
「AIR」友あるいは姉妹の愛、恋愛、家族愛、そして死が描かれる。
 アドレスは「日本語がわかるなら100%泣く」と謳われた原作の、解釈に関するページ。
  http://www1.ocn.ne.jp/~arael153/air/Airtrue.htm
  http://air.niu.ne.jp/air/fly_to_the_air.html
「CLANNAD」実際に見て判断するべき作品。
「CLANNAD AFTER STORY」18話が最も印象的。口元を抑えて静かに。
「坂道のアポロン」良い意味で飾らない青春作品。
「秒速5センチメートル」映像としての完成度は比類なきもの。第三部はまさに公式MAD。
 内閣府国家戦略室の担当大臣古川元久から感謝状が贈与されている新海誠監督の作品。

ミステリー系
「パーフェクトブルー」今敏監督作品。洋画「レクイエム・フォー・ドリーム」のパクリ元。
「MONSTER」ジャンルはミステリー。非常に長いためじっくり鑑賞できる時間がある際に。

アクション系
「バオー来訪者」荒木飛呂彦先生のジョジョ以前の作品。描写が非常に過激。影で隠してません。
「バンパイアハンターD」
「HIGHLANDER ハイランダー ~ディレクターズカット版~」
 川尻善昭監督作品。只々、映像の美しさに魅せられる。まさにエンターテイメント。
 ハンターD,ハイランダー両作品共に時に取り残された者達としての悲哀が描かれている。
    • good
    • 2

自分と趣味合いますね。

鬱がいける口と見た、
ぼくらの、リヴァイアスを見たなら蒼穹のファフナーを見ない手は無いでッせ。
蒼穹のファフナーは少年少女たちが苦しみ悲しみを越えて成長していく物語です。特に本編を見た後前日談RIGHT OF LEFTをぜひ見て下さい。とても残酷な描写ですが、その中でも生きる為、仲間を守るために命を落として逝きながら必死で戦おうとするその様はまさに涙ものです。

自分もシュタゲは大好きですよ。設定が素晴らしい。今度ゲームをやろうか迷ってます。
    • good
    • 2

「カウボーイビバップ」


「なるたる」
「ローゼンメイデン」
「BLOOD+」
「灼眼のシャナ」
「とある科学の超電磁砲(レールガン)」

「ぼくらの」私もはまりました。
OPが素晴らしくいいですよね!
ストーリーでも、しょっちゅう涙腺決壊してました(ll^ω^)
    • good
    • 0

私はエヴァンゲリオンをお勧めします。



条件でありましたが、主人公は全くもって強くありません。
少しネタばれになりますが、主人公は父親がネルフという組織にいたというだけで巻き込まれちゃう感じ。
性格もナイーヴで、映画では(少し前に公開しましたね)いろいろあって嫌われ者になっちゃいます。

これは映画ですが、とっても面白いですよ!!
ホモっぽいの出てきたり少しグロかったりしますけども。

あとは、進撃の巨人、ナルト疾風伝とかです。

みんなとても面白いです。
ぜひ見てもらいたいです。
    • good
    • 0

僕の好みとだいぶ似通っているようですね


もう出てるものもあるかもしれませんが、おすすめを紹介していきます

・Darker than Black
世界観がしっかりしている
人間性がしっかりとかかれている
勢いはありませんが、しっとりとした大人の良さのある作品。おすすめ

・Baccano!
キャラクターがたくさんいて、どれも個性豊か
話が進むにつれ、引き込まれ度が上がっていくカンジ
5話くらいまで見て判断してほしいです

・サムライチャンプルー
時代劇アクション(?)
基本一話完結で、どの話もおもしろい

・蟲師
一話完結
世界観がしっかりしていて、とくに背景描写には圧倒されるものが
絶対見ておくべき!

・エヴァ
すごくよく作られた作品世界が魅力
鬱がイケるならTVシリーズから見てみるべき

・イヴの時間
ロボットSFアニメ
人間とロボットの境界線をどう捕らえるか、っていうカンジ?
こころ温まる系

・あの花
少年時代はかなり仲がよかったのに、いまでは気まずくなった昔の友達が、
だんだんと昔の距離を取り戻していく、そんなカンジ
泣ける系

・四畳半神話体系
大学生の主人公が、無意義な後悔とうるわしき黒髪の乙女に頭を悩ます物語
この作品独特の語りが魅力
PVを見て気に入ったのなら見るべき
http://yojouhan.noitamina.tv/sp_movie.html

・灰羽連盟
口で説明するのはむずかしいような魅力をもつアニメ
ファンタジーで、なつかしいような感じなんだけど、どこか切なくて悲しい雰囲気が漂う
世界観がすごくしっかりしていて、その世界の魅力にひきつけられるような作品

・Black Lagoon
アメリカのB級映画のような台詞回しが楽しいアニメ
アクションはお察し
主人公がだんだんとダーティに染まっていくカンジ

・デュラララ!
腐女子人気が高いけど、見ると普通に面白いアニメ
独特の雰囲気と勢いがあって、見ていて楽しい
ちなみにbaccano!と、原作者・監督ともに同じ人

・攻殻機動隊
いわずと知れた有名SFアニメ
世界観がすごくしっかりしている
勢いがないけど質が高い系
海外ドラマなんかでありそう
質問者さんの好みとはもしかしたらずれるかもだけど、要チェックではある

参考にしてくださいな
    • good
    • 0

私のお勧めを数点



【スクラップド・プリンセス】
監督さんが、地味な演出をと意識されてらしく、変が味がありますよ
最後まで見ると、結構感動します

【灰羽連盟】
かなり雰囲気と、最後まで、この世界はなんなのだろう?
・・と、言う、独特の世界観です、静かで綺麗な話ですよ

【ガンパレード・マーチ】
萌え?・・がありそうでない、作品です
これは、たぶんyunkiさんには合わないかな~

以上です、面白かったと言われている、アニメを見させていただくと
【灰羽連盟】あたりが妥当かな~
    • good
    • 1

すでに上がってますが「精霊の守り人」いいですね。


「獣の奏者エリン」もストーリーはしっかりしていてよかったですよ。

最初の数行を読んで、新世界よりを進めたいと思ったらとっくに書いてありましたね。

私は「BLOOD+」お勧めします
ダークファンタジー、謎、バトル、デザインも綺麗です。
http://www.blood.tv/


それから大人が楽しめるアニメとしては

「MASTERキートン」
これは、狂っているといってもアニメ的な狂いじゃなくて
本当に現実世界にありそうな「歯車狂っちゃった」「狂気」「悲劇」ですね
アニメ版はちょっとスローペースです
洋ドラマの推理モノとかにありそうなスローテンポですが事件を解決します
各話完結型のオムニバスで、探偵として事件を解決する主人公
サバイバルや武器のウンチク、戦闘なんかも出てきます。
見所は旧共産主義の残したスパイや、工作員
また、国が分裂したり合併したり、というときに残る悲劇。
引き裂かれた家族や
ちょっとした欲や誤解から起きる殺人事件。
戦争へ行って殺人の狂気に目覚めてしまった男…などなど

戦う考古学者としてインディジョーンズっぽくもあり
ゲストキャラの人生相談をしながらウンチクで解決する美味しんぼっぽくもあり
一見するとさえない主人公がすごい戦歴を持つ強い男というるろうに剣心っぽくもあり
と、いろんな人が好きであろう分野がちょっとずつ入っているので
人を選ばない作品だと思います。


「ほしのこえ」
高校生が戦闘ロボットの搭乗員として宇宙へ行くお話し。
地球の彼氏とメールでやり取りしますが、地球から離れるほどに広がっていく通信時間。
30代。メールや携帯のない時代を知っている自分からしたら
昔のすれ違い、連絡取れないで壊れていく関係、の作品
「今だったら成り立たないよなぁ」と思いますが
逆にこういった、未来にはまた、連絡が届かなくなっていく時代が来るのかなとか
いろいろ考えるところはありました。
    • good
    • 0

シュタインズゲートは、ある意味、物凄く完成された。

と、言うか、良く構想が練られた非常に完成度の高い近年まれにみる名作だと思います。
お陰様で、完結編として劇場公開が間もなくですね。

お勧めと言われて、この作品を進めたいと思っていましたが、やはり既に御覧になられた。
しかも、旦那さんに勧めらて。
とのこと。非常に、いい目をしている旦那さんだと思います。ある意味、アニメ作品としてのレベルを御存じなのでは。

と、その事は別にして、他にお勧めとなるとこれがなかなか無くて困ります。

面白いと言う点でお勧めとしたら、「スタードライバー」は外せないかと思います。
劇場版も出たぐらい、TVシリーズが終わっても人気は続いているとか。

後、「ぼくらの」もお勧めと思ったのですが、既に御覧になられている。
なので、他を進めるとなると、「セイグリット・セブン」
あるいは、「セブン・ゴースト」

辺りですかね。

でも、一番お勧めしたいのは、ロボット物ですが、ストーリーがしっかりしているので是非お勧めです。
「蒼穹のファフナー」
です。
もうすぐ、この夏あたりに、第II期目がスタートするそうなので楽しみです。
http://www.fafner.jp/top.html
キャラクターは、あのシードでおなじみの平井さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那もシュタゲほどの良作はなかなか無いと言ってました(汗

「スタードライバー」「セイグリット・セブン」「セブン・ゴースト」「蒼穹のファフナー」

公式をちょっとだけ見てみましたが、どれも見れそうです!
美少年というのがちょっと引っかかりましたが…(うるさくてすいません)

私は元々アニメよりゲーム寄りの人間なので、キャラデザがいのまたさんなのは嬉しいです♪

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/11 08:43

80年代のロボットアニメならどれも楽しめそうですけどね。


世界観がしっかりしていてバッドエンドのものも少なくない。敵も悪者とは限らないし、ご都合主義の展開も意外と少ない。無意味なお色気は無し。作画も、90年代後半~2000年代前半のものよりは遥かに良い。
ただし、最近の短いアニメに慣れていると、最初は辛いかも。

王道のガンダムもいいけれど、
巨神ゴーグとか機甲界ガリアン、太陽の牙ダグラム辺りも再評価されて欲しいものです。

今もあれこれ観てますが、去年やったソードアートオンラインは前半良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、古めのロボットアニメは熱いストーリーでいいかもしれません。
絵が耐えれれば…!

>巨神ゴーグとか機甲界ガリアン、太陽の牙ダグラム
古そうな名前ですね。
見れそうなら見てみますね。

ソードアートオンラインは結構人気みたいですが、私は主人公が無双状態だったので見れませんでした><
旦那は面白かったと言っていたので、男性は無双ものが好きなのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/11 08:38

幾原邦彦の作品がまだ出ていないようなので。


「少女革命ウテナ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%A5%B3% …
「輪るピングドラム」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E3%82%8B% …
後者は最近の作品なので、もしかしたら嫌いなアニメに分類されているのかもしれませんが、そう毛嫌いせず見てみてください。独特の世界を見ることができます。

ロボット系では高橋良輔の「装甲騎兵ボトムズ」がやはりまだ出ていないので、勧めてみます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%85%E7%94%B2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウテナとピングドラムは名前だけ聞いたことがあります。
見てみます!

「装甲騎兵ボトムズ」は古そうな名前だな~と思ったら、やっぱり古いですね(笑)
でもレビューを見てみるとロボットが本当にただの兵器?乗り物?のような扱いで、ロボットものながらリアルさがあり私の好みに合うかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/11 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事