プロが教えるわが家の防犯対策術!

見積もりにきた業者が標準工事に含まれてることなども別途にして、ふっかけてくるので
質問させてください。

・2Fにエアコン1F(そのままおろします。)に室外機になります。
・高さは2Fから1Fまで5mないくらいです。

2F→1F立下しに伴う高所危険作業費を1万円と言われているのですがこれは妥当なのでしょうか?
高所作業車は使わずはしごでの作業とのことです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

何を降ろすんですか?元々付いてる古いやつ?室内機でしょ?階段から降ろせばいい。

何を降ろすのかによります。二階に室外機がついてるのなら別料金かかるかもです。ベランダ等に置いてあるものなら、これも階段から降ろせばタダでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
新築一戸建てに新設なので何もおろすものも外すものもないです。

お礼日時:2013/04/09 16:04

危険作業費は業者によって勿論異なるでしょう。



しかし例え4尺(1.2M)の脚立からでも落ち方によっては重体の恐れだってあります。
作業車手配すればプラス車代となるでしょう。

現場も見ていないので詳細は分かりませんが、はしごでの配管接続等になるのでしょう。おおよそそんな感じではないでしょうか?
量販店などは標準工事費だって一般業者より安いです。標準工事にはしご使用しての工事(2F壁面など)が入ってるのは聞いたことないですね。(サービスで無料と言う業者は見たことありますが)

たとえ1Fだけでも配管長さや廊下貫通など標準以外もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。
はしごで配管接続するんだと思います。

お礼日時:2013/04/09 16:02

>2F→1F立下しに伴う高所危険作業費を1万円と言われているのですがこれは妥当なのでしょうか?



生れて初めて聞いた

うちも2階の3部屋にエアコンつけてるけど
そんな費用一度も取られたことありません

うちの近所の電気屋でも、そんな費用請求しませんよ

屋根に上る時だけは、高所費用を5千円程度請求する場合がありますが…

どのこの量販店か知らないけれど、断って別の電気屋にした方が良い
電話すれば、高所費用は無でいいですと言うかもしれないけど
同じ業者が仕事したら、絶対いやがらせされます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのです。。。
はしご使ってやるだけなのになんで別途1万もとられるのだろうと思っております。
見積もり段階で標準工事内の穴あけを別途でだしてきた段階でこいつ胡散くせー若いからなめてきてるなーと思ってはいたのですが。。。
他の業者あたってみます。

お礼日時:2013/04/09 15:59

まず、室内機を2階に、室外機を地上に設置する場合、配管長が長くなるので、


標準工事の範囲を外れ、別途請求となるのが普通です。
「標準工事に含まれているのに、業者がふっかけてきている」というのは、
標準工事の内容をよく確かめもせずに、あなたが勘違いしているコメントですよね。

標準工事を外れる追加工事であることを前提として、
高所危険作業費1万円の追加が妥当なのか、と問われれば、妥当だと思います。
ベランダなど、2階に室内機を設置したすぐ下に室外機を設置する場合と比べて、
以下の費用が余計にかかります。
 ・材料費:配管長が伸びるので、その分の材料費がかかります。
 ・作業費:作業にかかる時間です。1時間・一人あたり8,000円くらいが普通。
      はしごの積み降ろし、やりにくさのため20分余計にかかったとして、2名で5,000~6,000円くらい?
 ・工具損料:はしごの購入費、はしごを運搬できる車の購入費・維持費、安全帯(命綱)購入費などです。

およそ1万円は、妥当な金額じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
標準工事内の話ではないんです。
標準工事に含まれないことは重々承知です。
標準工事に含まれている穴あけ(木造)などを別途で請求してきたので信用ならない業者だなとおもっております。
配管長が伸びる材料費は別途かかるのも見積もりいただいています。
高所危険作業費1万円はとられるものなのですねー。

お礼日時:2013/04/09 15:56

外してもらったあと、あなたが「自分で下しますから・・・」と言ってみたらどうでしょう?


1万円引きになるなら適正だということ。

怪我しないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
おろすというのは2階から1階までの距離のことです。
新築一戸建てにエアコンを新設するので外すものはなにもないんです。

お礼日時:2013/04/09 15:52

いずれもエアコン標準工事に含まれないと思います。


正当な請求だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!