アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう後が無くなった感のある北朝鮮ですが、当方はつい最近まで中国が、尖閣諸島や世界のあちこちで問題を起こし、すぐに潰れるわいとタカを括っていましたが、その頃特に問題を起こさなかった北朝鮮が何故、急に戦争まで起こそうとなったのかが不思議でなりません。国連総会で中国が裏切った事が問題なのか?はたまた経済的にどうしようもなくなり、アメリカにも無視をされたのが、最大の原因なのかわかりませんが、ここに来て急に戦争を起こそうとしている目的は何なんでしょうか?ただの物乞い?韓国に通達した文章はまるで貢物をよこせと言った分掌だったとも聞きましたが?

A 回答 (9件)

確かに北朝鮮、息詰まった感がありますね。

窮鼠猫を噛む…にならなければいいのですが…。

ここまで話が急展開した背景として…。

(1)最終目的はアメリカとの直接交渉
これは、明白なところですが、アメリカには完全に総スカンを食らっていますね。
強硬姿勢を通してきた手前、後戻りなどできないでしょう。
本当なら中立的な立場の第三国が仲人役を勤め、秘密裏に交渉を勧められればひとまずは今回の危機は避けられそうにも思いますが…。
長い目で見て国際的な利益になるのかどうかは別問題。

(2)米韓合同演習
No.6さんの仰るとおり。
国内(特に軍)の士気を落とさないよう、また、民衆の不満を押さえ、束ね続けるためにはこれしかないのでしょうね。
ガス抜きです。
国民がどう思っているかは別として、実際に戦闘になった場合、一瞬で潰されること位、上層部、軍部は理解しています。
が、引くに引けない状況まで来てしまった。
『お願いだからオバマさん…交渉に応じて下さい。こっちもどうしようもないんですよ…でもメンツが潰れる様なことはできないからあくまでも強気を通しますけど…』ってのがキム氏の本音でしょう。

(3)日本の存在
憲法上他国への攻撃ができない日本と言う存在がある事は格好の材料でしょう。
これが米韓のみが相手であればここまで極端な姿勢は示せないはず。
おかしな事をすれば即開戦なんて事にもなりかねませんが、バックに控える中国もこれだけは避けたいところ。
となると、ターゲットは日本?
テポドンでもなんでも一発落としても反撃がないのですから。
当然アメリカは黙っていないでしょうが、米が動き始める前に『発射実験の失敗で日本に墜落』とかなんとか適当なアナウンスがあるでしょう。

(4)記念日
先代の誕生日やらなんやらが控えてるみたいですが、あくまでもそれは単なる後付けの理由でしょう。

※それにしても…こんな状態になるまで北朝鮮国内からのクーデターや、アメリカからの刺客が行動を起こさなかったのが、個人的には不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アメリカには何の利益も無いからでしょうね。極端に言えば、条約があるだけで、別に日本が潰れようが、韓国が潰れようが、アメリカは痛くも痒くもないと言う事かも知れません。

兄貴(中国)が小学校中学年ならば韓国は小学校低学年、北朝鮮は幼稚園

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特亜の3バカですからね。

八方ふさがりの最後っ屁・・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逃げ道すら無くしましたね。

今回の強硬姿勢の背景は・・直接には米韓合同演習です。

マスコミは全く触れませんけどね。演習というのは練習ではありません。何時でも戦闘態勢に入れるように弾薬、燃料、その他一切を準備して行います。戦争準備をして目の前で軍事力を鼓舞するわけです。先に脅迫をやったのは米韓ですよ。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130311/kor13 …

日本も過去、「関東軍特種演習」と称して満ソ国境に膨大な武器弾薬・資材、兵力を集中したことがありました。これは演習と称しての対ソ開戦準備でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1% …
結局は先端を開くことはありませんでしたが、軍事演習というのは敵対する国に向けて行うもので、場合によってはそのまま先端を開く可能性がありますから当然それに対応するのは軍事上の常識です

当然北朝鮮としては、軍事的には全く対抗できないわけですが備蓄も少ない燃料などを大量に消費してでもまさかに備える必要があります。たぶん航空機燃料、食料、その他の燃料を大量に消費したはずです。

この記事を読めばB2爆撃機も参加しています。その気になれば「将軍様抹殺」も可能ですよね。北朝鮮のレーダーでは捕捉不可能です。たぶん将軍様は地下シェルターにお隠れになったはずです。生きた心地はしなかったでしょう
http://www.cnn.co.jp/usa/35030116.html

北朝鮮を支持する気など毛頭ありませんが、自分を仮想敵国とした軍事演習に対して毅然とした態度を取らなければ軍隊の士気・モラル・忠誠心は崩壊してしまいます。それは北朝鮮の支配対せ院崩壊にまでつながりかねないものです。従って核による反撃をほのめかし、日本に対しても標的とすることを公言しました。これらはある意味当然の対応です。

日本を仮想敵国とした軍事演習を経験したことのない、私たち日本国民、政治家、マスコミにとって、米韓、特にスティルス爆撃機まで持ち出した米軍への北朝鮮軍部と支配層の恐怖心というのは想像できないでしょう。

北朝鮮は「我々の毅然とした対応によって米韓の侵攻的意図はくじかれ、平和は維持された」と国内向けにアピールしています。これも当然のことです。

日本のマスコミはここら辺が糞ですね。
    • 0

金正恩の外交は、お父ちゃんのマネをしているだけだが

世間知らずだから、やり方がへたくそ。
また、金正恩の取り巻きも金正日以上の
行動をしなければならない、と言う呪縛に取り憑かれている。

世界各国は金正日の外交手段に振り回された
経験から、対処するだけ。

明日(4月10日)に、ミサイルを発射するようだが
その場合、北朝鮮の将来は中国の行動に掛かっていると思う。
ま、中国は朝鮮半島が統一して、在韓米軍が
中国国境にやってくる事を、なんとしても避けると思うが・・・。
    • 0

物乞いです。

腹が減ったが、売るものもなく食料を買えないってだけの話です。食べ物をくれないと戦争を起こすぞと脅かすしかないところまで追い詰められているってことです。世間から忘れ去られると餓死してしまうから、おいらのことを忘れないでおくれと言わんばかりに騒ぎ立てているわけです。戦争は目的でなく手段です。戦争を起こしたいわけでもない。それしか相手にしてもらえる手段がない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そしてそれが本当にアメリカの怒りに火を付けてしまったという事でしょうね。今さら引けない地獄にハマりましたね。

北が問題を起こす時は、常に内部統制と無縁ではありません。

若造が軍部や民衆から信頼を持ち続けるのは容易ではなく、特に軍部に対しては(父親や祖父の威厳がないため)言いなりにならないといけない部分があります。
また、民衆に対しても常にポーズをとっていないと神格化されたイメージを崩すことになります。
今回は、それが臨界点に達したということでしょう。
今月はいろんな行事があって、そのいずれもが金体制をたたえるためにお膳立てされたものです。
国威高揚にはもってこいの季節と、その臨界点が一致したので強気ということです。
ミサイルは打つでしょうけど、恐らく最初は公海に落とす算段(太平洋、東シナ海)です。
で、次は核を積むと言うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。追い込み過ぎてますね。

急ではなく、

朝鮮戦争以来の
おなじみです。\(^^;)...マァマァ

まー
北朝鮮経済を支えていた日本との貿易を自ら
閉ざすようなことして、経済破綻して
もはや戦争などできない状態になってしまったので、
さわぎまくっているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。危害が他国に及ばず、海に落ちればいいのですが。

北朝鮮の意図は分かりかねますが、その反動で中国の印象が少し改善してきてます。

「悪ガキの北朝鮮と比べたら、中国ってまだおとなだよな。」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ。このままでは、また中国を野放しにするのでは?と懸念しています。