プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の職場で派遣社員として2年半働いていますが、仕事がありません。
繁忙期が夏の間なので、それ以外はとても暇です。

他のチームや部署の手伝いをして今までやってきましたが、ここ最近は全く何もありません。
チームの上司に「何か手伝えることはありませんか?」と聞いても
「今はちょっとないですねぇ」と申し訳なさそうに言われてしまうだけです(毎日聞いているので^^;)

以前聞いた話によると、『派遣契約に入ってない仕事をやらせてはダメ』となっているようです。
それと言うのも、以前働いていた派遣の人が仕事がないので、雑務ばかりやらされていたようで、それが人事の耳に入り厳しくなったという噂を聞いたことがあります。
(契約とはそれていますが、本人がOKならよい思うのですが・・・)

それよりも衝撃的だったのは、昨日チームの上司に、私が主にやっている仕事も本当なら派遣契約の範囲外との事でした。顔合わせの際、それよりも前の仕事紹介の時点で仕事内容を聞いてOKだからこちらの会社に決めたのに・・・

話しが少しそれましたが、前述の手待ち状態がほぼ毎日なので、派遣の営業に辞めたいと相談した所、部署の上司から仕事を回すようにしてもらえました。ですがそれも最初のうちだけで、このような事を何回か繰り返してきました。

そして、4月になり同じチームに社員が数名入ってきました。3月で移動になった社員と、辞めた委託の人と、半年後に契約の切れる私の仕事を引き継ぐ人です。ただでさえ時間を持て余していたのに、社員の方が入ってくると更に何もやる事がなくなってしまいます。(仕事はチームの上司がその社員さん達に教えるので)
6月から仕事がボチボチ入ってくるのですが、前年よりも仕事数が少なくなってしまっているようです。忙しければ私が仕事を普通にして、チームの上司が社員さん達に教えるという構図が出来上がるのでしょうが、それをやるまでもない雰囲気です。

契約は9月末が最後で6月末に一旦更新の時期を迎えます(丸3年の契約で、3か月更新だったので)
このまま9月末まで暇に過ごして満期で辞めるか、6月末の更新時期で辞めて転職するか悩んでいます。何か良いアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (4件)

まあ首にならんなら続ければええんとちゃう?


仕事なけれりゃ普通は首だけど金もらえるんだからいればいいさ
あなたがそこの会社にいることで給料はもらえるし
派遣会社はマージンもとれる。いいことづくし!
辞めるなら次探してからのほうがいいよ。辞めたら給料無しなんだから
次がなかなか見つからないと後悔するぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、ただいるだけで給料もらえるってありがたいことですよね。
あと6カ月の契約だしその間に次を探すのが賢明なのかもしれませんね。

お礼日時:2013/04/09 19:03

同じような環境なのでコメントさせていただきます。


昨夏に就業して以来全く忙しい日がありません。「専用システムの使用、データ集計、」という契約で採用されたのですが、最近は1日に5分ほどの量しかありません。なぜ派遣採用したのか不思議なくらいです。
残り7時間以上をボーっとしているわけにもいかないので、エクセルやアクセスを開いて「何か」して過ごしています。
同じフロアの社員は当然ですが、他の派遣社員はそれなりに仕事があるようで、どう見ても暇なのは私一人だと思います。
契約以外の仕事をしない、させない、が徹底している環境なので、電話番だと思って大人しくしています。
もしあなたが期間満了以前に自ら辞めようを思っているなら勿体ないです。
契約が残り数カ月あるのですからその間は自己学習して過ごしてはいかがですか。
エクセルのヘルプページだけでもじゅうぶん時間がつぶせます。
そしてもし有休が残っているのなら、次の就業先との面接日に充てて有効に使うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ境遇で分かっていただける方がいて嬉しいです。
そうですよねもったいないですよね。私もエクセル等を開いて自主学習をしています。それでも、何日かすると飽きてしまうので、次は何をしようか試行錯誤の毎日です。
有給休暇はまだたっぷり残っているので、次の面接用に少し残して徐々に使っていっているところです。
お互いがんばりましょう!

お礼日時:2013/04/11 23:31

3ヶ月更新なら契約も3ヶ月単位だから、別に9月末までやらなくても6月が3ヶ月更新の切れ目なら、そこで更新せずに辞めてもいいのでは?



私も放置プレーに我慢できず、最低1年は~と言われましたが初回3ヶ月でどうするか検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あと半年で満了なのに、3か月を残して辞めると次の仕事での印象等も変わってくるのではないのかと考えていた次第です。
でも、やることがないのはとても辛いものです。よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/04/10 21:49

それでは報告書、企画書、提案書の類でも書いてみますか。

どんな職場でどんな業務かさっぱり分からないので、具体的な提案は私もできませんけど、まさか頼んでもいないことを絶対やってはいけないという契約があるわけじゃないですよね。文書が書けないなら、職場の地図とお勧めランチ店の地図でも書いてみるとか。

うーん、やっぱりヒント下さいよ。質問者さんの仕事が分からないのでは、こっちも当惑してしまう。

この回答への補足

情報が少なくてすみません。
契約上の仕事はOAクラークと書かれていました。
私が主にしている仕事は営業や、他部署の人の書いた文書を報告書として提出できるものにする事です(校正、入力、データ集計など)
エクセル、ワード、パワポで暇つぶししてるので、ランチマップを作るのもいいかもしれませんね^^;

補足日時:2013/04/09 18:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!