プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所にしょっちゅう路駐しているバイク(中型だと思います)があります。
道が広くないので迷惑です。
バイクの免許はもっておらず、、これが取り締まりの対象になるのかわかりません。

・私道ではなく公道
・ちょっと斜めに停めているので側溝でおさまらず、道路にはみ出している
・夜になるとずっと停めてあるので、車なら青空駐車の取り締まり対象と同じ停め方
・駐車場入り口の3メートル横で、小さいですが交差点の端から5メートル以内
・バイクの路駐により、車のすれ違いがかなり厳しくなる
・そこから5メートル離れた向い側に停めた車は駐禁を貼られていた
・一応、道の左側に進行方向で停めてあり、バイクの右側は5~6メートルほど空いている

そもそもバイクに駐禁ってあるのか、110番通報したら来てくれるのか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

道路を車両(二輪含む)の保管場所にしてはなりません。


たとえ、それが駐車可能な場所でも、継続して8時間以上停車しているばあい、放置駐車違反となります。
もっとも、普通の駐車禁止の手続きが通常は行われていて、放置駐車違反の取締なんてあまり見かけませんけれど…。

普通の住宅地であれば、余地が十分にあってもたいていは駐車禁止区域となってしまっていますから、駐車禁止違反車両として、取り締まることになります。

110番通報で、すぐに取締に来てくれるかどうかはさて置き(通常は通報があれば、何らかのアクションを取らないとならないようですが)、通報することは意味があると思います。

ちなみに、二輪の駐車禁止の反則金は、普通車よりも少し安くなっていて9千円だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
大通りになるとせっせと取り締まりをしているのを見かけますし、100メートルも行けば、一時停止を捕まえるポイントにもなっているのですが、住宅街になると通報しない限り来てくれません。クルマですらこうなのでバイクなんて…ですね。

110番通報が可能である事、反則金まで教えて頂きありがとうございます。邪魔だと通告する際に心強い材料になります。

お礼日時:2013/04/10 10:33

場所が何処か解りませんが、東京などだと、せっせとバイクの駐禁を監視員が取ってますから、警察に言えば、喜んで?飛んできますよ。


まして今、交通安全週間ですから。

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りして、回答くださった方皆さまに改めてお礼申し上げます。

回答を頂いた後、せっかくなので通報したあとのてんまつを報告しようと思っていたのですが、件のバイクの持ち主が心を入れ替えたのか、この質問を偶然目にしたのか(笑)、あれ以来とんと停めなくなりました。
頂いた回答を活かせなかったのは残念ですが、私の目的(停めないでほしい)は達成されたので、結果オーライと言う事で…。

また何か分からない事が出てきた時はよろしくお願いします。

補足日時:2013/04/22 17:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
監視員がバイクを取り締まっている所を見た事がなかったのですが、やはり対象なのですね。

交通安全週間とは!効果がありそうな材料です。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/10 10:34

自動二輪でも駐車禁止はありますよ。

交差点から5mというなら違反になります。ただし、実際の取締となると、スピード違反とかのように若干のお目こぼしはあると思います。

駐車禁止の標識がない場合でも、無余地駐車といって4m以上の隙間が道路に残っていなければなりません。バイクで5mなら四輪車だと4mを切るでしょう。あと、駐車禁止(自動二輪を除く)という補助標識つきなのでバイクは平気、という可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
クルマと似た感覚で駐禁と見なしてよいのですね。
補助標識があるかどうかは後で確認しようと思います。何にしろ、交差点から近いので感覚的にではなく法的にアウトだと伝えようと思います。

お礼日時:2013/04/09 20:07

バイクにも当然、駐車禁止がありますよ。



公道なので駐禁にあたるとは思いますが、邪魔なのであれば、警察に相談するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
バイクにも駐禁はあるんですね!自転車と並んで停めているバイクを見ると、場所さえ空いてればどこでも許されているのだろうか?なんて思っていたのですが、堂々と「邪魔です」と言えそうです。

お礼日時:2013/04/09 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています