アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍と転職について

35歳女性です。
6月に入籍予定で、7月から正社員での転職を希望し転職活動中です。
次回最終面談で採用を前向きに考えた条件面での確認があると連絡をいただきました。

以前面接で結婚のことを聞かれた際に、「しばらくはありません」と答えておりますだけに気まずく、
また入社後入籍しましたといって事務手続きが煩雑で新しい会社のみなさんにご迷惑をかけるものも申し訳ないです。
それとも入社前の手続きの際に連絡をすべきか・・・。

ただ年齢のことを考えると、転職はラストチャンスだと感じています。
結婚を理由に採用してもらえないのが、残念でなりません。
私と同じ状況の方や、何かいいアイデアがありましたら、教えていただきたいと思い質問しました。

追伸:どうしてもやむを得ない事情で6月に入籍せざるを得ません。

A 回答 (2件)

結婚や出産を理由とする退職強要は違法ですから ボイスレコーダ等で記録しておいて労基署に訴えましょう。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になります。ありがとうございます。

質問者さんが転職がラストチャンスと思っているのは理解出来ます。

ただ、企業も慈善事業ではありません。
面接の時と言っていることが違う(結婚はしばらくはない)わけですから、事情はきちんと説明すべきです。

“どうしてもやむを得ない事情”というのは、まさか子供が出来てしまったとかではないですよね?
企業が適齢期の女性の結婚を気にするのは、まさに子供が出来てしまった時のことです。
もし、そうであれば、辞退すべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
まず理由は妊娠ではありません。先方の家族で闘病中の方がいて
少しでも安心させてあげたいのです。

タイミングをみて慎重に説明します