プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうですか?

似合うと思っている人は、帽子は自分のファッションアイテムの中でどういう位置付けですか?
帽子をかぶり始めたきっかけは、どんな理由からですか?

似合わないと思っている人は、どのへんがそう思いますか?

私は、一体どんな帽子を被ったらいいか見当もつきません。

「皆さんは、帽子が似合う人ですか?」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

おはようございます。



私は整髪が面倒なので帽子を被る事が多いです。
しかし帽子を脱いだ時は髪がボサボサなのでみっともないです。
画像の帽子は20年以上前に友人が買ってくれたものです。
代わりに馬券を買いに行ってくれとのお駄賃です。
ついでに私も馬券を買ったのですが、見事的中。
競馬にハマった経緯がある帽子です。
「皆さんは、帽子が似合う人ですか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、馬券のお使いのお駄賃ですか!しかも買ったら的中・・・
この帽子を被っていくと馬券が当たるというジンクスになりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 09:06

頭が色んな面で寒いので冬のみニットの帽子を着用しますし、何度か似合うと言われた事があります


流石に夏は暑いのでニット帽は着用しませんが、夏なら夏の帽子を被れば?と言われた事もあります
理由は帽子の有る無しで、見た目の年齢が10歳以上違うんだそうです(要は頭髪)
脱帽すると相手の目が点になるのを何度見たことか・・・

私自身は、全く似合うと思っていません
せいぜい着用してもいいかな?と思うのは、盛夏に被る麦藁帽子ぐらいでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>見た目の年齢が10歳以上違うんだそうです(要は頭髪)
そうですか・・先ほどの方も若返って見えるといっていましたから、これはやってみる価値ありそうですね。
麦藁帽子は日陰が出来てよさそうですが、私が被ると「野良仕事おじさん」になりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 12:23

 他者からは似合うのにとよく言われますから、多分に合う人なのでしょうね。



 好きではないのでファッションアイテムの中には位置付けされていません。被るのは、スポーツをする時と日差しが強い時ですから、きっかけは子度の頃に親から被らされたことかな。

 色々な帽子を被ってみればいいですよ。友人と一緒に出掛けて批評してもらうのがいいですよ。想像しているより、実際に被って鏡で見ながら、被り方も変えてみるといいですよね。似合う帽子が見付かりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で決めるよりも、他の人に評価してもらう方が客観的でいいですね。
>友人と一緒に出掛けて批評してもらうのがいい
そうなんですね。でもなぜか私の周りで帽子被っている友人はいないんです。
何ででしょうね、類は友を呼ぶ・・・でしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 12:19

似合うと思います。



臆面もなく言ってしまいました・・・。
ただ、私の中では帽子は実用品(夏は日よけ、冬は防寒)です。
数は最小限にとどめていますが、自分で物を作るのが好きなので、
既製品でもどこかに自分の手を入れて使うのが私のお洒落です。
夏用の帽子はシンプルな既製品を買って
つばの部分にミツバチの刺繍を入れたし、
冬用のニット帽は自分で毛糸で編みました。

私が帽子を被るようになったきっかけは、
一緒に仕事をしている人で帽子好きの人が二名いて、
毎日服に合わせて、今日はパナマ帽だ、ニット帽だ、ベレーだ、
素材は・・・色は・・・という話をずっと聞かされていて
それで興味を持つようになりました。

そういえば、職場に来る壮年のお客様の中に帽子を被っている男性が多いんですが、
ヤンキースの野球帽、ハンチング帽、パナマ帽など、よく見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに帽子を被っている人がいると、自然と感化されそうですね。
既製品を自分流にアレンジして・・というのはいいですね。
他の人に聞かれたら“売ってるけど売ってないの・・”ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 12:08

不思議なもので、海外に住んでいた頃には毎日欠かさず帽子をかぶっていました。

場所柄
ベレーだとか、チューリップハットだとか、いろいろ。

そして今でも、海外へ出ると、やはり毎日そうした帽子を乗っけているのです。

なのにこの日本では、戸外のスポーツやレジャーでごくありふれたピクニックハットをかぶる程度、
それ以外にはほとんどかぶっていないなのです。外歩きでも、多くは髪の上にグラサンを乗せて
いたりして。

帽子は似合うと思います。なのにあまり被らない、その理由はわたしにも分かりません、たぶん
周囲の雰囲気に同調しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国では被っている人が多いような気がしますね。
>外歩きでも、多くは髪の上にグラサンを乗せて
これはNさん、すごく似合いそうです。
女性がやっているとかっこいいですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 11:58

一時期、よく帽子かぶってました


上半身がなんとなく、淋しいような気がする服装の時とか・・・

今は髪をまとめてる事が多いのでかぶってないです
自分では、まぁまぁ似合うかな程度に思ってますが
人からはよく「似合う」と言われます

ニット帽をかぶってると、特に「似合う」と褒められます
「雪ん子みたい!」らしいです
背が低いからかな・・・・くそぅ・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、上半身が何となく淋しい・・・ですね。
私は床屋に行った後は、そんな感じがします。淋しくもあり涼しくもあり。
>「雪ん子みたい!」らしいです
かわいらしいですね。この路線でいきましょう!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 08:37

髪の量が減ってから、バイクのヘルメットを脱ぐと非常に情けない髪型になってしまうので、


それを隠すために帽子をかぶるようになりました。
するとあら不思議。けっこう似合うじゃん。10歳若返りました。(当社比)
なのでちょいオシャレするときにはかぶります。

トンビさんは壮年世代だったと思いますので、ハンチングで決まりでしょう。
「皆さんは、帽子が似合う人ですか?」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、若返りますか!
だったら十分に考慮の余地ありそうです・・・
それにしても、この絵、目が釣りあがっていて怖そうですね。
こういう風に乗り回したいものです。
カブリオレにすればよかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 23:14

夏でも冬でも帽子は日頃かぶっている方ですね。

。。
スカーフなどと同類の小物という感じでしょうか。。
夏以外はベレー(系)のものが好きで、これはまわりからも似合うと言われます。
きっかけは実践的な理由からで、髪の毛の量が多いので、広がらないよう
押さえるのに都合がいい、、だと思います。
今のお気に入りの帽子は風通しのいいニットベレー;
2年前に額(髪の生え際)を縫う怪我をし、それを覆い隠すため、義兄がもって
いた(傷口を覆っても痛くないような)素材の柔らかいその帽子を譲ってもらった
のですが、なかなかお洒落な感じです。 
怪我が完治しても、なんだかその帽子、頭の一部のようです。。(笑)

つまり、帽子を被ってってる、と意識させないものがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、“たかが帽子と言うなかれ”という感じがしますね。
>スカーフなどと同類の小物という感じ
ここまでのアイテムならば、もう手放せませんね。
仰るように、顔の一部、頭の一部なのですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 23:11

 こんにちは。


 好きですし、似合うと思っています。
 周りの人からも「似合うね。」と言われます。
 寒い季節はニットの帽子、春・夏は綿や麻の帽子をかぶっています。

 きっかけは、子供の頃「ベレー帽」が大好きでよくかぶっていて・・・
 それからですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっかけ、ベレー帽ですか・・おしゃれですね。
ベレー帽が似合う人はいいですね、漫画家の手塚治虫氏もそうでした。
>寒い季節はニットの帽子、春・夏は綿や麻の帽子
自分よりも人の見た目が気になりますが、女性は帽子の似合う方が多い気がします。
髪型とも関係するのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 21:33

 40歳の男です。

私の話は、余り参考にならないかもしれませんが…。


 と言いますのは、帽子を愛好してはいるのですが、私がかぶるのは、秋、冬はソフト帽、暖かい時期はパナマ帽。いわゆる、「紳士帽」だからです。

 カジュアル全盛の時代に何で?と思われるでしょうか。
 それは、23,4ぐらいの時に、「ゴッドファーザー」という、有名なマフィア映画を見て、映画自体も好きになりましたが、マフィアたちがかぶっている帽子を見て、「カッコイ~。いつかかぶりたい…。」と思ったのがきっかけです。
 尤も、憧れた一方で、二十代でかぶっても似合わないとも感じましたので、三十代になるのを待って、かぶり始めました。年をとるまで、十年近く待ったわけです。


 その様に、思い入れがありますので、無理をして、ある程度、品のよいものを買っています。他の方が、イタリア製の帽子に言及しておられますが、そのイタリアの高級メーカー、「ボルサリーノ」も、無理して1コ持ってます。「ボルサリーノ」の中では、安い部類ですが、それでも…。
 帽子は良くても服はヨレヨレ、ではサマにならないので、服も選びます。スーツが一番いいのですが、私はスーツを着る仕事ではありませんので、次善の策として、ジャケットに合わせています。


 最近、麻生太郎さんが帽子をかぶって、「マフィアの会合か?」と、新聞に書かれましたね。今、紳士帽をかぶる方は少ないので、目立ちますが、カッコよくかぶったら、とてつもなくいいです。
 ファッションとは、目立つもの、と思いますが、この時代、紳士帽は、それを満たします。

 服と違って、帽子は、かぶらなくても済むものですので、あえてそれを用いるなら、こだわりたいですね。

          ☆            ☆            ☆

 自分に帽子が似合っているかと言われると、微妙です。客観的に見て、似合うのは、スラリとした西洋の白人の方でしょうね。
 私は、典型的なジャパニーズ。背は低く、ずんぐりですので、若い女の子に、「あの人、自分がカッコイイと勘違いしてない!?」と思われているかも…。

 でも、服装なんて、自分が満足してればいいと思いますし、何より、堂々とかぶる、かぶり切る事が大事です。
 堂々としてれば、いずれ、周りも認めてくれるものです。それに、「見慣れる」という事が大きいと思います。最初は違和感を持たれて、「お、帽子かぶり始めたの?」と聞かれるでしょうけれど、そのうちなくなります。

 「見慣れる」事は、自分にもあります。最初は、鏡を見て、「何だか似合わない…。」と思いますが、そのうち、気にならなくなります。以前、帽子屋さんとお話した時、彼は、「自動販売機にジュースを買いに行くのにも、帽子をかぶってないと、何だか裸で外に出るみたいで…。」と、笑って話していました。そんな風に、しまいには、帽子と体が一体になってしまう方もいます。

          ☆            ☆            ☆

 一応、帽子の選び方はありますので、ちょっと触れておきますね。

 まず、頭とサイズが合った帽子を選ぶ事。当たり前ですが、キツイのはストレスです。
 また、頭より小さいと、見た目がこっけいです。大きすぎると、キノコみたいです。

 次に、服装と合わせる事。Gパンに紳士帽は合わないと思いますし、ジャケットにキャップをかぶってる人もいますね。あれも、どうかな?
 でも、ファッションは、ちょっと奇抜な所があるものだとも思いますから、いずれ見慣れるかもしれません。
 まあ、基本は、カジュアルな服装にはカジュアルな帽子。キャップ、ニット、ハンチングなどの、ツバがないか、部分的にあるものです。
 ベレー帽も、カジュアルに入るのですが、あれはまた、芸術家のイメージがありますので、ちょっと違う。女性ならすごくカワイイです。あなたは女性ですか?

 ツバが全方向にあるものは、フォーマル。でも、布製(布帛製という)のものはカジュアルですし、高級素材であるフェルト製でも、若い方がカジュアルな服に合わせて、アミダにかぶって、街を闊歩していますね。保守的な私が見ても、なかなかサマになっていると思います。若い方はスラッとしていますし、カッコイイですね。
 ツバがせまいものはカジュアルっぽく、広いとフォーマルっぽいです。
 素材は、ラビットファーは高級。他に、ヌートリアやビーバーは、さらに高級です。ウールフェルトは、一段低く見られています(洋服では高級なのに…)。


 色は、これから帽子をかぶるなら、まずはグレーが無難です。ブラックもいいです。
 季節的には、これからはパナマ帽(麦わら帽みたいなもの)になりますか。これはカジュアルなイメージですので、かぶりやすいと思います。若い方にも、フェルトハット以上に似合っていると思います。


 この様に、基本?は、一応あると思いますが、何度も言う様に、ファッションは、ちょっと崩すものですから、余り堅苦しく考えずに、気軽にかぶりたいものをかぶればいいと思います。
 帽子屋さんに行って、いろいろかぶらせてもらうのがいいでしょう。
 お若い方なら、「CA4LA」(カシラと読む)、「Override」が、全国展開していますし、入りやすい雰囲気です。

 帽子人口が増えるのは大歓迎です。良い帽子ライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
あまり参考にならないどころか、なかなか含蓄のある話で参考になりました。
仰るように、帽子は決まったけどそれに合う服装をどうするかでまた悩みそうです。
麻生さん、話題になっていましたね。
あのような帽子を自然に被れるようになればすごくおしゃれなのですけど・・・
私は男性でいい年齢のおやじです。
皆さんの意見をみると、実用性も兼ねていろいろと楽しんでいる方が多いですね。
参考にせねば・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!