プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ロシアのGDPは、1兆9500億ドルで、世界第9位。
人口がほぼ同じ日本の5兆9800億ドルには遠く及ばず、
人口約6000万人イタリアとほぼ同じGDPです。
将来的にはじり貧の石油産業を除き、有力な企業も少なく、
現在のロシアはおよそ先進国であるとは言えません。

一方、かつてソ連はアメリカと並ぶ二大超大国として君臨していました。
科学技術力においても、アメリカ、日本、ドイツなどの西側技術立国に
引けを取らない水準であったと言われています。
GDPにおいても、当時世界第二位であった日本と拮抗していたという
話を聞いたことがあります。(購買力平価だったと思いますが…)

ここまでの情報では、ソ連は西側先進諸国と遜色のない「東側」先進国
であったと言えますが、当時、人口約3億人のソ連が、人口1億人の
日本とGDPが拮抗していたという点からタイトルの疑問が浮かびました。

ソ連は先進国だったのでしょうか。発展途上国だったのでしょうか?

ちなみに単純な算数で考えると、日本の人口=ロシアの人口とした場合、
約6兆ドル:約2兆ドル=3:1

日本のGDP=ソ連のGDPとした場合、
約3億人:1億人=3:1

となり、今も昔も日露日ソの経済力の差は変わらないように見えます。

A 回答 (4件)

先進国、発展途上国という概念に明確な定義は存在しません。

ただし経済統計だけでなく平均寿命、教育、水質汚染レベルといった多様な指標で計測される一定の水準が基準になるという理解が国際社会にあるというだけです。一応、OECDに加盟しているか否かが先進国のひとつの基準になっていますが、ソ連はOECDに加盟しなかったし、ロシアも加盟候補国として審査の対象になっているが、まだ加盟していないという事実は指摘できます。かつてのソ連について論じるなら、一部の分野でアメリカと張り合ってはいたけど先進国とは言えなかったというのが大勢の理解するところなのではないでしょうか。一口に言えば、ソ連は先進国でも発展途上国でもどちらでもなかったというのが回答です。といいながら、それが質問者さんに対する回答になっているのかどうか私には分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一部の分野でアメリカと張り合ってはいたけど先進国とは言えなかったというのが大勢の理解するところなのではないでしょうか。一口に言えば、ソ連は先進国でも発展途上国でもどちらでもなかったというのが回答です。

一番納得できましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2013/04/10 20:38

国力、先進度は経済(金)だけで計れるものではありません。

教育、科学技術、文化芸術のレベル、軍事力などを総合したものです。ロシアはいまだにある分野の科学技術、文芸、美術、音楽などで日本を上回っています。特に音楽や数学などのレベルは、日本が逆立ちしても敵いません。ロシアは有人宇宙船を何十回も打ち上げていますが、日本は小さな衛星をあげるのがやっとです。軍事力と安全保障能力もそうです。日本には独力で国を守れる軍事力はありませんし、その気もありません。国家安全保障はアメリカ任せです。こういう国は、いくらお金を持っていても先進国とは言えません。世界中から内心馬鹿にされています。北朝鮮にすら馬鹿にされています。今の時代総合力としての先進大国といえるのは、アメリカ、ロシア、中国だけでしょう。中国は科学技術、文化芸術に関してはやや疑問はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文化芸術や軍事力、宇宙開発技術などを鑑みれば確かにソ連・ロシアは先進大国ですね。

お礼日時:2013/04/10 20:31

日本と変わらない経済規模なら先進国でしょ、まさか日本は発展途上国とでも言うの?



G7の経済力みれば分かるでしょ。

それよりも大きい中国が未だに先進国と呼ばれてないのは、経済だけが先進国の条件ではないという査証でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経済だけが先進国の条件ではないので、判断が難しいですね。

お礼日時:2013/04/10 20:35

先進国の定義によると思いますが、一般には


・政治的には安定し
・技術的には世界をリードし
・経済的には豊かである
国を指すと思います。

ソ連は、多数民族を力で強引に押さえ込んで
いたもので、この意味で安定とは言えなかった
と思います。
事実、ペレストロイカであっけなく崩壊して
しまいました。

技術的にリードしていたのは、軍事技術
だけでしょう。
民生は途上国そのものです。

そして、経済的には貧乏でした。
経済力の多くを軍事費に費やした結果です。

以上から、ソ連は先進国では無かったと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の中国に軍事技術が加わったようなイメージでしょうかね。

お礼日時:2013/04/10 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!