アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ「フルメタルパニック」のタイトルの意味をおしえてください?

A 回答 (2件)

フルメタル・ジャケットという


戦争映画のタイトルからつけているのでは?
そこからフルメタル(軍事っぽい響き)+パニック(どたばた劇)としたと思います。

余談ですが、
フルメタルジャケットは銃弾の種類で、
鉛を鉄で覆った構造になっており
強度を増しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど それならあの作品にこうゆうタイトルがついたのも納得がいきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 02:57

フルメタルは「完全装備」とか「戦闘態勢」とかそういう意味です。


つまり「戦闘装備を必要とするパニック」=「第一種非常事態」的な意味合いだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!