プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンのプリンターを使っていますが、写真印刷をすると線のようなスジが入ってしまいます。
プリンターの修理が必要になるかもしれませんが、何か自分でできる回避策があれば教えてください。

A 回答 (5件)

>写真印刷をすると線のようなスジが入ってしまいます。



印刷時に印刷されない部分がスジになって見えます。

そのスジには2種類あって
 一つは
 すでに指摘されているノズルチェックで発見できるもの、いわゆるヘッドの目詰まりです。
 特定の色が部分的に欠けるというパターンが多いです。
 こちらは、ヘッドクリーニングで解消されます。

 もう一つは
 用紙を送りながら印刷するわけですが、用紙を送るタイミングとヘッドを動かしながら印刷するタイミングとが微妙にずれると発生します。要は、ヘッドの長さよりも用紙を多く送ってしまったので隙間ができたというやつです。
 これの解消法は、
 まずギャップ調整
 次に、印刷モードと用紙との組み合わせを変えてみてください。

 どんなに調整しても、特定のモードと用紙との組み合わせで目立つ場合があります。 
    • good
    • 7

使用しているプリンタの[印刷設定]で[基本設定]タブを開きます。


(プリンタのプロパティから設定する場合もあり)

[用紙種類]を専用の[写真用紙]にしたり、[印刷品質]を[きれい]に
して印刷していますか?

[印刷品質]などが、[標準]や[詳細設定]で印刷速度優先などにして
いると、ドラフト印刷と同じなので、カラーの場合には特にすじが
ついてしまうことが多くあります。
用紙種類や印刷品質に問題がなく、Webページの印刷などで問題が
ない場合は、インクカートリッジに問題がありませんか?
期限の過ぎた古いインクや互換インクを使っている場合だと、写真
などでは綺麗に印刷されない可能性が高いです。
インクも問題がない場合は、プリントヘッドのノズルが目詰まりを
している場合や、双方向印刷(印刷品質の標準など)でギャップ調整
が正しくなく、ずれを招いている可能性があるので、ギャップ調整
をして修正します。
[ユーティリティ]タブで[ギャップ調整]ができますので、そこでの
調整もトライしてみてください。

上記のことは、プリンタ付属のマニュアルソフトで印刷品質が悪い
場合の項目でのチェックをしてみれば情報が記載されています。
    • good
    • 7

 プリンターのクリーニングとかはもうやりましたか?


 ノズルヘッドのつまりが原因の場合が多いですよね。

 新しいインクに変えてもしばらくは筋が出ることもあります。

 全部やったうえでまだだめなら、ふたを開けて、エアーでクリーニングかけるとほこりが飛んで、良くなることもあります。

 でもまあ、年に数回の印刷ならコンビニのセルフ印刷の方が綺麗です。
    • good
    • 3

クリーニングはしてみましたか?回避される可能性があります。

    • good
    • 10

まずはノズルクリーニング。



取説のトラブルシューティング(こんな時は…とか書かれているところ)に書いてありませんか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!