アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくカレーは聞きますが、インドには日本のカレーのようなモノは無く、日本人が研究、開発したモノと言われます。おそらくラーメンもそうでは無かったか?と思うのですが、焼肉はどうなんでしょうか?日本ではと言うか、当方やその周辺は、取り合えず「塩タン」(タン塩)を注文し、その後、ロースなどはもっての他で、「カルビ」「ハラミ」「ミノ」等を注文します。ライスは食べても良いだろうし、食べなくとも良い。酒類も同じで、当方も酒を止めてから焼肉も縁が無くなりましたが、呑んでようが呑んでまいが構わないと言った感じですが、韓国では全く食べ方は違うのでしょうか?店に拠るのか一度、レタスのようなものに包んで食べた事がありましたが、それをテレビでやっていたのは、かなり後でした。あれが正しい食べ方、韓国人の殆んどがやっている食べ方なのでしょうか?それとも日本と同じようなものなのでしょうか? 

A 回答 (1件)

カレーの話で言えば、日本のカレーはインドを植民地化したイギリスがインドのスパイス料理(つまりカレー)を手軽に作れるように、カレー粉として売り出したものを輸入したのが始まりです。

ですから日本のカレーはイギリス経由のインド料理になります。
インド人にとって、カレー粉などというものはなく、日本人の感覚でいえば「カレー粉」は出汁の元(昆布つゆ等)と同じです。本来日本人が地域と家庭によって様々な魚や昆布などから出汁をとったように、家庭や地域によってスパイスの違い、使う素材によって調合の違いをするのが本来の使い方であり、それを集計すれば何万通りでは効かないぐらいあるわけです。

ラーメンも元々中国の麺料理ですが、最近では中国などでも日式ラーメンとして流行っているようです。

韓国の焼肉についていえば、まず肉が違います。そこそこ値段の高い店に行くと韓牛を食べることができます。韓牛は和牛と違って赤身が強く、しっかりと噛みごたえのある肉です。
また私の行った店には牛たんはありませんでした。ネットを見ると、出す店もあるようですが、限られているのかもしれません。またホルモンもありませんでした。

肉の調理の仕方は日本とは違います。まず出てくる肉は基本的に骨付きです。それをハサミで切ってお店の人が焼いてくれます。お店の人が確認するまで、肉を食べることはできません(なんども怒られました)。隣の韓国人たちは、肉をつまみながらお酒をグイグイ飲んでいました。

肉はそのまま食べてもいいのですが、必ずサンチュが付いてきます。これは頼まなくても出てきますので、挟んで食べます。日本でサンチュとして知られているレタスのようなものの他に、何種類か葉っぱがあり、いくら食べても食べ放題でした。またサラダとキムチはやはりメニューになく、無料で出てきてこれも食べ放題でした。

つまり、注文するのは肉の種類と量、酒とご飯とスープやチヂミのような別皿ぐらいです。
ご飯は普通に食べている韓国人が多い中、一人だけお肉とスープを茶碗に入れて振ってから美味しそうに食べている人が印象的でした。ちなみに韓国の茶碗は金属製で蓋が必ず付いています。

焼肉といえば、牛肉だけでなく豚肉の焼肉も美味しかったです。バラ肉だけのお店でしたが、それ以外(サンチュのような葉っぱやキムチなど)は無料で食べ放題でした。豚肉の店では韓国人の女子大生(近くに女子大があるので、ほぼ間違いないと思う)たちが、にんにくを山盛りにして焼いて食べていたのが印象的でした。

日本と韓国は料理も似ていますが、違うところもたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見させて頂きました。一度イギリスを介しているのは、初めて知りました。また焼き肉ですが、これもまた知ってか知らずか、ロースなどと言うのは無いのかも知れないですね。日本で初めて洋と結びついたのかも知れません。ありがとうございました。