プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションでファミコンミニのソフトを売りたいと考えています。
ソフトは、スターソルジャー・エキサイトバイク・ゼビウス。2、3回遊んでシリアルナンバーなしです。

オークションは初なのですが、どのサイトがよいのでしょうか?
やっぱり出品数の多いヤフオクですか?

オークションの注意点や売れるコツなども教えてください。

A 回答 (2件)

NyaoT1980さん、こんにちは☆

○フオクにて、2年以上出品をしているkoumakiです☆

まず、サイトですが、圧倒的に参加している人が多いのはやはり、○フオクでしょうねー。私はやはり○フオクがお勧めです☆
その他でしたら、楽天フリマかビッターズといったところでしょうか。。。あまりにも少ない参加者数のところも、うーん・・っていう感じですよね。

○フオクは、出品、落札の両方にシステム手数料がかかります。しかし時折、手数料無料キャンペーン等をしたりしてます。
楽天は、初出品のみ出品システム手数料無料で、落札システム手数料と2回目からの出品システム手数料は有料です。
ビッターズは、落札システム手数料のみ有料です。
大体、システム手数料は商品の5%という感じですね☆

まず、出品には、大体のサイトがシステム手数料等の引き落としにクレジットカードを指定しています。
その時点で、クレジットカードを作るのはどうも・・・とお考えになった場合は、出品の参加はしないほうが無難かもしれません☆

まず、出品には大体の人は、商品をデジカメで撮影し、掲載されています。
載せなくても出品はできますが、やはり、落札者は商品を手元で確認できない分、画像で確認したら安心しますので、写真の掲載をお勧めします。
記載の方法等は、専門ではないのでヤフオクのほうにメール等で質問されたほうがいいと思います☆(ページに載っているかもしれません)
撮り方は大体、全体の写真、汚れ・傷がある部分、食品の場合は、賞味期限の載っている部分を撮ってください☆
商品の状態がよく分かれば分かるほど、落札者は安心できますので(^^)

売れるコツというのではないですけど、まず最初に見ている人が目を向けるのは、商品名です。
目玉商品であれば、商品名に、お得!等の文字を加えるのもいい手です☆
開始値段のつけ方はそれぞれの出品者によりますが、私でしたら、あまり高く設定はしないですね。
価格が若干低いほうが、よく見てはもらえます。
他の同商品の値段等をみて、出品したほうがよいですよ☆

説明は、出来る限り細かく載せたほうがいいです。
あと、発送方法、支払方法等も細かく載せておいたほうがいいですね。
「~での発送、~での支払はお受けできません」等、オークションのページで指定しておかないと、メールでの連絡時に、取り扱っていない方法を指定されたりします。
あと、送料等を載せて、梱包後の重量を載せていたら、見ている人が送料込みの計算が出来、便利です。

オークションには一握りですが、悪い輩もいます。
ほとんど評価をみれば分かりますが、新しいIDを随時とっては悪いことをしている人たちもいるようですので、気をつけて自分のオークションの動向を見てくださいね☆
私は、説明の中に、「評価が極端に悪い人や、自分の住所等を明かさない人や、いたずら目的の入札と判断した人等には、オークション開催中・終了後問わず、取り消しをします」という旨を載せています。

梱包にも、気を使ってくださいね☆
以前、CDを購入した際、エアパッキン(クッキー等に入っているプチプチ)に包まれたりもなく、はだかのまま封筒に入って送られてきました(ーー;)
商品をどう思ってるのかと、かなり腹立たしかったです。もちろん評価は「悪い」でした。(商品が無事には届いたので、非常に悪いにはしませんでした)
新聞紙は、くしゃくしゃとすると、けっこうクッションになって便利です☆私はよくこの方法を使ってますよ☆
「お取引ありがとうございました☆」等のメモなどを同封すると、お互いとても気持ちよく終了することができます☆

銀行の口座ですが、ネット取引できるようにすると、ベストです☆
私のお勧めは、新生銀行ですね。こちらからの振込等の手数料はかからないですので(^^)
郵便局の口座は、ほとんどの人が持っているようです。
持っておられない場合は、口座開設しておいたほうがいいと思います☆
郵便局も、「ゆうちょインターネットホームサービス」というのがあり、パソコンでぱるる送金や残高照会、取引内容照会ができます。
近くの郵便局で申し込みの用紙をもらって郵送すればOKです☆

発送方法も、ちょっと書きますね☆
私のお勧めは、郵便局の「エクスパック500」と「ヤフーゆうパック」です☆
エクスパック500は、補償はないですが配達状況を検索でき、送料500円で、重量30キロまででしたら、日本全国どこでも発送できます。
郵便局で箱を購入してください☆
エクスパックの海外発送版もあるそうです☆
ヤフーゆうパックは、通常のゆうパックよりもかなりお得です。
ゆうパックシールはなく、着払いはできないです。
近くにファミポートのあるファミリーマートがあれば、パソコンで申し込みをして、すぐに送れます。
郵便局だとほとんどが5時までの営業ですよね。
これだと24時間発送可能なので、私は愛用です☆

最後の最後に、評価ですが、くれぐれも、お互いに「悪い」の付け合いにならないように気をつけてくださいね☆

すいません、かなり長くなってしまいました(^^;)

快適な、オークションライフが送れたらいいですね☆
    • 0

まず

同じ商品がどのくらいの値段ででているか調べます。

僕ならビッダーズかヤフーしか見ません。

ヤフーのほうがユーザーが多く値段もつきやすいですが、
月300円かかります。
出品手数料も10円、間違えたときも修正できず、
さらにつき3約300円かかります。
落札された場合には3%ヤフーに払うことになります。

ビッダーズは月会費が無料。落札手数料は2.5%です。
(この辺はヤフーを意識したものかもしれませんね)

その辺を考えてどちらかを決めれば良いとおもいます。

共通の注意点は、(今思いつくものは)
送料込みで、出品すると、その送料自体からも手数料(3%とか2.5%とかの)をとられてしまうことです。
そして、なれないうちはあまりやすくしないことです。
思いもよらぬ低価格で落ちることがあるからです。

それから質問がきたらすぐ答えること。
それだけで信用度はかなりアップです。

あとはもっと詳しい方におゆずりいたします(^.^)
    • 0