アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日卒検を受けて教習所を卒業してしまいました。でも卒業した今になって良く分からないことが多々ある事に気がつきました。(点検の仕方やレバーの切り替えなど)通ってる時には何も感じず早く卒業したかったのですが、取ってしまうとすごく寂しいィです・・
良く分かってないままこんな状態で卒業してしまったので不安で・・それと優しい教官が多くて、最後の教習で担当になった教官が特に優しくてみきわめの時、私の悪いとこをわざわざ紙に書いてくれたり、お兄ちゃんが秘密のやり方教えてあげると指きりをして方向転換の仕方を教えてくれました。たいしたことないかもしれないけど、父と遊びに行ったりどこかに連れていってもらったことが1度もないので(父と一緒に写った写真も全くないし、私1人っ子でおとなしいんですが・・)男の人に不信感があったのですが、男の大人の人にこんなにも優しくされたことがないのですごくうれしくて忘れられません・・もっとどんな教官でもいいから教えてもらいたい・・
毎日通ってた教習車が家の近所を通るのを眺めて・・とにかく車を1人で運転するのは不安だし、何か卒業後もまた来たのみたいに変に思われず通う事ってまたあらたに大型やバイクでも取らない限りできないんですか?教習所免許取ったあとすぐ同じ教習所でやってるペーパードライバー教室に通うのも変に思われるかもしれないし・・・。取って1年経たないのにペーパーって変ですよね・・!?通ったことのある方はどんな事をしたのか教えてください。通っている人の人数は少ないですかね・・見た事ないんで・・(ちなみに私は大阪の高3でAT車です。なのでまたすぐに教習所に通うのはお金もかかるし母に何でと反対されるのはわかってるんですが、とにかく教えてくれる人がいない今すごく寂しいんです。変かもしれないけどこの気持ちわかって下さい。なんでもいいのでアドバイスお願いします。)

A 回答 (4件)

教習所っていうのは、教習生をどんどん卒業させて回転を良くすると利益に結びつくので、fukurou11さんのような人はいっぱいいます。



秘密のやり方というのは「黄色のポールが見えなくなったらハンドルを全部切って」なんていうものだと思うのですが、これは公安委員会は禁止しているんですが、実際に感覚に頼っていると習得するのに時間が掛かるので、指導員は教習生によって教え方を切り替えているのが現状です。

免許取得というのは免許皆伝と訳が違うので、体験を積み重ねていく事によってセーフティ・ドライバーになって下さいね!(その為の若葉マークです)

ただ、fukurou11さんは、単に運転に自信がないという事ではなくて、教習中の指導員との会話を、今まで体験しなかった恋愛や父親とのスキンシップの疑似体験として受け止めているのではないでしょうか?
(違っていたらごめんなさいね)

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~kensei3/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

秘密で教えてくれたのはそれです!公安委員会が禁止してたからだったんですね・・そうです。運転よりも指導員に気が行きますね・・・悲しいですが、思い出にしてこれから耐えていこうと思います。時間が解決してくれるかな・・!?お金が貯まれば限定解除にでも行きたいと思っていますが・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 09:29

私の通っていた教習所では年に2回ほど「教習所1日開放デー」というイベントがあります。

誰でも無料で参加でき、教習車で練習させてもらったり教官にわからない事を相談したりすることができます。
これとは別の日に「ペーパードライバー講習会」の他、北国なので「冬道講習会」というのもあります。最初の頃は免許取得数ヵ月後に教官から電話で連絡があったので参加したのですが、私も運転に自信がないのでその後の開催日時は教習所のホームページで確認して何度か参加しています。
質問者さんの教習所にも年に数回このようなイベントはありませんか? 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

聞いた事ないのでないかもしれません・・・うらやましいです!私の教習所もやってる事を期待してみます・・郵便で案内がくれば行きやすいんですけどね・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 21:01

AT免許なら限定解除でMTも乗れる免許にするって


ことで通えるんじゃないですか??

でも教官って実はそんなに大したことないですよ
通ってる間はすごいって思うけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・でもお金もないし取る理由が教習所に行きたいとかだったら親が反対しそうですね・・せっかく回答くださったのにけち付けるみたいですいません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 21:04

ちょっとがっかりさせることを書くことをお許しくださいね



問題は男性に接する事に慣れていない質問者さんの
経験的問題(精神的?)だと思われます。
教え方がやさしかったというのは おそらくその教官
のキャラ つまり誰にでもやさしいんです。
少子化でこれからだんだん高校新卒者人口も減ってきて
教習所も安泰ではいられません生徒の獲得に必死なわけで
あそこは厳しい嫌な教官がいるなどという評判を
嫌います。

教官が若い男性独身だったとして もし質問者さんに
個人的に好意を持っていたなら 卒業すれば縁が切れるわけですから
積極的に連絡が取れる手段をとってくるでしょう
携帯の番号やアドレスの交換など
それもなされて無いなら完全に営業モードです。

まぁそのことは置いておいて 初心者で運転が不安
というのと ペーパードライバーというのは
根本的に別です。一応卒検に合格されたのですから
あとは 交通量の少ないところで練習して徐々に
慣れていくのが普通です。少なくても数年乗っていない
ということでなければ 講習の対象外でしょうし
お金を出すであろう親も 納得しないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・異性として好きなんではなくて大人の男の人の優しさがうれしかったんです・・あまり人から優しくされて面倒みてもらうことがないので・・。1年乗らなかったらペーパードライバーですかね?もう通えないかと少しあきらめてます。でも・・・慣れるまで我慢して耐えてみます・・悲

お礼日時:2004/03/12 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A