プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記サイトでコンポジット出力が廃止というニュースを見ました。

http://webkit.seesaa.net/article/266420339.html

アナログテレビも外部媒体が故障すると視聴すらできなくなるって感じですかね。

それよりも一番深刻なのはVHSデッキ。
現在VHSのビデオデッキはアナログの入出力しかないわけだから、もしVHSのビデオデッキが壊れたら、2014年以降、新品購入ができなくなる(つまりビデオテープは見られなくなる)っていうことですよね。

世の流れといえばそれまでですが、周囲にはVHSを持っている人もまだ多くいますし、こういったニュースを知らない人もいるでしょう。
世間ではあまり騒がれていないように思うのですが、もしこのニュースが現実ならVHSビデオテープを持っている人にとって深刻な問題ではないでしょうか。

A 回答 (8件)

皆さんが異口同音に回答されていますが、

>もしVHSのビデオデッキが壊れたら、2014年以降、新品購入ができなくなる

違います。
既に、VHSデッキは、大手メーカーは、2011年末まで生産終了しており、ニッチ需要を狙った
フナイなども、現在は生産していません。
2014年を待たずに、既に新品購入が出来ません。
ただ、Webなどでは、流通在庫を購入できるようですが、コストパフォーマンスを考えると高価です。

VHSのみならず、DVDレコーダーも生産を終了しており新品購入できません。

BDレコーダーでも、SONYは昨年のモデルから全アナログ出力を廃止しており、
パナソニックも今年の4月発売のモデルから全廃しました。

ただ、アナログ入力を受け付けるテレビは未だ多く発売されています。
受け付けないテレビも増えつつあるようではありますが。。

VHSを使われていて、捨てられない映像があるなら、VHSデッキが壊れる前に、DVDやBDにダビングしておくほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

VHSの需要がめっきり減ってきていた報道を見ていたのでこちらも勘違いしていたみたいですね。失礼しました。
最近ビデオデッキを店先でみないなって思っていたら、やっぱりそういう事実だったんですね。
DVDレコーダーも生産していないとなると、かなり厳しいのは事実ですね。
知人の方にもDVD保存をするように言う方がいいかもしれませんね。

少々勘違いされていますが、2014年以降アナログ出力できなくなるのは、Blu-Rayを再生できる機械であって、アナログテレビもVHSもは何ら関係ありません。

VHS自体がアナログ録画機器ですから、2014年の制限とは一切無関係。
それ以前に、深刻も何も、VHSデッキ自体がすでに生産されていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘申し訳ありません。No7の方の所でも書きましたが当方の見間違いでした。失礼しました。

これは「アナログ用の端子からHDデータを出すな」という話であって、例えば「HDMI端子からVHSのデータを流すな」と言っているわけではないと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘申し訳ありません。当方の見間違いでした。失礼しました。

「2014年以降、新品購入ができなくなる」

既にビデオデッキの新品など販売をしている店舗は皆無だと思います。
リサイクルショップやオークション(買い手はいませんが)で中古品が手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに店頭ではみかけませんよね。だから勘違いしたのもあるのですけど。

この記事のどこをどう読んだら、そう受け取れるのか不思議・・・

• 0
この回答へのお礼

先述の通り私の見間違いでした。失礼致しました。

VHSは、だんだん廃れてしまいました。

僕も、結婚式の画像がVHSのままです。
世の中の流れで、仕方ないと思います。

他にも、MD,、カセットテープなど、かなりの、記録媒体が消えてます。
世の中では、新しい物に変わっていくもので、仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
レンタルショップからVHSが消えた頃からそういう流れになる気がしたのですが。

リンク先のニュースを読む限り、VHSが影響を受けるとは、一言も書いていないよ。

制限は、あくまでもDVDやBD再生機、録画機からのアナログ出力に対する制限です。(480iへの統一)

なので、今まで、高画質出力していたのが、低画質に抑制されるだけです。

それより低い画質のVHSは、何も記述がないよ。

記述が無いと言うことは、VHSからの出力には、何ら制限なしと言えるかと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご注意ごもっともです。先述の通り私の見間違いでした。失礼しました。

VHSデッキが無事または入手が可能で有れば

アナログのコンポジット出力をHDMIなどに変換すれば
継続的にVHSテープの映像は視聴可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

変換機もありますよね。こういうのを代用したほうがいいかもしれませんね。