プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

公務員試験を受けようと思っていて、以下の様な記述がありました。

いわゆる同和問題とは、日本社会の歴史的発展の過程において形成された身分的階層構造に基づく差別により日本国民の一部集団が経済的・社会的・文化的に低位の状態におかれ、現代社会においても、なおいちじるしく基本的人権を侵害され、とくに近代社会の原理として何人にも保障されている市民的権利と自由を完全に保障されていないという、もっとも深刻にして重大な社会問題である。
1965年8月、同和対策審議会の出した答申で以上のことが述べられていました。

私の中でとてつもなくこの答申の気色悪さと異常性を感じて仕方が無いのですが、これは私だけの感覚でしたでしょうか?

そもそも日本国民の定義づけが日本国では甘いんだよな。
日本では日本国民となる為には要するに偽装結婚でも何でもとにかく日本人と結婚さえすれば日本人となれるんだよな。
だけれども諸外国ではそうなっているか?
中華人民共和国や北朝鮮はよほどの事が無いと日本人をそれぞれの国の国民として認めないよ。日本で大きな犯罪を犯すなり何なりしないと彼らは結婚してもあいつは日本人だから、以下略の差別を行いますよ?
そんな日本社会の被差別の中で、そう言う外国人も日本人と認めて平等に扱っていかないといけないとこの答申では話されていたが、私の中で強い拒絶感を感じた。
なぜあいつらは日本を馬鹿にするのに、日本人になって、日本で元来の日本人と同じ様に生活する権利を手に入れる事が出来るんだ?以下略。

とにかく、相当昔に行われた討論ではあったと思うが、私の中でどうして彼らの権利を認めてやらないといけないのか疑問で仕方が無いのですが、それはやはり時代背景の違いと言うヤツでしょうか?思うところお書きください。
当時は第二次大戦後間もないから、身分の違いで戦争にかり出されたり、そうしなくても良い身分の人たちがいたりしたから、それでそう言う問答になったのだと思うけれど、現状と比較したら、絶望的な問答だと、私は感じました。
当時の思想のままの人が現代にもいるのなら、それは相当アレでは?と、思うのですが、皆様はどうお考えになりますか?思うところお書きください。
私は彼らは狂っていると感じた。
ちょっと公務員もアレだなと感じた。
まぁ、そこは辛抱しないといけないところだろうが。

A 回答 (1件)

>公務員試験を受けようと思っていて、以下の様な記述がありました。



公務員試験と同和問題の関係に対する説明がありませんが、
他人がこれだけで理解できるとでもお考えでしょうか。


>そもそも日本国民の定義づけが日本国では甘いんだよな。
>日本では日本国民となる為には要するに偽装結婚でも何でもとにかく日本人と結婚さえすれば日本人となれるんだよな。

↑は「日本国民の定義」と「日本への帰化条件」を混同(させようと)している、誤解によるものですね。

質問者様は、↑から、更に同和問題と在日外国人の日本での権利問題について論理(?)を発展(飛躍?)させていますが、↓から、それらは違う次元のものとして扱うべき問題だと思います。

以上から、この質問は無意味なものであると思います。

【同和対策審議会答申】
http://www.asahi-net.or.jp/~mg5s-hsgw/siryou/kis …
(この「未解放」または「関係地区」(以下単に「地区」という。)の起源や沿革については、人種的起源説、宗教的起源説、職業的起源説、政治的 起源説などの諸説がある。しかし、本審議会は、これら地区の起源を学問的に究明することを任務とするものではない。ただ、世人の偏見を打破するために はっきり断言しておかなければならないのは地区の住民は異人種でも異民族でもなく、疑いもなく日本民族、日本国民であるということである。)



また、以下の文章ですが、前文との関係上、民なのか併合に拠って日本人だった元外国人の事なのかわかりません。
それとも、質問者様は、民=外国人だと思っているのでしょうか

>とにかく、相当昔に行われた討論ではあったと思うが、私の中でどうして彼らの権利を認めてやらないといけないのか疑問で仕方が無いのですが、それはやはり時代背景の違いと言うヤツでしょうか?
>思うところお書きください。当時は第二次大戦後間もないから、身分の違いで戦争にかり出されたり、そうしなくても良い身分の人たちがいたりしたから、それでそう言う問答になったのだと思うけれど、現状と比較したら、絶望的な問答だと、私は感じました。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

おう、細かな説明してやろうか。

第二次大戦以前の当時の日本社会の問題点を書こうか。
日本社会は完全な身分社会だった。日本人の中でも台湾であったり、
朝鮮であったり、アイヌであったり、エンチューであったり、
オロッコや他にもあまたの民族が住んでいた。チャモロやカナカも
あったかな?そう言う社会で基本的に日本社会は大和優先主義を
とっていた。要するに本州、四国、九州など以外は、基本的に
日本国の手足であり、国の為に働かせるいわば奴隷的な身分が
あったかな?要するに平等平等と言う話がいろいろキリスト教うんぬん
取り入れたため日本国にもそう言う思想があったが、何だかんだで
身分の良い人、悪い人に分かれていた。農民と市民との違いも
あったかな、とにかく差別社会だ。
農民や身分の低い人々は赤紙などで戦争にかり出され、
今で言う朝鮮や中華問題以前に、日本国内での差別が酷かった。
その為、同じ日本人同士仲良くやって戦争の無い、平和な世の中をと
話し合われたのが、この同和問題の話の筋だな。
要するに、日本人は日本人同士仲良くやれと言う話だな。
だけれども時代は変わった。日本は高度経済成長を遂げ、
中華民国も中華人民共和国にとってかわられた。
そんな中で中国と国交を無理に結びなおそうとして実行して、
日本の方が豊かだからと言う事で、日本の敗戦後の法律を悪用して、
日本人になりすましたり、実際になった中国人がいる。
要するに中華人民共和国の日本国侵略が目に見えないかたちで
行われたわけだ。
その問題を考えるにあたり、かつての思想を持っていては、
日本の小作人であったり、アイヌであったり、日本国内で
差別されていた人たちには良い考えであっても、現代の日本では、
中華人民共和国やあまたの諸外国の侵略と支配の美味しい道具として
使われているところに、問題があるのではないかと言う話だ。
いろいろ話を端折ったところがあるから分かりにくくて悪かったな。
とにかく、そう言う議論うんぬんあるのに、現代の日本国の
公務員試験はそう言うかつての同和問題を大きく取り上げて、
現代の中華人民共和国や諸国の日本侵略行為を軽視して、
日本の行政を行おうとしていると感じたから絶望的だと言う
話をしたわけだ。

で、こう言う話すると、また病院行けだろ?
病院は通院しとるわ!ちゃんと薬も飲んでいるわ!!
そう言う治療をちゃんと受けているから、世の中を正しく
みれるんだろうが。ネトウヨ以下略だからとか、そう言う差別
的な考えで、お前病院行けとか、逆差別を感じて仕方が無いわ。

ぶっちゃけ俺、日本の中でもかなり家柄は良いよ、産まれ良いよ、
親金持ちだよ、だから日本だけ特別だ、富を集中させないと
いけないとは考えてはいない。
現状、日本は諸外国からの侵略を受けているし、
その他あまたの要因で・・・もういい、私が日本で仕事を
したい理由がわかるだろう?
日本は被差別社会の中にあるんだよ。

ちょいと昔は中華人民共和国で共産主義で、みんな平等に、
日本は差別社会の時代を引きずっている、あんな原始的で
野蛮な民族は無いと言われたものだが、現代は、
中華人民共和国は資本主義を取り入れ、同じ中国人でも、
チベット人は独立を叫んだからと虐殺され、ウイグルも
東トルキスタンだと言ったら核実験場のモルモットにされ、
南モンゴルは漢民族による鉱物資源の無法盗掘にあい・・・、
その一方で日本では格差是正だと言う事で、富む者は
金をむさぼられ、働かないものがずるがしこく生きていける
世の中になり・・・。

なぁ、普通の視線で見ようや。
日本と中国どちらが悪いと思う?

日本の同和問題は、中国や朝鮮のみならず、他国の人々と
血の交わりを行い、他国にも日本人が住み認められ、一方で
日本国でも他国の人が住み認められ、相互向上の為に
友好な解決策を得る為に考えうるべき事だと私は思うが・・・。

細かな日本の説明必要だと思うか?

俺は中華人民共和国や朝鮮の人々が日本人に対して
差別的でありかつ問題があると思うから、こう言う質疑を
挙げたんだよ。長々と続けて悪いが、世の中の矛盾とか、
そう言うのを感じないか?それ、どう思うよ?

中国人の立場なら、日本人は金持っているからそれで良いでは
ないかと言うが、ひと昔前と比べたら随分とすさんだものに
なっているぜ?
だらだら続けても嫌がられるだけだと思うから、他にまともな
回答を待つよ。

酷い被差別社会だよ、今の日本は、そう感じるところだ。

補足日時:2013/04/10 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(補足からの文章の続き。)

正直世の中矛盾しているんだよな。

兄弟の事故で当時事故を防ぐ為の管理者と言う人がいたのだが、彼はその責任をうまいこと免れ、逆に私は精神を病んでしまったからと病院に連れられ、普通なら裁判を起こして私の正義を主張し、まっとうな生活を得られるようにあれこれしてもらうのが本筋なのに、被害者は被害者でどんどんおとしめる世の中、傷口に塩を塗る行為が当然の様に行われる世の中、そう言う人の揚げ足とりばかり行う世の中、やる人は婚外セックスだろうが、未成年酒タバコだろうが、違法運転だろうが、あれこれしているのに、私はそれをしないように心がけているのに、あなたはそう言う人達は素晴らしい、精神を病んでいたら以下略でお前は差別の対象だ、以下略だろ?

ぶっちゃけ身分良いと言っても半分は農家の血だよ。戦争にかり出された親戚もいる、戦死した親戚もいる、身分の良いほうの家庭のおかげで親はよい生活しているが、わたしだっていつどうなるかわからない。それなのにゲスな、とにかく日本のかつての富裕層を徹底的に叩きのめそうとするその手の団体の情報操作により、私はどんどんおとしめられてゆくな、正直お前ら差別階級にはがっかりだよ。

支那朝鮮とはつきあうな、昔の人は良く言ったものだ。
反日デモで支那朝鮮から資本を日本国に戻そうとする日本人が多々いると聞く。支那朝鮮人は日本とまともな商売をすると見せかけて、反日デモで日本の資財をごみの様に破壊する事に何とも罪悪感を感じていない。それは悪い事だと支那朝鮮の法律にあっても、国が反日を推進するものだからそれにのせられて、支那朝鮮政府は日本の悪行を強調して自らの劣点を覆い隠す為にそう言う行動を行い、そして日本人は資本を本国に戻そうと時間をかけながらゆっくり中国から日本に働いて得た賃金であったり、これから資本投資するはずだった中国の金に換えたお金を再び日本の金として戻そうとしている。

しかし支那朝鮮はそう言う行動が疎ましい、どう言う行動をすれば日本を馬鹿にできるか?そして障害者手帳を持って完全に精神病でいけなくなっている人でなくてもそう言う人間として精神病者をこのキチガイだと下げずみ、以下略行い、そして少しでも自分達の優位に立てるようにとあれこれ情報操作以下略行う。こう言う人間は本来裁判で訴えられるべきなのだが、国際問題はそう単純にはいかない。
日本政府は今日中断交をしたいのだけど、先に挙げたお金の流れがあるからしたくてもすぐには出来ない状態だ。だから政府は尖閣問題で台湾政府に歩み寄りを見せ、中華人民共和国をけん制し、日本国の保身にあたっている。で、中華人民共和国は何だかんだで北朝鮮とつるんでそんな日本に嫌がらせをしているんだろ?北朝鮮政府をつくりあげた当初と同じ様に。

なぜ日本の差別がいけなかったからと中国の差別が許されないといけないんだ?

これは大きな国際問題となる。

お前はあくまでも俺をキチガイだからと以下略で俺を差別したいんだな?だったらネトウヨの言うチャンコロなどその手の団体を差別するそう言う言葉を用いて何が悪い?南京大虐殺は無かった発言か?あれも何が悪い?中国人は嘘つきでそれを正直に問題だと指摘して何が悪い?

まぁ、わかります、支那朝鮮は精神病でも精神科に通うお金が無いから、キチガイにも認定されず、キチガイな行動をなさるのだと。で、これを私の差別だと言いますか?キチガイ、キチガイ言い続けるあなたの方こそ差別者でしょう。私は断固としてあなたの様な人種を差別します。差別する人間を差別して何が悪い?一度裁判でその手の団体を思いっきり訴えた方が良さそうだな。

現行法では精神を病んでいたら、重大犯罪などが減刑になる法律があるが、司法はそんな事見てくれない世の中だ、これは重大な法律違反であり、司法は批難されるべき状況にあると私は考えています。そもそも日本の司法なんて終わっているんだよ、やっと一票の格差にまともに取り組むようになって来たが、私の挙げた様な人種への差別、偏見はいっこうになくならないし、支那朝鮮人や以下略の人々を優遇する司法があたかも常識としてまかり通っている、そして普通の日本人はどうしてこう言う司法が許されるのか?と、質問して、そりゃあ選挙で最高裁判所裁判官を罷免しないからだと言ってはみても、そんな事知らなかったと知恵の低脳ぶり。正直そんな事もわからない日本人に選挙権を持たせている事に驚きだよ。普通なら最高裁判所裁判官は全員罷免にすべきなのにそれすらもわからない日本人が世の中に蔓延している。それだけではない。行政は国民の権利を守る為に責任を持って自然災害などの対策にあたりますと言って、市民にいろんな情報を提供しているのに、市民はどうせ国が守ってくれるさ、以下略の考えでその責任の所在で甘んじて、結果的に東日本大震災に例をあげられるように、行政が逃げろ、逃げろと教えていたのに、そんな事知らんと逃げる事もせず、想定外の災害であった、想定外の災害であったと馬鹿のひとつ覚えみたいにあの災害を呼び、逃げずに死んでしまった人々の責任を見事に行政に押し付け、そして自分達は被害者だ、面か??もうそこまで来ると自己責任だろ。まっとうな教育を受けていた人達はちゃんと逃げているぜ?それを面倒臭いだのあーだこーだ言って、で、結局行政のしなければいけない事を拒絶して、最終的に死んでいるやつは死んでいらぁ。

アメリカは良い法律があるぜ、基本的に個人の身は自己責任で守れ。一応警察もあるがな。

日本人は現行法に甘んじてあれだこれだ言いすぎなんだよ。お前も、言論の自由が世の中にあるから、と言う理由で、好き勝手言い放題だろ?その責任負う気ないだろ?だったら俺もそう言う態度になるぜ。
国民は基本的に愚民なんだよな、東京に台風が来た時も、国民は逃げろと言われているのに逃げもせず、やばくなってから電車が止まったと言う事であんな酷い天候のなか傘さして帰宅していたよな。どうしてそう言う愚かさができるかと言うと、日本のそう言う甘えきった腐れきった法律があるからだ。お前の様な差別主義者もそう言う憲法、法律の中でつくり上げられていったんだろうよ。本当に世の中狂っている。俺が狂っているのではなく、世界的に見たら日本国の憲法法律が狂っているんだよ。

話が脱線するが、日本国が国防軍も核爆弾も持たない事に諸外国は強い疑問を持っているぜ?アフガニスタンの人と話をした事があるが、なぜ日本は自国の軍隊を持たず、国防をアメリカにまかせきっているんだ?と。世界中からそう言う疑問の声を聞くぜ?国を守るのに国民が必死になるのは当然で、そう言う諸外国から与えられた法律や憲法は改正されて当たり前だと諸外国は考え、実行しているが、現状は他国に国防をゆだね、そしてそれらの弊害を国のせいにして、国民のせいだとしない。ちゃんとした政治家を輩出したり選出したりできない日本国民が悪いのは明確な事実なのに、自分達はいつまでも被害者思想です、この同和問題解決政策が行われた後も、言い逃れの為にまだ我々はしきれてい無いと言う言葉で逃げているよな、本当にそう言うのはどうなんだよ?か弱い市民を装えばお前たちは幸せでも、ちゃんと法に従って国民を守ろうとする行政にとってはあまりにも不都合と言うより、いつまでもおしめが脱げない赤ちゃんでちゅね、ぼくちゃんだよ。どこまでたるんでいるんだよ。

おう、話をすればするほど、そう言うダメな市民、国民に情報を提供し、自然災害以下略で被害が出るだろう地域の人々の為に貢献する為、公務員になりたいと強く感じる様になったよ。

ここでまたお前はキチガイだから、公務員は無理だと言うか?
なら、お前たちがどこでどうのたれ死のうと俺の知った事ではない。
インドでは酷いものだよ?道端に人の死体が転がっていても相手にしない世の中だったほんの数十年前まで。今は情報機関が発達したから、そう言う事の無い世の中になってきただろうが、お前たちもそう言う社会で生きたいか?無理だろう?ぬるま湯に漬かった浅はかな日本人の生活リズムでは。

・・・いろいろあなたの質疑で不快感を強く感じたが、逆にこれは私にとって勉強になった。国民、市民とはこのように低俗であり、それらを守り抜く為には私はしっかりと勉学に励み、仕事をして社会奉仕を行い、そして国民、市民から感謝されるまっとうな人間になるべく努力しないといけないと。
日本国民の程度の低さを私はあまりにも認識していなかったようだ。

公務員だろうが、下っ端の土木作業員だろうが、何でも良いが、あなたを見返す努力をすべき気概を、あなたの回答から学び取ったよ。
本当はベストアンサーに選ぶ気は無かったが、今考えるとベストアンサーだ、回答有難うよ。

みんな大人になったら自分の尻は自分で拭えるようになれよな、それぐらいは常識として受け止めてくれ。
そんな世の中だが、俺は何としても社会に貢献できる人間になってみせる、以下略だ。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/04/11 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!