プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前より新築の賃貸マンション3階建ての2階で1人暮らししています。
今年の1月から彼氏と半同棲状態、訳あって賃貸マンションは
解約してません。
賃貸マンションの方は郵便物の確認などに帰るのみ、前回は1ヶ月くらい前に帰りました。その時は異常はなかったのですが、、、。

今日郵便物の確認の為に帰宅すると、
トイレと脱衣所に水たまりができていました。
トイレは便器から前方にかけて濡れており、後ろの水道あたりは乾いています。
脱衣所はちょうど床の部分が濡れており、洗面台の下、
洗濯機周囲、洗面台の棚などは濡れていません。お風呂も問題なし。
天井や壁も濡れた形跡なし。
水を拭き取っても目に見えて染み出てくるところはなさそうです。

脱衣所の24時間換気扇は作動させており、トイレの換気扇は切ってました。
これって結露でしょうか?
原因が分からないので不安です。
原因が思い付く方、教えてほしいです。

一応管理会社には連絡いれました。

A 回答 (2件)

追記になっちゃいますけど、もし彼氏さんじゃない、ということであれば「貴重品の確認」を十分に行なって下さい。


また「こんなものは見たことがない」というような日用品類…電源タップとかがないか確認を。

つまり「泥棒、もしくは盗聴目的に誰かが入った可能性」があるかも?ということです。
何故そう思うか?というと、人間、窃盗でもなんでも、悪事を働いているときは緊張状態が高まるものです。
なので汚い話ですけど、便意を急速に催す時があるのです。
それでトイレでする…わけですが、深夜などで音が静かな場合、意識的に「水を流す」ということを禁忌する時があります。
隣近所の人に気づかれるかもしれない、という意識が働くわけです。
それでバケツなどを使って流した…かもしれない。
もちろんこれらは全て推理でしか無いのですが…第三者が入り込んでいる可能性は捨てきれないんじゃないか?と思うのです。

…ということです。
もし彼氏じゃないとしたら、じっくりと調べて見ることです。
無くなっているものがあれば警察を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
また、お礼が遅くなりすみません。

合鍵は彼氏を含め誰にも渡していません。
部屋が荒らされた形跡もありませんでした。

あの後数日して、管理会社の人と業者がきてくれました。
原因について尋ねたところ、水たまり発見の5日前ごろ私の家の上の階の家で水漏れがあって修理したそうです。
天井なども調べてもらい、上から水が漏れた形跡はなかったみたいですが、
それしか原因が考えられないと思うと言われました。
確定した訳ではないので、第三者が入った可能性も視野にいれ、今後は防犯にも気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 11:03

結露などは季節から言ってもあまり考えられないですね。


それに特に窓や壁ががひどくなるものですから、結露じゃないですね。

私が推理したのは(…なんかサスペンスドラマみたいですけどね)おそらくは便器になにか水のようなものを、バケツなどから「捨てた」可能性です。
しかも注ぎづらくて大きな容器です。
だから便器に上手く注げすに、前にこぼした。
それで前だけ湿っていると。

脱衣所には、その容器を置いておいたのでしょう。
それで湿っている。
便器に注ぐ前に、重たいので一時的においたのかもしれないですね。
置いた時にこぼしたか、持ち上げるときにこぼしたかしたんでしょう。

誰か合鍵を持ってますか?。
彼氏さんが持ってれば、彼氏さんが何かしたのかもしれない。
案外と他愛がないことかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!