プロが教えるわが家の防犯対策術!

という見方に反対の方に質問です。仮にあなたが会社で酷く虐められているとします。転職した先でも虐められるとします。さらに転職しても虐められるとします。
さて、それでも自分は悪くないと思えますか?いじめを受ける方にもそれなりに問題があることのほうがほとんどではないですか?

A 回答 (45件中1~10件)

どこにいってもいじめを受けるのはいじめられる本人にも原因はありますね。



だからといって親に責任があるとは断言できないと思います。


いじめを受ける人は、軽度発達障害の方が多いです。
どうしてもひとと同じように行動できないため、目をつけられやすい。

私自身、軽度発達障害をもっておりいじめられなかったことがないくらい散々いじめられてきました。

だからといって親には責任はないと思います。
私は家庭には恵まれていました。
母は私が普通の子と違いましたので、仕事も辞め、常につきっきりで面倒をみてくれました。

けれども、親の努力も報われず、私は社会不安障害にかかりニートです。

本当に親に迷惑かけてばかりで、泣けてきます・・・。
    • good
    • 0

虐められるのは人々の普通や常識から逸脱した人です。



その人が史上最低の最悪人間なら話は別。でも虐められる人が全く悪いことをしていないのに虐められるのだとしたら、虐める側に責任があると私は思います。

私が知っているイジメられっこは、二度転校し、そのどちらの学校でもイジメにあっていたそうです。その子はイジメで人間恐怖症のようでした。それが理由で虐められてたんだと思います。こういう子は悪くないです。

もう一人は一緒にいてうんざりする子でした。一緒にいても相手の悪口か一緒にいる人間を否定することしかしませんでした。言葉も乱暴でした。向こうから帰る約束をしてきたのに、もっとノリのいいことかえりたいからと、後から断られたこともありました。
こういう子は、少しは親の責任があると思います。


あなたは虐められたことがないんでしょうか。もしくは人を虐めたことしかないのでしょうか。なら、残念ながら虐められる人の気持ちはわからないでしょう。こういう質問をする資格はありません。


しかしもしあなたが短期間でも虐められていたのなら、その辛さを知った上での考えなら、私はあなたの意見は一理あると思います。しかし、それでもほとんどではありません。

あなたの例と世間一般のイジメを混同しないでください。


イジメは本人のせいで起こることもありますが、ほとんど被害者は悪くありません。


視界をもっと広げて考えてほしいです。
    • good
    • 2

何言ってるんですかね。


100%いじめた側が悪いのは当たり前。

過去に私もいじめられてたからよーく分かります。 登校拒否もしてました。
大人しいからと、くつに画びょう、後ろから蹴られたり、石投げられたり…散々でしたよ。
小中学校時代は。死にたかったですもん。
親には家で明るく振る舞って、休みには旅行にいったりしてる中、
学校ではこんな地獄……思い出したくもないです。


イジメは犯罪だと思います。人の権利を奪っておいて戒めて楽しんで……自殺に追い込む……

もっと学校もそういうの教育すべきだと思いますね。道徳として。
命あるものを大切にする事。どんなに辛く、悲しいか…。
きっとイジメる奴らは、人の痛みや苦しみが分からない連中なので、
ずーーっとこの卑劣な心を、引きずって持ち続けるんでしょうね。
可哀想に。
社会からも見放されるでしょう。因果応報で、何かしら自分に返ってくるでしょうね。 (現に、過去私を激しくイジメてた人達、不幸な目に合ってたりします。もう7~10年くらい?経ってますが。)

ので、人の生きる権利を奪ってるやつらは、罰せなダメだと、私は思いますし、 一から教育せなダメだと思います。思い知らせなダメです。

大人になっても、相変わらず職場でいびったりイジメて楽しんどる馬鹿とかいますが。
ほんと馬鹿です。幼稚な…レベルも知能も低い、ただの馬鹿。
情けない、人間の恥ですね。 いや、クズです。
全然中身が成長していない、ただのくず。
一から勉強し直せば?と思います
    • good
    • 8

虐められる側に問題があるのではなく、親に虐めを受ける教育をされていると思います。



虐められる人は家でも虐められてるから、虐めを受ける態度を必然的にとってしまいます。

いじめられる人が虐める人に加担するような形で、いじめ側に回ることはありません。痛みがわかってるので虐めません。

いじめる人は常に虐める人であり、虐められる人は常に虐められるひとなのです。

だからと言って、いじめられる人が悪いという発想は、虐めに加担するもっとも悪質な人達で、何も考えず、回りに流されて人を傷つけている自覚もない人で、この人たちがいるからこそ、いじめは成立するのです。

虐める主犯者は何らかの原因があるので、ずるく、そういう利用できる人をめざとく見つけ、褒めまくり、虐められる人がどうして虐められるだけ悪いのか、作り話をして、洗脳します。虐める人は相当な物です。
その嘘を見抜けず、罪もない者に罪をかぶせます。
なぜ、いじめられる人に問題があるとだけ内容もなく言えるのか。

人とは、実際の出来不出来でなく、イメージで人を決めます。

出来そうな人、出来なさそうな人。

人として、尊重しなくても、大丈夫な人。

仕事の内容なんて、人の分なんてそうそうわかりません。

いじめに加担する人は容量がいいのです。ミスを隠して嘘をついたり、出来てるふりをしたり。いじめられてる人がいたら、その人の気持ちも考えず、自分も加担して、その責任に、いじめられる人が悪いなどと、自分の考えもなく罪をなすりつけてるのですから。

虐める主犯格は、嫉妬とか、人をいじめて喜ぶ体質とか本人の落ち度にあるわけで、可愛そうな存在です。

いじめで人を殺してるのは、自分はしてる気にならず、何も考えずに、あいつは虐められるべき人だとイメージで人の気持ちも考えず遂行する人です。

それを、私は略図で考えました。

母親は娘が綺麗で憎い。夫や息子に味方についてほしくない。

息子を使って、妹に虐めや疎外感を与える。
ここで、息子は、妹をいじめて、自分が尊重される快感と社会で生きていく狡さを学びます。
夫に、娘のあることないこと悪口を吹き込む。

娘は自分が愛されるべき存在でないと悲観的になり、少しの攻撃さえも、敏感になる。

職場でも、自信のない態度になり、母親に嫉妬されるくらいの容姿で同じように嫉妬されたり、モラハラを受けやすい。
それを見た部外者にも、虐められて当然の扱いを受けるようになる。

悪質な母親は、娘の夫にまで、虐めを進めます。

夫も、そのように嫁を扱い、離婚になり、娘は自殺します。

いじめられる側が悪い?根拠がないのに、あなたは、虐めに加担しているのでしょうか。
家でも、兄弟にライバル心があり、いじめてませんか?

それがいじめの正体では?
    • good
    • 1

最近いじめというかパワハラやらなんやを経験して、この話題を考えてるので、回答をさせていただきます。



いじめる方が100%悪いという部分は、前提としてあるので。

思っていることは自由だけど、やってしまったり手を出したら、それは悪いことは明白です。

だけど、いじめられた被害者だから、何でもいじめた側が悪いで済ませているから場所が変わってもいじめられるし、本当に解決はしない。

いじめを理由に転校してもいじめられる点で、いじめられた側が周りからあなたは悪くないと言われて形式上指導して終わらせている。
なぜ、自分がいじめられるのか、原因を究明しないし、根本的な部分を探らないのかが不思議です。


悪くないなら変わらなくて良いのか。

これは、間違いだと思います。いじめられて、いじめた奴にいじめないでくれ、変わってくれと頼むなら自分もその努力をしてないといけないと思います。

これを書くと、なぜいじめる強い奴に従う形になり弱い者の人権だの個性だの言うでしょうが、私は人権や個性とかとは違うと思います。

人権は、犯されています。だけど、これは人権の問題なのでしょうか。人権が侵害されているのは、あくまで結果です。その中間のなぜ、そうなってしまったのかという議論が抜けているように感じます。

暗い性格や人つきあいが苦手は、確かに個性だけど、行き過ぎた個性は個性じゃなくて、自閉傾向や対人障害でいわゆる病気。
他人から病気と言われたら、腹が立つでしょうが早く対策すれば大人になってから苦労しなくて済みます。(今の時代、調べればたいていの人はなんらかの病気のようですが…)

結果、何も言わないから、反応が鈍いから憂さ晴らしてやろうと目を付けられる。(むしろ、異質な者として捉えられる方が正解かなぁ。)

これが、プラスに働いてるうちはいいど、マイナスが大きくなればいじめにつながりかねないですよねぇ。

さらに、よくいじめ理論で自転車窃盗や万引きの例が出てくるけど、

盗む人がたしかに悪いけど、鍵を掛けたり、商品を盗まれないように防犯タグを付けたり対策を取らなければいけないし、改善しなければ繰り返されるわけで、鍵をかけ(忘れた)なかったり、盗まれやすい環境を作っているなら落ち度が全くないとは言い難いのでは?

性格や行動って一朝一夕には変わらないけど、変わらないから変える努力をしないのとは別物。

万全の対策を取っても防げないことくらい誰だって経験から学んでいるはずです。

いじめ問題も同じで、なんの理由もなくいじめられることもある。

そこで、挫けるか、挫けないかだと思います。もっと言えば、スルーできるだけの力があるかないか。自分も、たぶんうつ病の時にこんなこと言われたらショックです。治ってから振り返ると、こういう結果なんです。

私は、職場で対人関係でうつ病にもなって、逃げるように転職したから挫けた(あえて戦わない方法を選択した)とは思うけど、相手を変えるより表面上だけでも自分をまず変えることが必要だと思います。

もちろん、わけのわからん基地外みたいな話してもわからない人なんて五万といるわけで、逃げるが勝ちとも言いますし、自分から離れる決断は選択肢として大いにありだと思います。だって、その場所にこだわるだけのメリットがないですから。

前職でのことがあったから、少しでも自分というものを変えようと思ったし、死ぬ寸前だったから、中身の成分的には死んで入れ替わってるのかもしれないと思ってます。

親も親でいくら自分の子が可愛くて、周りのせいにして守りたいのはわかるし、そういう時期もなければいけないけど、いつまでそうやって周りのせいにして繰り返すのか、転校や転職しても繰り返されるのかを分析すべきかなぁ。

社会に出て会社や職場には、守ってくれる親はいないし、自分で解決していかなきゃいけない。子どものうちは、対応がわからないからある程度は保護が必要だけど、いまやってるのは過保護じゃないのかと思いますね。

決まった答えはあるけど、答えの明確に解説がない問題。
だから、ケースバイケースだし、私含めて「現実を知らない、知ろうとしない親の無知が一番怖い」と思いますよ。

長文失礼しました。
    • good
    • 1

たしかに嫌な経験したらそれへの対策を考えるのは大切なことですよね。


まああなたにわざわざ言われなくても被害を受ければ考えるでしょうけど。

ところであなたが出来るという危険の察知&回避、虐められている側のほとんどに原因や問題があるとあなたが言う根拠はそれが普通のことである、もしくは可能であるということだけですが、ひとっつも自身の華麗な察知&回避のエピソードがないのは何故?
昨年だけで10万件以上あったいじめの大半が、あなたのおっしゃる察知&回避で防げたか否かも正直あなたの説がぼやっとしていて判然としません。仮の話し一つで10万人以上の実際の被害者を語ることができるのはやっぱり自慢の察知スキルのおかげですか?

というか可能かどうかも怪しい華麗なスキルを前提に何かを話すことに何の意味があるんですか?
そもそも可能だとしてどれくらいの努力で可能なんですか?それは15、16歳くらいで身に着けてて当然の代物なんですか?

答えは、引き寄せの法則というワードから察知しろってことなんでしょうねえ。想像の中の最強の俺とかで物事語らないでほしいよほんと。
    • good
    • 1

いい歳して生き生きとイジメをするのが恥ずかしい。


相手に言えば済むことや容姿をけなしたりとか恥ずかしいわ。
趣味も生きがいもないペラペラなやつが、楽しくないからイジメてるんよ。
あと、自己愛が強くて自分が有利な立場にいたいだけで、
他人を巻きこむし、まじウザイわ。
会社は仕事をする場所であって、井戸端会議じゃねぇよ。
八つ当たりで毎日イジメてストレス発散してイジメた奴にはメンタルが弱いと言い放つし、
矛盾もいいとこ。


あと、その意見からすると
もしも、自分の子供がイジメられたら自分が悪いってことだよ?
    • good
    • 3

少しずれるかもしれませんが、


「自分は悪くないと思えますか」の部分が気になったので書きます。

例えば、
テーブルの上にケーキがひとつあって、部屋にはあなたと友達がいた。
ちょっと部屋をあけて帰ってきたらケーキはもうなかった。
友達が食べたと思ったあなたは友達を激しく責めたとします。
友達は全く反論せずに、でも食べたとは言わなかったとしたら、
あなたは友達が悪い人だと思うでしょう。

友達が食べたと思う人は、
もし自分が友達なら食べただろうと思うから疑う。
でも、実際は友達は食べなかったとしたら。
食べずに冷蔵庫へしまっただけだとしたら。

問題は自分の中にあると思います。
もしも相手を確証なく疑う場合、
その考えは自分がそうするだろうという事でしかありません。
自分の中にないものは、頭に浮かばないですから。
つまり妄想です。
でも必ずありえる妄想です。自分はやるんですから。
だからそうなるのが怖い。
怖いから相手も自分と同じ考えを持っていると思い込む。
やられる前にやってしまえと思う。

反論しなかった友達にも原因はある。
だけどそもそも妄想で疑わなかったら、そんなにこじれなかった。

いじめる人は、自分の中に問題がある。そして人を怖がっている。
いじめられる人もやはりコミュニケーションに問題を抱えている。
だから私は、人を悪い、悪くないで分けるのには賛成できません。
ケアするとしたら、問題のあるいじめる側の人です。
アドバイスするなら、コミュニケーションに問題のあるいじめられる人。

誰かを悪者にして、いじめは解決出来ません。
    • good
    • 0

No.7で回答した者ですけど、自分をいじめられる側だったと書いてますが100%ウソなのが分かりました。


いじめられていた経験があるなら絶対にこんなこと投稿しません。
むしろいじめている側でしょう。
現在も誰かをいじめてるんでしょうね。
バカの一つ覚えみたいに引き寄せの法則とか言ってますけどいじめられる側が引き寄せているなんて当事者でもない質問者がどうやってそんなこと言えるんでしょうね。
以前にも全く同じ内容の投稿をしてましたね、IDを変えて同じ質問を繰り返すのに何の意味があるんでしょう?
その時も皆、一様に同じ内容の返答をし、質問者は同じ返答を書いてましたけど?
質問の意味を理解してないだの適当なこと書いてましたけど、一言にいじめと言っても様々なパターンがあって、たとえどんな理由があってもいじめという行為で危害を加えている事には間違いはないんですよ。
それでも当然の行為とでもいうのでしょうか。
他の回答者が「殺人」に例えて答えを書いた時に、質問者はそれとこれとは関係ないと反論してましたよね。
関係ありますよ、いじめでだって殺人は起きます。自殺でなく、暴力を浴びせられて亡くなる方もいますよ。
表沙汰にならないだけで細かく確認すれば充分な犯罪行為です。
自分の都合が悪いから回答してもらわなくて結構だ?
だったら質問する必要ありません。
    • good
    • 0

 まだ宜しいでしょうか?


虐められ易さ;ヴァルネラブル、呼び寄せてしまう性質が、紙一重で虐めを回避させる力にも成りうる例として、次の動画が御参考になるかも知れません。
✿Lioness Love Baby Oryx 最も弱い獲物であるはずの子鹿を母ライオンが保護してしまいます
 
奇跡的ではあるけど、自然界ではたまにある事らしいそうです。このフルバージョンではこの子は最後別の雄ライオンの餌食にはなってしまいます。弱肉強食は自然の摂理ですから当然ですが、。
 でも子鹿は成獣に成れば、逃げる走力が身につき、それ程弱くはありません。チータ(Duma)も狩りには苦労して、成功率は高くないです。
 では人間がアフリカの草原に裸で放り出されたらどうでしょう? 足遅いし空手家以外は戦えないよ。最も無防備な動物:その性質こそ人間の、攻撃に対する根源的脆弱性Vulnerablです。それで例に出されるのが、アウシュビッツ収容所で裸に剥かれた、やせ細ったユダヤ人の哀れな姿です。
 弱いからこそ、人は服を身に付け武器を作り家を建てて、集団で生きる事を選択したのでしょう。だからその助け合う共同性・相互扶助の精神も人間社会本来のもので、それ失ったら動物以下です。残念ながら最近その精神弱まってるようにも見えますが、添付したブログの方のように<「弱さ」の積極的な自覚は、逆に、他者への配慮や想像力、生きる知恵や勇気を生み出すこともあり、、「弱い」ことは可能性である、>と思う人も大勢です。うまくいかないのは社会制度や教育が機能してないと言わざるを得ません。
 動画の例が指し示すのは、腹さえ満たされれば、生物は互いに親和的でナツコク、無闇に攻撃せず仲良くもできる、。One Love というものは世界に満ち溢れている証拠です。
無防備さ(丸腰)がかえって他者の攻撃性を抑制する力もあるのです。
多分この世と全存在は祝福されてるのでしょう。じゃなきゃとうに滅んでるよ! その祝福を一番忘れるのが人間らしいですよ。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!