プロが教えるわが家の防犯対策術!

年に何回かジュネーブに渡航しなければいけなくなりました
サービス面やマイレージの貯めやすさなどを考慮して
ルフトハンザかエールフランスのどちらかに絞ろうと思っています
子供一人でアナカンを利用することもあると思います
どちらの方がおすすめでしょうか?
またマイレージを貯めるにはどのクレジットカードがおすすめですか?
子供(11歳)のマイレージはどうなりますか?
ユナイテッドのHPを覗いてみましたが手続きがよくわかりませんでした

お詳しい方、どうぞアドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (7件)

ルフトハンザに絞るなら、マイレージは私からもユナイテッドをお勧めします。


クレジットカードはセゾンの他に、JCBにも100円利用で1.5マイル貯まるカードがあります。入会キャンペーンでボーナスマイルがつきます。3月までは初年度年会費無料だったので、1年目はJCBを利用し、2年目以降は解約してセゾンにするのがおすすめでしたが・・・
セゾンはボーナスマイルはつかないので、この点だけでも比較検討してみてください。

エールフランスにするなら、マイレージはデルタがよいと思います。デルタは他と違って、マイルの有効期限がないです。
クレジットカードは、最近頻繁に広告をみかけますが、アメックスと提携で、ボーナスマイルもついて上級会員の資格ももらえるというものがあります。
年会費は高いですが、渡航のたびに航空会社のラウンジを利用できるので、メリットと感じる方も多いようです。
ただ、アメックスはカード会社としておすすめできないのと、外国で利用しようとしたときは換算レートが他より高いことで知られています。ジュネーブで使えるお店がどれぐらいあるのかも不明です。
他にはJCB提携、シティVISA提携もありますが、カード会社として私からおすすめできるのはJCBだけです。が、JCBは、ジュネーブではどれぐらい使えるのでしょうかね。

なお、マイル口座を作るための年齢制限は、上記2社は特になかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ラウンジ利用は魅力的ですね
参考にさせていただきます

お礼日時:2013/04/11 23:10

航空会社の考え方は、その会社によってかなり違うと、海外旅行の添乗員に聞いています。


明らかな落ち度があれば、クレーム入れればいいという考えもあるかもしれませんが、
客にたいして「HEY YOU!」ってかなり下劣ですし、コートのベルトを後ろからひっぱられるなんて誰でも嫌です。客に対するマナー以前の問題です。
客とも何とも思っていないような考えの会社、CAなんでしょう。

そんな会社にクレームする気もしません。次回からは選ばないようにするだけです。
いちいち、フライトの行きかえりでクレームしているほうが、不愉快です。
荷物の中身を細かく記載させられ、中身を開けられ確認された件は、かなり迷惑でしたが、間違った荷物ではないか確認するために仕方なかったのかもしれません。でも、日系のエアラインでなくても、上記のような失礼なことのないエアラインは結構ありますが、

私はたまたま、ルフトハンザを利用しましたが、何回も利用する方はマイルを貯めたいのか、快適なサービスを選ぶのか、
何を優先するのか考えられたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

ご参考までに横から書かせていただきますが・・・



#1さんが荷物遅延(完全なロストではなく、ディレイですね)についてお書きになっていますが、中を開けて調べるのはエールフランスでも同じです。

中に何が入っていたかまでは細かく聞かれませんでしたが(これはもしかしたらおお国柄の違いがあるのかも分かりませんが)、欧州の別都市からパリ乗り継ぎ成田行きで、荷物の積み替えが間に合わなかった時に、スーツケースのダイヤル式鍵番号を聞かれました。

荷物がどこにあるか分かっていて積み替えが遅れただけだったせいか、わりとすぐ自宅に届けてくれましたが、開いて検査した旨を印刷したレターが一枚入っていました。

なぜなのか聞いてはみませんでしたけど、たぶん税関チェックの都合上、荷物を開けることが必要なのだろうなぁと思いました。

最近はどうか分かりませんが、かつてはシャルルドゴール空港は荷物ディレイで悪名高かったですよ。当時のミニマム・コネクティング・タイム(乗り換え最低所要時間)が45分と短い設定だったためかなあ?今はもっと長い設定になっていると思いますが・・・。

ルフトハンザ利用経験はありませんが、エールフランスは数回利用しており、サービスが特に悪かったという印象はありません(エコノミークラス利用)。

ただ、世の中には、AFのサービスにも不満を言う方はいらっしゃいます。
日系エアラインのようなタイプの顧客サービスを求める方の場合は、どこの航空会社利用であっても、欧米系航空会社のサービスに対しては何らかの不満を抱くことが多いのではないかと思います。日本とは文化が異なるので。
日本的サービスでないと不満な方の場合は、出来る限り日系エアラインを選択するほうが精神衛生上は良いと思います(質問者さんはどうか分かりませんが、あくまで一般論として)。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
日本はサービスが徹底していますね
日本的まだは求めていないので大丈夫、ですね!
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/11 23:13

年に何回か東京からジュネーブに渡航してます。


私はUAマイレージプラスをメインにしているので、ルフトハンザの利用がほとんどです。割引のエコノミーでもマイル積算率がほぼ100%ですし、上級会員のボーナスマイルもUA同様に付き、UAのグローバルプレミアアップグレードを使ってアップグレードもできるので重宝しています。
成田からはフランクフルト経由とミュンヘン経由が選べるのですが、フランクフルト経由だと夕方6時頃にはジュネーブに到着できるので、ルフトハンザのフランクフルト経由が多いです。関空からだとフランクフルト経由しか選択肢がなく残念ですね。
最近は、ANAとルフトハンザの提携が強化されたので、ANA運行のコードシェア便もルフトハンザの割引運賃から選べるようになったみたいです。今もマドリッドへ出張中ですが、スケジュールの都合で羽田深夜発フランクフルト行きのANA便をルフトハンザ便名でルフトハンザの正規割引料金利用での発券です。
ルフトハンザのサービスについて批判的な方もいますが、エコノミークラスのサービスに期待できないというだけの話だと思います。クルーの落ち度が明らかで不快な思いをしたなら、堂々ととクレームすればいいことです。
機材については、関空からは少し古いB747のようなので、時間に余裕があるなら成田発のフランクフルト経由(機材はA380)かミュンヘン経由(機材はA340)を試されるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
成田と関空では利用機材が違うのですね
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2013/04/11 23:17

ルフト○ンザもエアー○ランスもエコノミーのサービスは、どっこいどっこいと聞きます。


10年ほど前にエアー○ランスに搭乗した時は食事間が長くて、ギャリーに貰いに行った時にはすべて品切れ。
餓死寸前の記憶が焼き付き、それ以来利用していません。
最近は食糧持ち込みで対策を立ててます。
ルフト○ンザも期待は出来ませんが、全日空との連携でマイルは貯めやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ご飯が食べれないのはつ、つらい!!!
食料は念のため持ち込むようにします

お礼日時:2013/04/11 23:07

日本のどこから出発か存じませんが,東京出発ならスターアライアンスで下記のように選択肢はたくさんあるのでスターアライアンス系のマイレージカードを作ればよいと思います.この中から選ぶとするとANAの成田-フランクフルト線が最新の座席を使っており,エコノミーでもゆったりしてるし快適ですよ.



スカンジナビア航空 コペンハーゲン経由
ANA フランクフルト/ミュンヘン経由
ルフトハンザ フランクフルト または ミュンヘン経由
SWISS チューリッヒ経由
オーストリア ウィーン経由

自分は,UAの会員でセゾンのマイレージプラスカードで,5000円ぐらい払ってマイルアップメンバーになって,ゴールドと同じ率でマイル獲得できます.年間の上限はゴールドにはかなませんが.
UAなら口座にマイルの加算減算ある限り,マイルに有効期限はないのでためやすいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
関空からジュネーブ利用です
マイレージプラスセゾン、検討してみます!
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/11 01:36

エールフランスは使ったことがありませんが、ルフトハンザはCAの応対が、横柄で、私のコートのベルトを後ろから引っ張って、「HEY YOU!」呼ばわりし、かなりむかつきました。

また、ルフトハンザを利用したときに、成田に到着時、ロストバッゲージで
したが、荷物の中身を下着何枚とか、何が入っていたか、書かされ多挙句の果てに、カギを預けなければならず、中身を物色されていると思うと、いい迷惑だなと思いました。
一週間ほど遅れて届きましたが、何の謝罪もありません。ドイツ人は愛想よくする必要はないという考えの国民のようですので、
サービス業として考えるとあまり好感は持てません。。そういうことを承知の上で利用されるのなら、問題ないと思いますが。
すみません、マイレージは今はあまり海外に行かないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
子供一人利用することもあるので親切すぎるくらいの方がいいのですが・・・
ルフトハンザの安さにはこういう理由があったのですね
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/11 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!