アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの中ではキャリアプラン(ビジョン)は
どう定義づけられていますか?

私の中では如何に経営者という地位まで辿り着けるかです。
逆に上を目指さない人にキャリアプランなんて言葉は無縁だと思います。

きっかけはアホな人事が皆の給与明細ファイルを特定の人が参照できるサーバーに保管したことによります。
怖かったのですがみてしまいました!
するとやはり厳しい現実に衝撃を受けました。

例えば50で参事に昇格している人の年収を計算してみると1300万
主事で止まっている人の給与を計算してみると850万円。。

同じ年で500万円も年収が違うなんて私は知ったらちょっとショックかなぁ。

ここで下記を質問させてください。

1.次の質問として皆様はキャリアプランを強く意識し始めたのはいつ位でしたか?私は26、27くらいですね。

2.意識し始めたきっかけは何でしたか?私はちょっと特殊かもしれませんが興味深いエピソードなどありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

私は貴方と違い経営者になろうという気持ちはありませんでしたし、キャリアプランなどということを考えたこともありません。


どちらにしても会社内では誰か他人が貴方の評価をして、それ次第で上がったり上がらなかったりします。それは自分でいくら気にしていてもどうしようもない部分はあります。

ただ、私は30代前半に自分の能力を意図的にもっと引き上げようと思ったことがあります。
きっかけはあるセミナーに会社の費用で出席させてもらったときに、他社からの参加者の質問を聞いて、世間には良く勉強している人がいるものだということが判ったからです。
その後から自発的に専門の勉強を始め、これは40代半ばまで続きました。最後はある難関試験にも合格できました。その間の勉強時間は数千時間にはなると思います。
その間に予期しない転職をし、中途採用の身で世の中を生きるには自分の能力をつけるしかないとますます思うようになりました。
またその転職先で中途採用の面接担当もしましたが、応募者の多くはそこまでの努力はしていないという印象はありました。

私は一つの会社で定年まで過ごせるのがベストだと思いますが、歴史の変化かでそうもできないことも時々あり、そういうときに如何に自分の力で生き残るかを何時どのように考えるか、それが一人一人のキャリアプランだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/13 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!